30910004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

くるり 誰が私と恋を… New! はまゆう315さん

アイドントライク … New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

新作映画「ゴジラ VS… 鹿児島UFOさん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

逆転裁判>『虎に翼​… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

こんにちは!が 俵のねずみさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年05月12日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『二人の“母親”』

内容
継美(芦田愛菜)と紙飛行機で遊ぶ葉菜(田中裕子)
様子を見ていた奈緒(松雪泰子)は、、、紙飛行機を見て気づく。。。。
自分を捨てた実母であると。

母・籐子(高畑淳子)に、その事を告げる奈緒。
すると、、、
“気のせいよ。そんな人、とっくに、この世にいないもの”と言う籐子

そんななか、鈴原家に投げ込まれる新聞。そして無言電話。
奈緒は確信する。。。
全てに気づき脅迫してきた雑誌記者の藤吉駿輔(山本耕史)によるものと。
再び、1000万を用意しろと言ってくる駿輔。
しかたなく、金融業者のもとに借りに行くが。。。。無理。

そのころ継美は、お金に困っていると思い葉菜のもとに助けを求めに行く。
すると翌日。奈緒の前に現れ、通帳を手渡そうとする葉菜。
だが“関係ない。他人なんです。”と、、、奈緒は突き返すのだった。
するとゴミ箱に捨てる葉菜。
様子を見ていた駿輔が、ゴミ箱からとりだし。。。。約束の金としようとする。
納得しようとした奈緒であったが、駿輔から通帳を見せられ驚く。
葉菜が、、奈緒のためにコツコツ貯めてきたモノだった。
受け取れない。。。駿輔の本心も知る奈緒。

“今、あんたが歩いている道は、俺が逃げた道なんだ
 俺はその先に、何があるのか見てみたい。
 その先には、あり得たかもしれない景色があって。。

葉菜の家に行き、奈緒は通帳を返し、立ち去ろうとしたところ。
継美から聞いた母・籐子が。。。。。

“そんなお金なんかで、母親になったつもり!
 お金なんかで、あなたがこの子にした罪が消えると思ってるの
 そんなもので、この30年。
 私と奈緒の30年、壊さないで!!


敬称略



もう、、なんていうか、“混迷”でしょうか。。
いや
あれでもか!これでもか!!

と、、、いろいろな“母性”を描き、重ねているようである。

でも“混迷”とはいえ、楽しめているドラマですね。

ま、いつだったかも、感想で書いたが、
ここまで、組み込まれてしまうと、、、、

かなり良くできているなぁ...と感じる一方で、
詰め込み過ぎじゃ?。。。と、そんな気持ちもチラホラ。


それはさておき、

物語は、奈緒と実母・葉菜そして、、母・籐子
3人の関係の“清算”とでも言えば良いでしょうか。

実母との再会によりわだかまりなどを吐露しあう母と子

そんな物語ですね。


“出会っちゃったんだもん
“奈緒がはじめて、ただいまって言ってくれた
 その時、決めたの。
 世界中で、この子の母親は私ひとりなんだって。

すこし長めの思い出話でしたが、
この二言だけで、十分でしょうね。

運命の出会い。。。そして、母を認識した瞬間である。

ま。。。からし?と、、ぞうきん。は、、、ヤリスギであるが
高畑淳子さんであるからこそ、

こういった最終的な“くだけ方”も、アリ。。。ということでしょう。

この瞬間、
高畑さんと言う事もあり、少し“?”もあった配役でしたが、
一気に、、高畑さんで良かった!。。。そう思ったのは言うまでもない。

ほんと、“名優”だよね。。。田中裕子さんとともに、
このドラマを上手く支えていますよね。。。。


そんな“母”の気持ちを知ったからこそ

奈緒“私、忘れたかったことがあったの
 いまやっと、忘れられる気がする
 おばあちゃんのおかげ。継美のおかげ。

ということですね。


しかしまぁ、脅迫していたのに、、まさか、駿輔にそんな過去があったとは。
どこまでも、絡めようとするんですね。。。
少しやりすぎな気もしますが、、、ま、、こう言うのも良いのかもね。

“応援”という言葉に、説得力が生まれたしね!



ただまぁ、今回、完全にスルーされているけど、
継美のこと。。。。最終盤で動き出したが、
ここだよね。。あとは。

他のあれこれについては、正直。。。継美がいなくても物語は成立する。

このドラマの問題は、継美なのだ。。。

たしかに、“罪”というものを、、、
以前感想で書いたように“ただの付き添い”程度だと考えれば、
ある程度のスルーは出来るのだろうが、

今回、ここまで、あれこれと詰めこんだことで、
“罪”の部分でも、逃げることが出来ない状態になったような気がします。

さて、いろいろ解決したので、次回からが正念場!ですね。

わたし的には、
“キレイ事過ぎなければok”だと思っていますので。。。。罪を償うと言う事。
あとは、手腕に期待したいところだ。



これまでの感想
第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月16日 22時28分32秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.