30831447 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レベル999のマニアな講義

レベル999のマニアな講義

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

レベル999

レベル999

日記/記事の投稿

カテゴリ

フリーページ

アニメ&特撮 あれこれ感想


戦隊・仮面ライダーシリーズ(メイン)


アニメ特撮(メイン)


アニメ&特撮(過去) 1


アニメ&特撮(過去) 2


アニメ&特撮(過去) 3


アニメ&特撮(過去) 4


アニメ&特撮(過去) 5


アニメ&特撮(過去) 6


ドラマ全般


06年04月期より以前


06年07月期


06年10月期


07年01月期


07年04月期


07年07月期


07年10月期


08年01月期


08年04月期


08年07月期


08年10月期


09年01月期


09年04月期


09年07月期


09年10月期


10年01月期


10年04月期


10年07月期


10年10月期


11年01月期


11年04月期


11年07月期


11年10月期


12年01月期


12年04月期


12年07月期


12年10月期


13年01月期


13年04月期


13年07月期


13年10月期


14年01月期


14年04月期


14年07月期


14年10月期


15年01月期


15年04月期


15年07月期


15年10月期


16年01月期


16年04月期


16年07月期


16年10月期


17年01月期


17年04月期


17年07月期


17年10月期


18年01月期


18年04月期


18年07月期


18年10月期


19年01月期


19年04月期


19年07月期


19年10月期


20年01月期


20年04月期


20年07月期


20年10月期


21年01月期


21年04月期


21年07月期


21年10月期


22年01月期


22年04月期


22年07月期


22年10月期


23年01月期


23年04月期


23年07月期


23年10月期


24年01月期


24年04月期


NHKドラマなど


NHKドラマ2006年まで


NHKドラマ2007年


NHKドラマ2008年


NHKドラマ2009年


NHKドラマ2010年


NHKドラマ2011年


NHKドラマ2012年


NHKドラマ2013年


NHKドラマ2014年


NHKドラマ2015年


NHKドラマ2016年


NHKドラマ2017年


NHKドラマ2018年


NHKドラマ2019年


NHKドラマ2020年


NHKドラマ2021年


NHKドラマ2022年


NHKドラマ2023年


NHKドラマ2024年


その他ドラマなど


SPドラマなど2006


SPドラマなど2007


SPドラマなど2008


SPドラマなど2009


SPドラマなど2010


SPドラマなど2011


SPドラマなど2012


SPドラマなど2013


SPドラマなど2014


SPドラマなど2015


SPドラマなど2016


SPドラマなど2017


SPドラマなど2018


SPドラマなど2019


SPドラマなど2020


SPドラマなど2021~


映画感想


お気に入りブログ

イップス 第3話 New! はまゆう315さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

なんとも言えない日… 俵のねずみさん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

【虎に翼】第4週(4/2… ショコラ425さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

制作中です シュージローさん

世界三大超能力者か… 鹿児島UFOさん

無題 やめたい人さん
文具屋おっちゃんの… 田舎の文具屋さんさん
2013年08月20日
XML
カテゴリ:ドラマ系の感想

『小島楓、運命の試練!涙の脳死臓器提供』

内容
楓(松嶋菜々子)の甥・夕(山崎光)が、呼吸停止の状態で搬送されてきた。
父・立(山口馬木也)と川に行ったらしく、目を離した隙に川に転落したという。
夕の状態を見てショックを受けながらも、処置をはじめる楓。
一命は取り留めたものの危険な状態は続いていた。
立、華子(霧島れいか)は、“助けてやってくれ”と楓に頼むが、言葉を失う楓。
そんななか、麻衣子(岡本玲)が、夕の持ち物の中に、
臓器提供意思表示カードを見つける。

