12453624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年06月29日
XML

今夜はW杯、パラグアイ戦、楽しみです♪

夜11時頃試合開始ですが、テレビ中継は10時からやるようです。

先日のデンマーク戦の朝5時~5時40分の平均視聴率40.9%だったそうです(関東地区)。

瞬間最高視聴率は試合終了時の試合終了のホイッスルが鳴る直前の午前5時19分で、46.2%だったそうです(関東)

先日発表された3時~5時迄の平均視聴率、30.5%とは、10%以上違いますね。

早朝なのに、すごいです。

 

先日の『龍馬伝』第26回の西郷さんが太った女性が好きというのは、Wikiによると、本当だそうです。

豚姫のエピソードは、歌舞伎の演目『西郷と豚姫』でも今に伝わっているそうです(汗)

歌舞伎にまでなったなんて(^^;)

 

前置きが長くなってしまって、すみません。

さて、今日の『ゲゲゲ』、

遂に、『ゼタ』が創刊され、茂と布美枝もその雑誌を見て喜びました。

茂の漫画が載っています。

茂「とうとう雑誌に進出だ」

茂の漫画の題は、『不老不死の術』。

3日間で描いたそうです。

急に頼まれたのに、ストーリー、すぐ思いついたんでしょうか。

短編とは言え、すごいです。

これにねずみ小僧みたいなキャラが出てきて、浦木さんみたいなことを言っていると布美枝が笑いました(笑) 

「命がけで働いてはした金しかもらえねえ

忍者なんかになるやつの気が知れないよ」

 

戌井さんがやって来て、「ゼタ」を褒めました。

深沢さんは、山師みたいだと言いました。

そして、風が吹いて

戌井「この雑誌には自由な風が吹いてるな」と言いました。

帰り際、丁度、深沢さんがやってきました。

深沢は戌井が帰るのを引きとめ、戌井にもゼタで漫画を描かないか誘いました。

でも、もう自分は漫画を描かないと断りました。

戌井さんは自分の漫画も冷めた目で客観的に見てしまうんだそうです。

本を出版することの方が合っているそうです。

そうすると、深沢さんとはライバルになってしまいそうですね。

 

深沢さんの秘書の加納さん、

私、名前がないの、嫌なんです」と布美枝に言いました。

いくら重役秘書だったとはいえ、誰々さんの秘書で名刺がなかった。

結婚したら、何とかさんの奥さんになって、何とかちゃんのお母さんになって、そんなのつまらないとのこと。

布美枝は驚きました。

自分の名前か

布美枝も「ゲゲゲの女房」で、名前がありませんね(^^;)

誰々さんの奥さんと呼ばれて喜ぶ人もいますが、加納さんはそういうタイプの女性ではないようです。

ウーマンリブの先駆けでしょうか?

私もどちらかというと、名前で呼ばれたいタイプです。

村井家は藍子ちゃんが生まれた途端に、お父ちゃん、お母ちゃんと呼び合うようになりましたね。

私の両親は、父は母のことを名前で呼びました。

母は「あんた」と呼びました(笑)

我が家は、名前で呼び合っています。

でも、子供がいなくても、お父さん、お母さんと呼び合っている熟年夫婦もおられますね。

価値観はいろいろですね。

 

はるこは、浦木に

「もう終わりにしましょう」と言いました。

驚く浦木。

「カットを描く仕事は辞めにしたいんです」

はるこはゼタを読んで焦っていました。

自分もこいう雑誌に載せて貰えるようになりたいと。

本気で漫画だけに集中したいようです。

もう時間がないみたいなことも言っていました。

でも浦木は仕事にかこつけて会っていたので、仕事すらなくなってしまうと、はるこに会う口実がなくなってしまます。

だから、落ち込みました。

 

はるこは、こみち書房に行きました。

そして、自分の漫画『湖畔の白鳥』(バレエ漫画)を見つけて、

「この本、人気ありますか?」と、店番していたキヨに聞きました。

キヨはパラパラめくってみて、

「あんまり人気ないね」と言いました。

この本は綺麗だから。

人気があるといろいろな人が借りるので、汚くなって、ボロボロになるそうです。

貸本は、ボロボロになるのが勲章。

それを聞いて、はるこは他の本も捜しました。

はるこ「私の本、どれも綺麗だ」

はるこは、落ち込みました。

 

私だったら、綺麗な本を借りたいですけどね。

そして、お気に入りの本は借りるのではなく、買って大切に取っておきたいです。

 

太一君、ジャズ喫茶へ行っていたのは、仲間と打ち合わせとかしたかったからだそうです。

詩や短歌の同人誌を出そうと思っているので、その相談だそうです。

そういう相談、ジャズ喫茶じゃ、やかましくないでしょうか?(^^;)

 

競馬場へ行きたかったのは、寺山修司が競馬のことをよく書いているからだそうです。

寺山修司は詩人で劇作家ですが、この頃はまだそれほど有名ではなかったのだそうです。

太一君、茂の漫画だけではなくて、小説や詩集などいろいろ読んでいたんですね。

競馬に行きたかったのが、ミーハーな可愛い理由で良かったです♪

 

以上、今回は、好発進の「ゼタ」と、焦るはるこさん中心のお話でした。

『湖畔の白鳥』、私も読んでみたいです♪

 

【過去レビューと視聴率】 (視聴率は関東地区)

・第11週「貧乏神をやっつけろ」

第61回[6/7(月)]17.0%  第62回[6/8(火)]17.0%  第63回[6/9(水)]17.6%

第64回[6/10(木)]18.6% 第65回[6/11(金)]18.9% 第66回[6/12(土)]20.4%

・第12週「連合艦隊再建」

第67回[6/14(月)]18.4% 第68回[6/15(火)]18.2% 第69回[6/16(水)]18.7%

第70回[6/17(木)]19.6% 第71回[6/18(金)]19.1% 第72回[6/19(土)]17.8%

・第13週「初めての里帰り」

第73回[6/21(月)]19.1% 第74回[6/22(火)]19.1% 第75回[6/23(水)]20.5%

第76回[6/24(木)]18.8% 第77回[6/25(金)]19.4% 第78回[6/26(土)]19.0%

・第14週「旅立ちの青い空」

第79回[6/28(月)]17.4%

(太字は週間最高視聴率。20.5%はこのドラマの最高視聴率)

それ以前のレビューと視聴率は下記の一覧を参照してください。

 

【ゲゲゲの女房】目次と視聴率一覧(第1~66回迄)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(アッキーナのこみち書房で立ち読み)

公式HP(アッキーナのファッション・チェック)

 


ゲゲゲの女房

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月29日 16時57分43秒
コメント(18) | コメントを書く
[朝ドラ「ゲゲゲの女房」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.