1455349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年02月15日
XML
カテゴリ:何でも実験室
前に作った石鹸が残り1個となったので、新たに作る事にしました。
今回は、問荊を使ってみる事に。

po.jpg


問荊は、生薬です。
漢方薬局で買えますが、金が勿体ないので、春に摘んで処理しておいた物を使います。
飲めば、利尿作用が高まり、腎臓病、水腫、利尿促進などの効果があり、外用では、身体に潤いを与え、あせも、湿疹、痒みに非常に効果的。
入浴剤としても優秀なので、あれば何かと重宝です。(青臭いニオイさえ我慢できればね)
買うと、そこそこの値段がしますので、春にたくさん採取しておくと便利です。

と言う事で、材料は、

熱湯 40cc
石鹸素地 100g
問荊 ひとつまみ
ローズヒップ ティースプーン1杯
パチュリ、ベルガモット、ベンゾイン 計10滴程度

です。
油から作ると大変なので、石鹸素地が手軽でいいです。
肌弱い人に、オススメです。

作り方は簡単。
問荊とローズヒップを熱湯にブチ込み薬液を抽出。
石鹸素地と混ぜて練り、精油を加えて更に練る。
成形して出来上がり。

deki.jpg

この状態で、1ヵ月~3ヵ月、自然乾燥&熟成。
自然の物なので、長期保存には向きません。
どうしても変化しますので、使い切れるだけ作る方が無難です。
お友達と分けても、100gも作れば充分です。

蔵出しが楽しみですね。

にほんブログ村 健康ブログ フーレセラピーへ ご予約は、あんよの癒し「よじべえ」から!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年02月15日 11時10分30秒
[何でも実験室] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

源氏物語〔桐壺13〕 New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.