30823582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

全開ガール  第5話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… New! 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2011年02月17日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想
『弁護側の証人』
“夫を二度殺した女!?消えた証人

内容
ある日のこと、鶴岡(近藤芳正)と冨田(松尾敏伸)がもめていた。
先日、裁判員裁判で、死刑判決が出た事件について、気になるという。

事件は、半年前に発生した。
サラリーマンの宮崎康文(大西信満)が、路上トラブルで
全く面識の無い無職の男・井上隆男(長谷川博己)に刺殺されたのだ。
裁判員たちの判断により、被害者がひとりであっても、
反省が全く見られないこともあり、、、死刑判決が出たのだった。
ただ、一審の弁護人は、控訴審で判決が変わる可能性を井上に説いたのだが、
井上は控訴を拒絶。
冨田は、三審制であるのに一審で確定してしまうことを危惧を抱き、
佐原(田村正和)に、、、判断して欲しいと考えたのだった。

訴状を読んでいた佐原は、妙なことに気づき、冨田とともに井上に接見。
井上が、説得しても、控訴するつもりは無いという。
だが佐原は、面識が無い人間を、なぜ執拗に刺したのか?に疑問を感じ、
国選弁護人となり、控訴することを決めるのだった。
井上の拒絶さえ、、、“解雇は出来ない”と突き放した上で。。。

そこで、現場にいた宮崎の後輩・渡辺武、大友和也から事情を聞く佐原。
やはり面識が内容で、宮崎の人の良さもあり、かなり怒っているよう。

一方で、宮崎の妻・由紀子(国仲涼子)を訪ね、
国選弁護人となったことを告げる佐原。
夫が優しかったことを話す由紀子。。だが、死刑は妥当かどうかは分からないと。

そんななか宮崎が、ベンチャー企業の御曹司と分かってくる。
それも、8年前の由紀子との披露宴の写真が週刊誌に掲載されほどだった。
その写真を見ていた鶴岡は、8年前の出来事を思い出す。
かつて刑事だった鶴岡が、ある所轄で、、、宮崎が逮捕されているのを見ていた!
集団レイプ事件の首謀者で逮捕歴があったのだ。
結局、証拠不十分で不起訴となったが、告訴した女子大生・田代佳恵が自殺。

何らかの関係があるのではと考えた佐原は、
井上の住んでいたアパートの大家・坂本ハルから事情を聞くと。
当時、女性と一緒のところを目撃していた。。。
その後の調べで、、、それが佳恵だと判明する。
“動機”が浮かび上がったと確信した佐原は、ふたたび井上の元へ。

“誰でも良かったんじゃ無い。殺す相手は宮崎しかいなかったんだよ”
と、、、佐原が詳細を告げると、、、井上は、ようやく話をはじめる。
自殺した理由を知らなかった井上だったが、今年のはじめ佳恵の墓参りで
偶然やって来た“同じ被害者の女性”小林千尋から、真相を知ったという。。。。

“宮崎が、ぬけぬけと生きている。そんなコトは絶対に許せなかった!”


佐原たちは、小林千尋について調べはじめるが、大学には存在せず..偽名。
ただ、井上と携帯で連絡を取り合っていたと分かり。。。。。


敬称略



犯行動機が、明らかにオカシイ被告人。
佐原は、、、何かがあると考え、調べはじめると、
8年前に被害者が罪を犯していたことが分かってくる。

まあ。。。そんな感じのお話である。


直感的にも分かりやすいお話でしたね。


今までのお話だと、
被告人の心情などに迫ってはいても、

なぜ、国選弁護人をしているのかが、曖昧だった

そう、、

ただ単に興味を覚えただけなのでは?
奇抜な事件で名を売りたかったのでは?

そんな印象さえあったのだ。


が、今回は、事件に隠れている真相を描くことで、
控訴審における佐原の“役割”が明確となった。

と同時に、今回、、被告人だけで無く、関係者も“明確に救っている


そうなのだ。
いままでのような、作品を組み合わせてワケが分からなくなったお話よりも

1本の作品から生みだしているからか、
流れも分かり易く、、事件もシンプル。


これくらいのお話で良かったのに。。。
と、
今までのお話に対して、疑問を感じてしまった今回のお話である。


これくらいだよね。。。やっぱり。
捻ろうとするから、ナニを表現したいかが分からなくなるし
佐原の目的さえ、分からなくなる。


とりあえず、、次回から“最終章”だそうだ。


これまでの感想
第5回 第4回 第3回 第2回 第1回 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月17日 21時56分22秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.