30928860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

季節のない街 第6話 … New! はまゆう315さん

岡田のバットがカチ… New! 虎党団塊ジュニアさん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

日本国民の 洗脳状態… 鹿児島UFOさん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

逆転裁判>『虎に翼​… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

こんにちは!が 俵のねずみさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2010年06月23日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『最終章 渾身~後編』
“最終章渾身~閉じられた備忘録

内容
皆川修二(武智健二)殺害の犯人として逮捕された北村清美(遊井亮子)
自供する清美に対して立原(高嶋政伸)は、尋問する。
16年前、永嶋(平山浩行)の父・善三(並木史朗)が殺された事件についても
話を聞こうとするが、、、何も話そうとしない清美。
清美は、皆川の共犯者だったのか?

だが立原のことを聞いた倉石(内野聖陽)は、
“オレのとは違うなぁ”と。。。留美(松下由樹)に告げていた。。。

立原は、五代(益岡徹)に許可をもらい、
皆川の事件で、清美が誰かを庇っていると考え捜査を再開する。
たとえ、、時効になっていたとしても。。。。。関連性を含めて。。
夫・北村達彦(大浦龍宇一)へ話を聞くが、清美の実家にいたと言うばかり。

一方、倉石は、清美の実家・大庭家を訪ねていた。
造園業を営む清美の父・大庭久雄(竜雷太)と兄・純一(山田純大)のいる家庭。
清美について聞くが、、、娘が事件を起こすわけがないと。。。

そんななか、倉石と立原の会話。。。清美が庇う人間、、、を聞いていた永嶋は、
16年前の事件の犯人を、純一と考え、詰めより。。。、大暴れしてしまう。
“俺の時間は16年間止まったまんまなんだよ
一ノ瀬(渡辺大)が、間に入り、なんとか治まるが、、、、
たとえ、、、警察官だとしても、、検視官だとしても、、
その苦しみは、どうにもならない永嶋。
“何とかしたくて....”

翌日。。。事件が発生する。
臨場要請で駆けつける倉石、留美、永嶋。
公園にあった刺殺体。。。。。それは大庭純一だった。
検視を始めた倉石は、残された凶器・剣鉈が使われた他殺と見立てる。

やがて、、、、立原は、再び清美を尋問する。
兄の死を知り、全てを語り出す清美。
純一が皆川と“時効”の話をしていると知り、清美は時効事件の犯人が兄と考え、
そのことで、皆川ともめて、殺してしまったと自供するのだった。

同じ頃、純一の左手にあった傷を調べる倉石。
が、、、死体が見つかった公園では、純一を傷つけた樹木はない。。。
どこか別の場所で殺され、運ばれたと考え始める倉石は、
立原に、、、大庭造園のガサ入れを直訴するのだった。

“根こそぎ拾いてえ”

敬称略




“母親がいないから曲がった子に育った。とは言わせない。
 厳しくしつけた。。。。
 だが。。。。
 この子を変えなければと思った

なのに。。。
殺人を犯していた息子。。。。

“あんたが、こんな俺にしたんだ。



全ての悲劇は、、、16年、、、それ以前から始まる。

たとえ悪い人間になっていても、そこにあった親への想い。。。
親は、何とかしたいと思う。。。子への想い。

わずかな絆が、ちょっとしたことにより、崩れ始めた。
そして、、、時効となってしまう殺人事件。

親子の苦しみは、、、16年後、、2つの悲劇を引き起こした。。。

親が子を想う気持ち、妹が兄を想う気持ち。
家族愛。



ま、、、そんなところだろう。

永嶋のことも、前編の親子関係を思い出せば
良い感じで繋がりもあるし、

時効事件が引き起こしてしまった悲劇。
結末が見えていたとしても、
繋がりたいのに繋がることが出来なかった親子を
見事に描ききったと言えるでしょうね。


ただまぁ、解決編としては、サスガに長いよね。。。
事件モノとして、飽きを感じている部分もあるわけなのですが、

それでも、これだけ複数の事件を上手く繋げて
“臨場らしい”事件に仕上げたと思います。


続編を作ることを考えているのかどうか分からない
前回、今回の最終回だったわけですが、
っていうか、“完結編”という感じだったですよね。。。

個人的には、
一ノ瀬の成長が見え始めたし、
永嶋がどうなるかも気になるので、
ちょうど脇役のバランスも良い感じになった“臨場”を見たいモノです。



ドラマ全体を見て
人気ドラマだった続編ですので
よっぽどのことがない限り、失敗はない今作
結局、最後までシッカリ描ききった感じだ。

もちろん、細かいツッコミを入れることは出来るが、
基本的に刑事が主人公じゃないので
多少のことは、目をつぶるべきでしょう。

ただ、気になってしまったのは
“新章”という感じで、一ノ瀬のことも含め
新たなオモシロ味が生まれてきた今作なのですが、

連ドラならあり得る、、キャラを深く描くエピソードが少なかったこと。

どうも、、、なぜこんな状態になったかが、理解できない感じです。
雰囲気からすると、続編は作らない意思の表れにも見えますし。
そのため、一部のエピソードでは、中途半端な雰囲気があったのも事実。

ほぼ大満足のお話だっただけに、
もっともっとキャラを魅せて欲しかったと思っています。
“次”を期待させて欲しかったですから!


これまでの感想

第10話 第9話 第8話 第7話 第6話 
第5話 第4話 第3話 第2話 第1話





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年06月23日 22時01分47秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.