1115917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.12.24
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
夏頃に「美味しいよ。」と尚美さんから教えてもらったインド料理屋。
ナヤインディアヌール。
食べログの記事はここ→
やっと行ってきました。

地下鉄の烏丸鞍馬口から徒歩5分くらいかな。
家からは自転車で30分でした。
お店の周りはスパイスのいいにおいで、食欲そそられます。


メニューめっちゃ多かった。
北インドも南インドも網羅してる感じ。
珍しい料理や、何か分からないものもいろいろ。
食べてみたいものがいっぱいあって迷った結果、
ミールスをふたりで半分こして、後はアラカルトでオーダーしました。

ミールス。
(ヴィーガン対応してもらえました。)
ミールス!! ヴィーガン対応してもらえました。

それぞれ全然味が違って、かなりスパイシー。
でも唐辛子のひたすら辛い味ではなくて、
甘みや酸味、コクがあって、どれもめっちゃ美味しい。

パパド(真ん中のせんべいみたいなの。)の下には、
りんご、みかん、バナナの角切りにチリパウダーを振りかけたものが入ってました。
通常メニューはインドのアイスクリームなんだけど、
ヴィーガンオーダーなのでフルーツにしてもらえました。

アイスクリームの代わりにフルーツ

その左下の生姜のスライスはチャツネ。
クローブなどがきいた、甘くてスパイシーな味。
「これ作ってみたいなぁ。」と思って、今日、生姜買ってきました。
同じのが出来るとは思えないけど、
味を忘れないうちにチャレンジしよう。

てんこもりのバスマティライスと、
バスマティライス


紅茶(普通はチャイ。)もついてきました。
食後の紅茶


単品オーダーは、
鮮魚のインディアングリルサラダ。
鮮魚のインディアングリルサラダ

この日の鮮魚は寒ブリ。
スパイスをまぶしてグリルした魚がいろんな生野菜と一緒にサラダになってます。
ドレッシング的なものが、何でできてるのか全く分からなかった。
食べる場所によって味が違って、粒々したのも入ってて謎のサラダ。
もちろん美味しかった。


サモサ。
サモサ めちゃうま。

めちゃうま。
サモサって、お店によっては「カレー味のじゃがいも潰しただけやん。」みたいなのもあるけど、
ここのんは美味しかった。
皮もサックサク。


ミールスにも入ってたラッサムがあまりにも美味しかったので、
追加オーダー。
ラッサムがあまりにも美味しかったので単品オーダー

南インドのお味噌汁みたいなものなんだそう。
スパイシーで酸味があって、にんにく効いた味。
ってことは、どこをどうとっても私の好きな味。
「1年分の胡椒食べたわ。」って思うくらい、粒胡椒たっぷりでした。


最後にトマトのプラオ。
トマトのプラオ

甘いんだけど、なぜか止まらなくなる味でした。
写真では分かりにくいけど、量多いです。
まさかこんなサイズで出てくるとは!!
シメのごはん、なんて軽い気分でオーダーしたらエライ目に遭ったわ。
残ったのはテイクアウトして、翌日食べました。


どれもこれもほんっと美味しかった。
おなかいっぱい食べたし、結構オイルを使った料理なのに、
胃もたれしなかったのが嬉しい。
メニューにはこんな風に書いてありました。
IMG_5628
(読みにくいけど赤字の部分ね。)



食べたいメニューがまだまだあるので、また行かねば。
このお店、京都には3店舗あるらしくて、
それぞれメニューが違うらしいので、他のお店も気になるなー。

好きなカレー屋さんが、またひとつ増えた。
教えてくれた尚美さんに感謝です。


そうそう、デザートメニューもありました。
インドデザートは卒倒しそうなくらい甘いので、頼まなかったけれど。

あのグラブジャムンも。

グラブジャムン・・・。
ラトナのスパイス料理教室に通ってた時にも習いました。
「味が衝撃的すぎて、誰も喜んで食べないけど、
 インドスイーツの紹介として、そして半分ネタとして、レッスンメニューに入れてます。」
とのことでした。

とにかくめちゃくちゃ甘いシロップに、なぜか薔薇の香りがつけられていて、
高野豆腐を丸めて揚げたような食感の団子が浮いてるお菓子です。

詳細はここらへんに。



甘い物に強くて、好奇心そそられた方は、
ぜひぜひチャレンジしてみて下さい。
(あ、乳製品入ってると思います。)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.12.24 22:23:05
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.