【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

2013.09.08
XML
カテゴリ:和食
今日の朝ごはんは、昨日くろぎで持ち帰らせてもらったご飯。私はおっさんなので結構早く起きて食べたのだが、Lucyも妻もなかなか起きてこず、かつしっかり食べたので、昼飯はいらないと言う。

それじゃあ、気になっていた近所の店、しかも妻もLucyも食べられない辛いものを食べに行こうと味覚(台東区浅草橋2-20-5 水新別館 1F~2F 050-5797-3314)に行ってみた。

先日 内幸町の味覚を初めて利用したのだが、その味覚と同じ名前の店が浅草橋にあることを知り気になっていたのだ。12時過ぎに入店したのだが、他に誰も客がいなかった。

先日 内幸町の味覚では冷やし担々麺をオーダーし、名物の頂天石焼麻婆豆腐はオーダーしなかったのだが、こちらではそれをオーダーしてみた。

内幸町の味覚のランチは、麻婆豆腐や担々麺に刀削麺が中心だったが、こちらのランチは、頂天石焼麻婆豆腐(800円)、胡麻担々麺(750円)、フカヒレあんかけご飯(1000円)、アワビあんかけご飯(1000円)、それら以外にも750円で油淋鶏、エビチリ、黒酢酢豚、八宝菜、回鍋肉、ニラレバー、ご飯と麺 750円で、芝エビの葱塩炒飯、青菜入り豚バラ炒飯、四川風ピリ辛炒飯、五目醤油麺、野菜タン麺、照焼チャーシュー麺と四川にこだわらないメニュー構成。

私は、頂天石焼麻婆豆腐(800円)をオーダーした。店内には雑誌のコピーがたくさん貼っているが、その記事は 内幸町の味覚のものだと思う。

それほど待たずに頂天石焼麻婆豆腐が運ばれてきた。そこには、ザーサイ、スープ(ちょっとぬるい)、どんぶりご飯、杏仁豆腐もおぼんにのせられて運ばれてきた。

さてこの頂天石焼麻婆豆腐だが、紙で覆われている。その紙を外すと豆腐が塊になっていてその上から麻婆がかけられていて、一口食べてみるとその麻婆はとろみがあって味わいは異なるものの一瞬日本風のカレーの様な気になった。味わい予想と異なりそれほど熱くない。なので豆腐を崩しながら、かき混ぜてしばらく置いて食べた。思ったよりも辛くなくむしろしょっぱい印象だが、後から汗が噴き出してきた。もちろんご飯にのせながら食べたのだが、何とも独特な味わいに感じた。

会計をするときに聞いてみると内幸町の味覚と同じとのことだったが、この麻婆豆腐も同じなんだろうか?今度確認してみなければと思った。ちなみに会計の時に缶コーヒーもプレゼントされ、リーズナブルなランチではあると思った。

家に戻ってしばらくしてから高島屋に向かった。妻が教え子の結婚式に呼ばれたので服を買う必要があってこの一カ月探していたのだが、なかなか良いものが見つからず、たまたま先週色違いではあるが、良さそうな服を見つけて取り寄せてもらっていた物を確認に行く必要があったのだ。試着して、ちょっと直しの手配をしてめでたく終了。何とか結婚式には間に合うようで良かった。

その後、Lucyが昔からずっとお世話になっていたアパレルのおばちゃんに会いにいあったのだが、今日もお休みと言う。実は6月から体調を崩してずっと休んでいると初めて知った。だから最近はいつ行っても会うことが出来なかったのだ。手紙ももらっていても連絡先はいつも店になっていたので連絡先は知らないしちょっと心配。

デパ地下でお菓子を買ってから、以前食べて結構美味しかった記憶のあったかき氷を食べに叶匠寿庵のイートインに入ってみた。こちらはいつもかなり混んでいた印象があるのだが、5時過ぎだったこともあり、すぐに座れた。

私は抹茶のかき氷である大雪(抹茶)(840円)、妻は練乳のかき氷である大雪(みぞれ)(840円)、Lucyは抹茶パフェ(840円)をオーダーした。かき氷が出来るまで待っていたのだが、おそらくはかき氷を作っている間の音がどうもあやしく、氷をかいている音とは異なるような音がする。かき氷を作る音ではない事を祈りながら待った。

運ばれてきたかき氷は、見た目は綺麗。白玉ものり、つぶあんが上品な甘さで旨いのだが、この氷が嫌な予感の通り砕いたようなジャリジャリしたものだった。こんな氷だったっけ?と自分の記憶力を残念に思った。もしかしたら、店のオペレーションが変わったのかもしれないが、少なくともこちらでかき氷をオーダーするのはやめようと思う。

ちなみに抹茶パフェは寒天も美味しくなかなか良かった。

ちなみに今日買った中松屋の饗の山はちょっと甘かった。

Lucyがもんじゃの夢を見たとか言うので、てっぱん大吉(台東区小島2-1-11 三源ビル 1F 03-5829-6280)で夕食。Lucyはちびまるこやサザエさんを見ながら食べられるので来たいのではとの疑惑があんだが。今日のドリンクは、妻が黒霧島お湯割り(357円)、Lucyがラムネ(210円)、私がゆずサワー(305円)X2。

料理は、直前にかき氷や抹茶パフェを食べたので、軽めに大吉サラダ(410円)、チーズもんじゃ(473円)にベビースタートッピング(53円)、お好み焼きの大吉天(525円 これはいつもの味)、そして我々の好物 梅そばもんじゃ(473円)。そしてLucyが駄菓子コーナーからふ菓子(30円)。

Lucyは、ソースやマヨネーズが苦手なのでお好み焼きは食べないのだが、青海苔や鰹節やマヨネーズをかけるのは楽しいらしい。一方、もんじゃは大好きだ。それにしてもトータルで3000円程度で食べられてしまって、昨日のくろぎのドリンク代(Lucyのウーロン茶4杯で2000円、私の竹鶴900円、妻の佐藤900円)にも満たない価格で済んでしまって申し訳ないくらいだった。

食べログ グルメブログランキング

Giltへようこそ
B4Fへようこそ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.09 01:33:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

TOMIT

TOMIT

Category

Favorite Blog

ジャン・ルイ・シャ… New! hirozeauxさん

商品研究 『江戸前… New! 四方よし通信さん

今日は特別な日 New! Nobuyuki Otaさん

東京食べ歩き日記 悲情城市さん
五感食堂 覚王さん

Comments

 背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
 新型コロナウイルスの影響による飲食店倒産防止対策を求めます@ Re:【浅草】メヒコでランチ【浅草】グロワグロワの持ち帰り(05/09) 新型コロナウイルスの影響で、多くの飲食…
 マユミ@ Re:【浅草】天ぷら福岡でランチ【浅草】舎利処じゅうしちで夕食(09/29) 天ぷら福岡の方は、確かレストラン日本で…

Archives


© Rakuten Group, Inc.