1116018 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.03.06
XML
カテゴリ:料理レシピ
菜の花のサラダ、蓮根の梅酢ピクルス、さつまいもと人参の重ね煮 ジンジャーカルダモン風味 


先日作ったさつまいもと人参の重ね煮、
好きな味ができたので、レシピメモ。


【材料】
塩 少々
クミンシード 小さじ1/2

生姜 1かけくらい~
水50ml

さつまいも 大きめ1本
人参 さつまいもの半分量~3/2の量
塩麹(塩分15%) 大さじ1
水 100ml
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
カルダモンパウダー 勢いよく4振り
シナモン 少々


【作り方】
1.さつまいもは1cm幅、4等分、人参はピーラーで薄く、生姜はみじん切り。

2.鍋に塩とクミンシードを入れて火にかけ、クミンが少し色づくまで炒る。

3.水50mlくらいと生姜を入れ、香りを出す。

4.人参、さつまいも、塩麹、水100mlくらい入れて中火~弱火で煮る。

5.野菜に8割くらい火が通ったら、コリアンダー、カルダモン、シナモンを入れて、
  かき混ぜて味を整える。

6.さつまいもが好きな固さになるまで火を通す。


2.と3.の工程は、もちろん油を使った方が香りがよく出ます。
私は翌日のお弁当にも入れるので、ノンオイルで作りたくて、この方法で。
(油を使うと、時間が経って冷めた時、格段に味が落ちるので。)

今まで重ね煮に生姜やにんにくを入れる時は、
すりおろして、野菜と同時に入れてたけど、
どうもやっぱり風味が出し切れてない感じ。
先に水ソテーする方が美味しいことに気づいて、
作り方を変えました。


クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン、
どれもさつまいもの甘みとよく合うスパイスで美味しいよ~。
私は最近カルダモンにはまってるので、一番きかせてます。
好きなスパイスの風味で作ってみて下さいな。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.03.06 20:50:28
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.