395756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

節約家計でバラ園生活

節約家計でバラ園生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

burugunt

burugunt

サイド自由欄

ファイナンシャルプランナー&福祉住環境コーディネーターです。
中越&中越沖地震の経験や親の病気・介護を通じて学んだことを生かして、こころのバリアフリーのお手伝いができたらと思います。
お気軽にご訪問ください。

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年04月28日
XML
本日今朝『スッキリ!!』の復興応援生ライブで、徳永英明さんが歌ってくださったのは、中島みゆきさんの『時代』。

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔にはなれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日がくるわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみくり返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わってめぐりあうよ


(1975年 中島みゆきさん作詞・作曲の『時代』から抜粋)

早朝はとても声が出しずらいと聞いていますが、伸びやかな透き通るような声がとても印象的でした。なんといってもこの歌詞が心に響きました。被災地の方々にも届いたことと思います。

加藤さんとテリーさんが今日徳永さんに話していたのと同じ言葉を以前被災地を訪れた小林幸子さんもおっしゃっていました。

被災地の方々はもう十分がんばっていらっしゃる。これ以上がんばらなくてもいい。
そのかわり被災地以外の人ががんばって被災地の方々を応援していきましょう。


明日から始まるGWにどこへ旅行するかのアンケートでは、日本国中のどの地域で聞いても『近場』との回答が多いそうです。
「苦労していらっしゃる方々に申し訳がないから」とか「余震が怖いから」という理由もあるのでしょうね。
贅沢をすることが申し訳ないと感じる方の中には、節約した分を募金するかたもいらっしゃいます。あるいは日本の景気をよくするために、あえてお金を使うと選択された方もいらっしゃるはずです。

我が家は春休みに家族で旅行しましたので、GWは家内外の片付け・掃除に家族で力を注ぐべく道具を購入しました。

復興応援ソングを聞きながら、2度被災した我が家を少しでも長持ちさせるべく家族で汗を流したいと思います。

中島さんと徳永さんの歌声を聞き比べて見たい方は、

中島みゆきさんの歌声を聞く>>
徳永英明さんの歌声を聞く>>

素材上
素材下
design by sa-ku-ra*

収録曲などくわしくは、徳永英明公式HP>>をご参照下さい。

素材左楽天たすけ愛・がんばれニッポン!

不用品を売って義援金を送ろう

支援物資を買って避難所に送ろう

チャリティ商品を購入して寄付金を
素材右5
design by sa-ku-ra*

ホームサイトマップ楽天市場一発ナビリンク集|購入履歴





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月28日 11時33分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.