なんでもない日バンザイ!

翔平さん7号ソロホー… 走り人のブログさん

瑠璃色と紫紺色の春 Dr.マダラーノフさん

のぞたんにっき ゆかぽん4649さん
さよなら 「となり… プリンス51さん
晴走雨読 101匹の羊さん

のんびり3939@ Re[1]:奥駈道縦走者に郎報!(11/01) 野口いづみさんへ こんにちは。コメント…
野口いづみ@ Re:奥駈道縦走者に郎報!(11/01) 2022年12月に日本山岳会で新宮山彦グルー…
阪井 俊一@ Re:奥駈好きの方へ!大峯奥駈道の手ぬぐい限定販売!(07/20) こんにちは。 手ぬぐいは、まだ購入可能…

2021年10月05日
10月5日(火)6時に船は東予に到着。
自転車をのせてよい無料バスで壬生川駅にいき
そこから今治駅まで電車。
船から一緒だった男の人はとても軽そうな荷物。
輪行バッグもとっても小さくてえっそこに自転車入ってんのってかんじ。
今日一日で今治~尾道まで走っちゃうんだって。
「その自転車じゃ橋の上り下りしんどいんちゃうかなあ」と私の自転車をみて言われてもた
なんせママチャリみたいなもんだからなあ。
その男性なんと電動自転車だった!そら最新やしテント道具ないからええな。

私はビンボー旅行なんてえっちらおっちらなんでも背負っていきますよ。
しまなみ海道は、自転車でいくにはほんといいとこです。
経路もブルーラインがついていて距離も書いてくれているので迷うことはありません。

今治でバリーさんこんにちは!

今治にはきれいなサイクリングのための案内施設があります。
地図もここでもらえます。
あと事前調べでは、このサイトよく書いてます。 ​ここ

今治~尾道間、76キロ+αの旅 まずは、大島へ

今回は、でも行ったことないとこいくのが目的なので
「ふむふむ足湯か」走ってすぐに足湯があるというので行ってみました。
残念ながらオープン前で準備中だったけどまた寄りましょう。
しまなみ海道ではけっこー無料の休憩所があるので助かります!

峠の橋の下にも休憩所が。
どなたの作品でしょう。くるくるまわる木の椅子がかわいいっ!
日陰やしいいわああ。

視線を感じたらあなたでしたか・・・ 石屋さん 重いのでお土産に買うのはやめました( ´∀` )

石文化運動公園だそうです。
巨石好きといしてはいってみましょう。
う~むなんだかヒルがにょろにょろしているように見えるのは私だけ?
この島は昔から採石で有名な島だそうです。会館にもでっかい石のテーブルがありました。

足湯と同じイラストでカレイ山という展望台があるよというのを見つけました。
ヤギもいるらしいしいこう!(ヤギ好きな私)
荷物が重くもうやめようと何度も思ったけどせっかくここまで登ったんだからと
重い荷物を背負って自転車を押したりこいだり・・・
上まで行くと絶景が迎えてくれました!ここにもキャンプ場があります。

ヤギは、半分挨拶程度にやってきたけどすぐ無視されました( ´∀` )
あの四角の目がかわいいんだよな~

しかし、加齢の私にはしんどかった!帰りの坂はあっという間だったよ。
自転車は、飴と鞭ですな。下り坂はほんま気持ちいいわ。

無料のテント場見近島の入り口を見過ごし伯方島まできてしまう。
道の駅でビールと瀬戸内レモン焼酎を購入していまきた道を戻ります。
みかんアイスも食べちゃいました!

早く食べたくてばえるみかんの果肉がいっぱい張り付いたほうを撮るん忘れた(´;ω;`)ウッ…

めちゃいいロケーション!これで無料ってそりゃ何日もいたくなるのわかるわ~

水分補給~♪

水分、ビタミンもとらなきゃ~♪

このテント場は車ではこれないところで、水、トイレもあり、目の前は海だし最高のロケーション!
右隣の男性は、日本1周して今2周目なんだって。 左隣の男性は、早期退職して旅しているって!
ほかにもこのキャンプ場にきて1週間になるという男性も。
右も左も同じにおいのする人ばっかだぞ。
女子は、私ひとり。チャリも私ひとりでした。
聞くとなにやらここは、カブの聖地と言われているらしい。全員に近いぐらいカブにのってはる。
隣の男性にいただいたシャインマスカットを食べながらビールをぐびぐび!
もう最高やん!

隣の男性の上司は定年前に癌になって結局なくなっちゃった話をされ、自分も定年まで働くより好きな旅を元気なうちにしたほうがいいなあと思ってやめたんだって。
隣の男性もそうだけど、私以外(私は装備を減らすために焚火台はやめた)全員焚火をしていた。
やっぱ焚火好きな人多いなあ。火みているだけでいい気持ちになるもんね。

海ボタルの光 スマホでとれた!

そして、夜の浜辺に出てみるとなんと海ボタルが!
もう恋人どおしでここ来てこの光みたら絶対恋が生まれちゃうと思う。
歩くと打ち上げられた海ボタルが足跡にそって光る。
感動してひとり2時半ぐらいまで遊んでしまった・・・。