1115752 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.01.24
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
「めっちゃ美味しい濁り酒が手に入るねんけど、飲みに来る?」
ミユキさんに誘ってもらったのが、昨年の暮れ。
ずっと楽しみにしていて、昨晩頂いてきました。
ミユキさん夫婦と、同居人と私の4人で「濁り酒会」。

実は私、日本酒ってちゃんと飲んだことがないの。
いつも誰かが飲んでるのを少し舐めさせてもらうくらい。
味は好きなんだけど、すぐに頭がくらーっとなるので、
手を出せないでいたんです。
でも濁ってるビールもワインもマッコリも好きだし、
ミユキさんが絶賛する酒となると、そら気になる!
ってことで、チェイサー用にゲロルの1リットルボトルを抱えて行ってきました。

これ。
瓶の中でシュワシュワしてて、ゆっくり開けないと吹き出します。

(ミユキさん、写真もらったー。)

少し酸味もあって飲みやすい。
うまーーー。
image

自分が日本酒をどのくらい飲めるか分からないので、
少し控えめに飲んだら、今日は頭痛もふつか酔いもなかった。
くー、こんなことなら、もうちょっと飲んだら良かった。
瓶の底になるほど濁りが溜まってて、美味しそうやってんな。

ミユキさん、美味しい晩ごはんも用意してくれてました。


豆と大麦とタコのマリネ、かぶらの酢漬け、
グリーンサラダ、キウイ酵母のドレッシング、
小豆とごぼう入りのトマトソースwith素焼き全粒粉パン、
手亡豆のスープ。
テーマは「豆と発酵料理」だそうで、どの料理にも酵母や麹が使われました。
どれも何とも言えないコクというか旨みがあって、とても美味しい。
マリネや酢漬けの酸味も絶妙で、おかわりさせてもらいました。

私が持ってったのは、蓮根入りチリビーンズ、
こんにゃくとごぼうの味噌にんにく煮込み、
大根とブロッコリーのアチャール。

そして、牡蠣とシェリーを持参して、
同居人に牡蠣のアヒージョも作ってもらいました。
牡蠣と言えば岡山の日生産。
立派なのが手に入って良かった。
image

アヒージョ、外で食べるとオイル煮みたいなのが出てきて、
油っこくて残念だったりするんだけど、
同居人の作るシェリーをたっぷり使うやつは、ほんっと美味しい。
(この牡蠣1袋で、シェリー半分以上なくなってた。)
image

他にも、ミユキさん手作りの牡蠣のスモークや、酵母ジュース、
ふつか酔い対策に、うこんパウダーを食べさせてもらったり、
もう至れり尽くせり。

4人でのごはんは初めてだったんだけど、
男前談義で盛り上がったり、急に音楽聴き出したり、
若かりし日のアルバムを見せてもらったり、
みんなで大笑いして、とても豪華な晩ごはんでした。

ミユキさんと旦那さん、ほんと仲良しで、2人のやりとりを見てるのも楽しかったな。
特に旦那さん、ミユキさんのことめっちゃ好きなんやなーというのが、
すごく伝わってきて、そこに一緒にいるだけで幸せな気分やった。

美味しいお酒とごはん、どうもありがとう。
ぜひまた、4人で飲み会しようね。


おまけ:
そうそう、“くさや”も味見させてもらった。
発酵したものや、クセのあるもの、わりと平気なはずなのに、
“くさや”はあかんかった!
おっさんの強烈な口臭というか、
掃除してなくて、においのこもったペットショップというか、
なんかもうすごかった。
男性陣はにおい嗅いだだけで、手を出さず。
あれを普通に食べれるミユキさんはさすが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.01.24 20:05:47
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.