1116892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.03.04
XML
カテゴリ:料理レシピ
にぎり酒(酒粕)から元種を作って、パンを作る第二弾。
前回は元種作りだけやって、後はホームベーカリーに丸投げしたら大失敗
(慣れたらあの酸味が美味しくって、毎朝食べてますが。)
今回は、生地をこねる→一次発酵だけHBに任せて、
後は自分でやってみました。


【材料】
・元種 60g 前回作った残りにごはんと酒粕を少しづつ継ぎ足して、増やしておいた。
・強力粉(「とみざわからの贈り物」) 120g
・薄力粉(北海道産全粒粉) 120g
・黒砂糖 大さじ2
・塩 小さじ2/3
・水95ml


【行程】
・材料をHBのパンケースに入れて、“天然酵母生地作りコース”でスイッチオン。
 ねりと発酵が行われる。

・4時間後、スイッチが切れて、生地はかなりふくらんでるけど、
 発酵がまだ足りなさそうだったので、
 (生地に指を突っ込んだら、じわじわ穴がふさがった。)
 もう30分、スイッチの切れたHBの中に放置。

・30分後、かなり柔らかそうな生地で不安になりつつも、
 フィンガーテストは良さそうだったので(あくまでも自己判断)、
 ボールに入れて冷蔵庫で1時間寝かせる。

IMG_7903

・1時間後 丸めて、オーブンを“スチーム発酵”モードで、30℃30分にセットして、二次発酵。
 30分後にスイッチが切れてから、そのままで30分放置。

IMG_7905
(二次発酵前)

・30分後、ふくらんでるんだけど、横にも広がってて、
 「ひえー。」となりつつも、200℃で20分+180℃で10分焼く。

・できあがり♪

IMG_7907


これね、「ハードタイプの全粒粉パンが、甘くないクッキーで覆われてる」って感じです。
写真でパンの質感が伝わるかな。
固そうでしょー。
手で半分に割れないし、
噛むと「バリッ。」って音が鳴るし、
パンの表面を叩くと「コンコン」って音がなる。
もちろん押しても、全然へっこまない。

何でこーなった?
レシピには書いてなかった砂糖を入れたから?
発酵不足か、表面が乾いてしまってたのか。
思い当たる要素が有りすぎてわからない。


でも、前回に比べて断然「パン」だし、
ラッキーなことに私は、ハードなパンが好きなので、まぁ良しとしよう。
噛むほどに全粒粉の素朴な味が広がって、
良い香りもするし、そこらへんは満足です。


【パン作り感想】
やー、難しかったです。
とにかく時間かかる。
1つ1つの作業は短いんだけど、
1時間後、30分後、など生地の様子を見てやったりする必要があるので、
出かけられないし、昼寝もできない。
昼間から、晩ごはんの準備などをしつつ、ずっと台所にいました。


料理だったら、材料をきちんと計らなくても何とかなるし、
おかしな味になっても、ある程度軌道修正できるけど、
パンやお菓子作りは、そういう適当さが失敗につながるよなー。
温度や湿度の影響も受けるし。
奥が深いわ。

パン、ヨーロッパでは、機械のない大昔から食べられてるみたいで、
この一連の作業を、主食のためにいつもやってたのかと思うと、
なんともすごいです。
それを思うと、ごはんは簡単だ。


そうそう、うちにあるスチームオーブンレンジ、
今日初めて、オーブンとしての役割を果たしました。
取説のレシピページ見てたら、いろーんなことができるらしいんだけど、
買ってから1年以上、レンジ機能“ごはんの温め”くらいにしか使ってなかったのよね。


パン作りは、とりあえず一旦良しとして、
(全然成功してないけど。)
次はにぎり酒クラッカーを作ってみよう。


おまけ:
パームシュガーがなくなったので、
てんさい糖で紅茶きのこを仕込んでみた。
これも大成功。
パームシュガーよりミネラル成分が少ないからか、
透き通った紅茶のままで発酵しました。

IMG_7902
(無農薬の美味しい苺を入れて。めちゃうま♪)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.04 21:28:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.