30828655 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

ダブルチート 偽りの… New! はまゆう315さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年05月27日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『ひとり娘を失った父親の無念…
 古本に刻まれた「」の署名が示すものとは…!?』
“遺品は語る!!京都五山送り火をめぐる“点と線”

内容
下京区で女子高生・松木英里が襲われる事件が起きた。
手がかり、物証もなかったが、殴られた瞬間
目出し帽の男の犯人からラベンダーの香りがしたと桂子(七瀬なつみ)

その話を聞いたおみやさん(渡瀬恒彦)は、ある事件を思い出す。
“上京区連続路上強盗および殺人事件”
12年前、若い女性ばかりを襲う連続路上強盗事件が発生した。
当時、犯人からラベンダーの香りがしたという被害者の証言があったのだ。
そんななか、犯行を目撃した神埼あかね(かでなれおん)が、犯人を追跡するが
逆襲され殺されてしまうという事件が発生してしまう。
が、犯人が、なりを潜めたことで、捜査はしても手がかりが掴めず。迷宮入り。
被害者のあかねは、おみやさんにとって、
若い頃世話になった元巡査長・神埼誠一(夏八木勲)のひとり娘だった。
父の職業が警官と言う事もあり、正義感がアダとなった事件。。。

その日の朝、神埼から13回忌のハガキを受け取っていたおみやさんは、
洋子(櫻井淳子)とともに、法要に出席する。
すると、、、逮捕できなかった無念を語り、おみやさんに怒りをぶつける神埼は、
突然、おみやさんたちを、あかねの部屋に案内する。
そして、ある本をおみやさんに手渡す神埼。
それは犯罪に関する書物“最新犯罪リポート”。
近くで古本屋を営む、あかねの幼なじみ・升田肇(鈴木一真)の勧めで、
遺品整理をしていたところ見つかったのだという。
“この本のせいで。。。”
本の中に、12年前の事件と酷似する事件のリポートが含まれていた。
そのため真相にたどり着かれないよう、
あかねに貸した顔見知りの犯人が殺したのではと言う神埼。
そして、、、その本には、ある署名があった。。。地図記号の鳥居のマーク。。。
そのため神埼は、かつて良き部下であり、
娘のあかねとも親しくしていた鳥居勘三郎こと“おみやさん”を疑っていた。

神埼から疑われながらも、おみやさんは、反論することもなく
12年前の資料を、再びひもとき始めるのだった。

異常に自己顕示欲の強く、同じ手口に固執する偏執狂。
若い女性を襲うことによって満足を得る自己中心的愉快犯
そんな男が、、、再び動き始めた。。。。なぜ?
おみやさんは、犯人の分析を始める中、あかねの知り合いから、
あかねが、幼なじみから告白されたという事実を掴む。
洋子は、、、升という文字が、地図記号の鳥居に似ていると言い始めるのだが。。
ただ、その推理に、おみやさんは疑問を呈する。
あかねの事件の後、毎日のように神埼家を訪ね声かけをしている。
もしも犯人なら、いつでも本の回収は出来たはずだと。

そんななか、再び同様の事件が発生してしまう。犯人からラベンダーの香り。
升田から、聞き込みを行ったおみやさんは、
あかねが、週に一度会う誰かとつきあっていたという証言を得るのだった。
ふと思い出す。。。。あかねは、太極拳教室に通っていた。。。。
マネージャーをする水尾徹(柴田善行)の姿が、法事の席に!?
なぜ、鳥居?

敬称略



まさか、、鳥居形で、、、京都五山の送り火、、北嵯峨の水尾山!!

う~~~ん。。。。
これは、サスガに思いつかない。

登場人物を考えれば、2人しかいないわけで。
どっちかなぁ。..と言う感じですが

それ以上に、今回は、“謎解き重視”の物語だった感じですね。


超難問でした!

多少、コジツケ気味ですが、こう言うのこそ、、、謎解きでしょうから。。


物語は、
元上司の男の娘。。。。おみやさんが、良く知る女性が殺され迷宮入り。

再び動き始めた犯人を追い、再捜査を始めるおみやさん!


ま、そんな感じである。



良い感じで、人間関係が描かれているから、
ほんと、、、良い人情モノでしたね。

事件解決で心の整理が出来。。。生まれる気持ち。。
“遺された者が先に逝った者の分まで生きていく覚悟”


そのうえ、なんと言っても、精密に練られた事件解決の物語。
キッチリと様々な形で、ミスリード。

これだけで、ドラマとして満足なのに

最終的に犯人にたどり着きそうでも、難解な謎が残る。

まさに、“ミステリー”という感じのお話でした。


それにしても、、まさか、おみやさんが土下座するとは。。。。
この部分だけ考えると、当時の捜査に加わっているという部分があれば、
もっと面白かったかも知れませんが。。。。、、ま、良いでしょう。

人情モノが、“おみやさん”ですから。



しっかし、、、鈴木一真さんが、犯人ではないだけで、
ちょっと驚いてしまうのが、私の悪いところだな。。。。。


これまでの感想

第5話 第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月28日 18時02分36秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.