睦子(安寿ミラ)から、報告を受けた最上(段田安則)は、
杉吉(手塚とおる)に臓器移植に向けた準備を指示する。

その後も、楓は、通常の患者を診るように、夕の検査を続けていく。
だが呼吸は回復しても、状態は変わらず。
医師として、家族として悩み続ける楓。
そしてついに、楓は夏目(時任三郎)とともに、立に脳死宣告を行う。
回復する可能性はない。。。。と
「出来ることは、全部やったの」

敬称略



実際、コレまでのシリーズの“主人公”進藤一生も悩み続けた。

そういう意味では、今シリーズの“主人公”小島楓にも試練は必要だろう。

それは、間違いないことなのだ。


ただ個人的な疑問は、この“試練”“葛藤”を

ドラマとして、今後に活かすことが出来るのか??である。

例を挙げるまでも無いが、進藤一生の場合。

その試練を、継続する問題として、劇中に持ち込んだ。

そのため、ちょっとしたことで、進藤の別の顔を見ることが出来て、

こう言っちゃなんだが。。。。
ドラマにとって、ホントに良いアイテムだったのだ。


今回の場合、

生か死かで、言えば。。。一応、今回で終わりなワケである。

もちろん、別の意味で“継続”していくわけなのですけどね。


そこはともかく。

問題は、長期シリーズものと言って良い今作にとって、

このような、超短期なネタを、わざわざ主人公で描く必要があるのか?

ってことである。

引っ張らなければ、楓である必要が無いのだ。

まして今作は、あくまでも“群像劇”だろうし。


たとえばの話。

最上院長の子供が居て、同じ状況になった方が、

次回以降、そして今シリーズ以降の《救命病棟24時》にとって、

かなり扱いやすい問題であった可能性が高いのである。


ドラマとして、盛り上げることも出来るし。

今シリーズの大きな山場。。。テーマとして、作ることができたハズなのである。


こう言う良い方は不適切だろうが、

楓だから、兄たちに選ばせてしまった。。。

そんな可能性もあるし、実際、そんな風に見えてしまっているのである。

“どうしてこんな事決めなくちゃいけないんですか”

と楓は言っていますが。。。。楓より、兄夫婦のほうがメインでしょ?

このセリフ1つとっても、今回のシチュエーションの奇妙さが分かる部分だ。

一応、夏目、本庄が、その妙な穴を埋めているんだけどね。

でも、だからこそ、こういう穴を空けないために

家族への説得の部分では、たとえ医局長であったとしても

楓の出席シーンは少なくして、夏目または本庄のシーンを多くすべきだった。

たとえ、主人公であったとしても。である。

なのに、言葉は悪いが、
医者や看護師がそろって、“祭”を作って、立をハイにさせて、

同意させているように。。。。。。。絶対、暗に誘導してるよね。。。これ。

善意では無く、悪意を感じるよ。


最大の問題点は、楓と患者の距離感が、甘いこと。

今回は、特にだ。。

そういうシチュエーションだから、ドラマだから仕方ないのでは無く、

その距離感こそが、今回の肝だったはずなのにね。


今回のネタ。。。。
明らかに“ありき”で描くから、こんな妙な演出になっているのだ。

そこをシッカリ描くことが、

ホントの意味で、楓の葛藤に繋がったと思うんですけどね。。。。甘すぎます。


にしても。

今回のネタが、今後に繋げて行くことが出来れば良いのですが。

どうも。。。焦りから生まれた、勇み足。。。の感があります。



最後に。

2年ほど前、《CO移植コーディネーター》という作品が放送された。

吉岡秀隆さんとユースケ・サンタマリアさんが主人公。

基本的に、“比較”するつもりはないが、

残念ながら。。。。。比較してしまうのだ。


それだけ、今作は、細部が甘い。

もっと、伊藤裕子さんに活躍の場があっても良かったでしょうに。

なんのために、開始当初から、キャスティングされてるんだよ。。。。


TBは以下のミラーへお願いします

http://blog.goo.ne.jp/maxexp99/e/03736600fd1e22021106cb9fe199b209





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月20日 22時08分53秒
[ドラマ系の感想] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

楽天カード

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.