1117710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.08.29
XML
カテゴリ:発酵食品いろいろ
ラウレアのつがる2015
ラウレアグリーンズのつがる2015

久しぶりに甘酒を作った。
(玄米ごはん300g、玄米麹200g、水適当。)

白米で作るより甘さ控えめ、
ちょっとクセのある味になって、私は大満足。
ただ、そのままだと粒々のままなので、
ブレンダーでガーッと回してなめらかにしました。
久々に甘酒

で、ここから作ってみたかったのは、
いつぞやにミユキさんのブログで見た米サワー

こんな感じでやってみた。

出来上がった甘酒を、飲んで美味しい甘さより、
ちょっと甘めになるように水で薄めて(200mlくらい。)、
そこに酒種酵母を小さじ1弱くらい。
(現在、この酵母も玄米ごはんと玄米麹。)
よく混ぜる。
米サワー作ってみる

夜に作って常温で朝まで置いといたら、
ぶくぶくシュワシュワ。
冷蔵庫へ。
朝こんな感じに

はい、夕方のおやつタイム。
スパークリング甘酒

ビール並のしっかりした炭酸でめっちゃ美味しい。
甘さもかなり控えめになってて、
酸味がちょっと出てるので、
アルコールも発生してそうな・・・。
(だから朝に飲むの控えた。)
でも紅茶きのこみたいにクラクラすることもなく。
ひゃー、はまりそう。
明日もヘロヘロなって帰ってくることが予想されるので、
今夜も仕込んどこ。

今使ってる玄米麹は、鈴木こうじ店の無農薬玄米麹です。
職権乱用気味に手に入れましたが、
ヒジョーに美味しくて、香りも素晴らしいです。
塩麹も醤油麹も一段と美味しく仕上がる。
おすすめです。




一緒に写ってるりんごは、今年の初物、
ラウレアグリーンズのつがる。
sumiさんに便乗させてもらって、手に入れることができました。
今年は河内晩柑がなくなる前にりんごが来たので、
スムージーの果物に困ることもなく。
sumiさん、どうもありがとう~。


おまけ:
盆休みや腰痛で2週間休んで、
今日は久々のXtend。
ラッキーなことにマンツーマンでした。
Chizuko先生独り占めレッスン♪
しっかり身体動かして気分爽快。
お尻とお腹、明日筋肉痛くるだろうなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.08.29 21:41:58
コメント(0) | コメントを書く
[発酵食品いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.