1118422 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.12.30
XML
カテゴリ:発酵食品いろいろ
先日、かぼちゃ甘酒を作ってみました。
sumiさんのブログでかぼちゃと麹で甘酒が作れることを知って、
レシピを教えてもらってチャレンジ。


米麹がそんなにたくさんなかったので、
教わった通りの分量で仕込めなかったけど、美味しくできました。

かぼちゃ(蒸して皮を取った状態で200g)
米麹 150g
水 200ml

ヨーグルトメーカーを55℃、10時間にセットして放置。

IMG_0391


完成。
IMG_0448



とろりとなめらかでめっちゃ美味しい!
あやうくブログ用の写真を撮る前に、食べきってしまうとこでした。
今まで米麹+ごはんの甘酒しか作ったことなかったけど、
かぼちゃでもできるのねー。
さつまいもでも作ってみよう。
綺麗な黄色に仕上がったので、この色を生かして何かに使えるかなぁと思いつつ、
朝晩、スプーンでひとくちづつ食べてるうちになくなりそうです。



お気楽年末日記。

もう2012年もあと2日で終わり。
早いな~。

昨日から冬休みです。
朝のんびりできるって良いな。
弁当作りは31日まであるんだけど、7時まで眠れるのはすごく嬉しい。
スムージーを飲んで、ゆっくり朝ごはんを食べれるのも休みならでは。

毎年、超めんどくさくって億劫な年賀状書きは、先ほど終わらせたし、
(何度か書いてるけど、うちの職場、社員全員に送らないといけない暗黙の了解がある。)
秋頃から少しづつやってた大掃除も終わったし、
食材の買い出しもだいたい済ませたので、
ものすごく気ままに年末を過ごしております。
しかも今晩は同居人が忘年会でいないので、自由夕食♪
わーい。


今日は雨だし寒いし、本を読んで過ごそう。
BGMはこれだな。


山のふもとで犬と暮らしている RCサクセション)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.30 13:58:09
コメント(2) | コメントを書く
[発酵食品いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.