【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2012.06.20
XML
カテゴリ:和食
最近は1ヶ月に一度程度しかランチに行けなくなってしまっている第三春美鮨(港区新橋1-17-7 03-3501-4622)。今日は、千葉のマコガレイコハダ(これも旨い)、佐渡で定置網漁のシビ120kg熟成8日目の赤身X2、勝浦の(今日のピカイチだった)、桑名のヤマトハマグリの煮蛤、愛知県師崎の炙り平貝、鉄火巻き。

長山さんの仕入覚書の中でも多くのページが割かれている松栄丸の鯵松栄丸水産が自己破産したそうだ。ショック。

あまりに暑くて、かき氷を求めてミッドタウンへ。京はやしやでかき氷があるかと思ったのだが、まだ始まっていないようだった。他にどこかかき氷が食べられそうなところはないかとフロアガイドを見たら、虎屋菓寮(港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ガレリア B1F 03-5413-3541)があったので、店の方に行ってみたら、店外に置かれたメニューに、かき氷の写真が。早速入店してみた。

かき氷は、5月から始まっていたのだそうだ。かき氷には、小サイズもあったので、宇治金時 小(840円)に練乳(105円)のトッピングをお願いした。しばらくして運ばれて来た宇治金時は、緑が濃くて美味しそう。一口食べてみると、氷がフワッとした食感ではなく、シャリシャリした食感。砕き氷ほどではないのだが、かき氷と砕き氷の中間のような食感だ。つぶあんは、いかにも虎屋っぽい黒糖の甘さが強い。抹茶はさすが虎屋、濃厚で美味しい。

このシャリシャリしたかき氷を食べていたら、急に記憶が蘇ってきた。銀座のとらやで昔食べたかき氷も、帝国ホテルの虎屋菓寮で食べたかき氷も同じような氷だったのだ。この状態の氷が虎屋の考える最良のかき氷と言う確信的なアプローチって事なんだろう。だとしたら、私と考える最良のかき氷とは考えが全く異なると思った。もちろん不味くはないのだが・・・。

宇治金時の小は程よい大きさで良かったが、普通の大きさだと1260円と言う価格。やはり高い。

食べログ グルメブログランキング
B4Fにご招待
Giltにご招待





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.21 00:22:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジェームズオオクボ… New! 四方よし通信さん

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

今日は特別な日 Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.