【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2005.12.02
XML
カテゴリ:甘味・スウィート
原宿で昼飯となり、竹下通りでたまたま入ったのが、とんかつ庄太郎(渋谷区神宮前1-6-13 03-3402-7366)。昼時なのに空いている。おろしとんかつ定食(945円)をオーダー。5ミリ程度の薄いとんかつの上に大根おろしがのって出てきた。醤油をかけて食べるようだが、私の好みとしてはポン酢の方がうれしかったのだが、まあ食える。面白いのは味噌汁。かなりコショーが効いており、味噌汁というより味噌スープといったオモムキだった。

会社にお客さんからグラマシーニューヨーク【高島屋お歳暮】<グラマシーニューヨーク>ニューヨークセレクション (250023/000)のケーキ・クッキー詰め合わせが贈られてきていた。このグラマシーニューヨーク、いろいろな百貨店に店舗を拡大しているのだが、何とも気になる店だ。と言うのは、ニューヨークにグラマシーニューヨークなる店の存在を知らないからだ。

確かにGramercy Parkという小さな公園(その近所に住んでいる人しか入れないプライベートパーク)は存在するし、その近くにはDanny Meyerの率いる Union Square Hospitality Group傘下の人気レストランにGramercy Tavernというレストランは存在するが(ちなみに私は一度Danny Meyerと話す機会があったのだが、私の友人のフランス人シェフが私のことをDanny Meyerに「彼はレストランビジネスの人間ではないが、給料のすべてをレストランに使っている男だ」と紹介した)、グラマシーニューヨークは本当に知らない。確かに私が住んでいたのは97年から99年で今となってはだいぶ昔のことになってはいるが、その後何回かニューヨークには行っているがその際にも見かけたことがない。

調べてみると、どうもグラマシーニューヨークは丸信製粉という愛知の会社の関連会社プレジィールという会社のオリジナルブランドのようだ。和菓子でも老舗の名前を二つくっつけて新しいパチモンブランドを作っちゃったりすることがあるし、アパレルやジュエリーでも勝手にパリだのニューヨークだのヴァンドームだのポンテヴェッキオだの日本のオリジナルブランドなのにあたかも海外ブランドのように作りこむ例はあるが、これもそうした作られたものだったようだ。

初めてグラマシーニューヨークという店を見かけてから喉にひっかかった魚の小骨のようにずーっと気になっていたことが判明してなんかすっきりした。

レストラン・飲食店blogランキングへ!
料理・グルメブログランキングへ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.03 02:13:53
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

商品研究 本日試食… New! 四方よし通信さん

利用価値ある間はど… New! Nobuyuki Otaさん

ジャン・ルイ・シャ… hirozeauxさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.