309317 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2009年10月10日
XML
東京国立博物館 1期は11月3日(火祝)まで
「皇室の名宝‐日本美の華 1期 永徳、若冲から大観、松園まで」


「皇室の名宝展」は1期と2期に分かれていて、展示が全部入れ替わります。
まるで別の特別展が2つあるようなものです。なのにパスポートでは片方しか入れないのはどうゆうこと?


今日は、大学卒業した年以来会っていなかった友達と、○年ぶりに再会して美術展鑑賞なのです。
○年(←ひみつ)も会っていなかったのに、全然変わっていない!!
1年会わなかったくらいの感覚でした。友達ってすごいな~っ。

同じ日本美術史ゼミにいただけあって、話が通ること!
若冲部屋では授業の話を思い出して盛り上がります。
・・・とはいっても、大した前知識があるわけではないんですけども・・・(^_^;)。


入って最初のフロアの突き当たり、六曲一双の唐獅子図屏風があります。
右隻が狩野永徳筆、左隻が永徳のひ孫の狩野常信筆。
右隻は有名ですが、左隻は初めて見ました。というか左側があるって事を知りませんでした。
右と左、全然違う~~~(~_~)
左の獅子、つんのめって転びそうです。性格:そそっかしい と見た。


次のフロアが丸々若冲部屋になっていて、動植綵絵30幅+鳳凰図1幅がずらずら~とかかっていて、それはそれは豪華なお部屋となっておりました。
ヴェルサイユ宮殿鏡の間よりゴージャスでしょう!?
混雑してはいますが、相国寺承天閣美術館での満員電車並みに動けなかった若冲展よりずっと見られます。
緻密な絵なので、見る方も集中力を使い果たしそう・・・。しかしまだまだ展示は続くのであった。


岩佐又兵衛の小栗判官絵巻もありました。こちらも絵がみっちり細かくて、濃厚。
和歌山の湯の峰温泉に行ったとき、小栗判官の伝説を聞いたことを思い出しました。
・・・どんな話でしたっけ?あれ?


後半は明治時代以降のお宝いろいろ。
数が多いのと、集中力が切れたのとで、飛ばし飛ばし見ます。


そんな中でもつい足を止めて、吸い寄せられるように見入ってしまう作品がありました。
象牙でできた官女の像、どうやって彫ったのか!? もう今にもポキッといっちゃいそうな細い所なんてどうなってるのか!?
タペストリーの大きな織物も驚異の手間ひまでした。


HPはこちらです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月10日 23時31分19秒
コメント(8) | コメントを書く
[美術館・博物館の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.