1115744 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.04.10
XML
カテゴリ:料理レシピ
苺の季節~。(遅すぎか。)
苺って良いね。
買ってきたら、目で見て楽しんで、甘い香りを楽しんで、堪能したら食べる。
大好きな桃もそう。
バナナだとこうはいかない。
バナナ美味しいし毎日食べてるけど、生活必需品な感じなので、
苺や桃ほどはテンション上がらないよなー。

いちご!!

そんな苺で私にしては珍しく、乙女なスイーツを作ってみた。
苺ババロア。
RYOYAさんのサイトを参考に、
今回は苺とラズベリーのミックス果汁100%ジュース(濃縮果汁還元)があったので、
水と甘味料の代わりに使ってみた。



【材料】
生カシューナッツ 50g
いちご 100g
苺ラズベリー果汁100%ジュース 120ml 
サイリウム 小さじ2

これから苺ムース作ります


【作り方】
1.カシューナッツを2時間以上浸水する。

2.1.のカシューをよくすすいで、苺ラズベリージュースと一緒にミルサーにかける。

3.なめらかになったら、ミキサーに移して、苺も入れて攪拌。

4.3.にサイリウムを入れて、さらに混ぜて、型に流し入れて冷やす。

できあがり。
苺ムースできた♪

苺の味が濃厚で美味しい~♪
というか、2.の段階ですでに、イチゴミルクな味で美味しかった。
こんなシンプルな材料で、簡単な行程でスイーツが作れるなんて、
やってみないとわからんもんだねぇ。
苺ラズベリージュースで甘さが足りなかったら、
少し甘味料足そうと思ってたけど、
入れなくても問題なしでした。
苺ジュースがないときは、水100ml 何らかの甘味料20mlくらいかな。


実は私、ババロアがどんなものか知らずに作りました。(もちろん名前は知ってる。)
ババロアとムースってどう違うんだろう?
プリンみたいに固まったものかと思ったら、
ゆるゆるもったりな感じなのね。
要はサイリウムを使ってみたかったのです。

サイリウム、てっきりパウダー状だと思ってたら違って、
もうちょっと粒が大きい。
出来上がった時、舌触りはなめらかだけど、
見た目にサイリウムの粒々が残ってしまった。
攪拌が足りないから?
サイリウムの量を増やせば、プリンみたいに固まるのかな。

いろいろ気になるんで、また作ってみます。


おまけ:
今年の健康診断無事終了。
結果は2週間後に来るんだけど、
乳ガン検診は、触診後即座に「エコー検査受けて下さい。」と言われた。
どうやら、乳腺に小さなしこりみたいなぷつぷつあるらしい。
気になるなー。
マンモグラフィーの結果が帰ってきたら、再検査行くことにしよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.10 21:35:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.