1117789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2019.06.19
XML
カテゴリ:イベント出店





つきももキッチン、今月のかぜのねランチ無事終わりました。

先週、「佳苗珈琲ジンクス」のことを書きましたが、
今回もその恩恵を盛大に受けまして。
朝、自宅でコーヒーを飲む時間のなかった同居人、
かぜのねに着いてランチの準備も終わり、オープン直前にコーヒーを淹れ始めた途端、
次々とお客さまが。
嬉しい悲鳴。

ドリッパーを外す余裕がなくてお湯の落ちすぎたコーヒーを一口飲んで、
ようやく時計を見たら13時過ぎ。
濃い1時間半でした。
そのあとは、通常ペース。
売り切れたおそうざいの代わりのものを急遽作ったりしつつも、
最後にはサラダのトッピングやドレッシングまでなくなり、
ランチタイム終了。
たくさんの方が来て下さって嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

おかずのオーダーランキングは、
焼き茄子の中東風ディップ(ババガヌーシュ、)と紫キャベツのベンガルマリネが同数、
1つ少ない数で平飼いたまごの出し巻き、
最後がカチュンバルでした。

ババガヌーシュ、今回もオーダーして下さる方多くて嬉しかった。
火傷しそうになりながら作ったかいあったな。
蒸した茄子でも出来なくはないけど、絶対焼いた方が美味しいです。
また良い茄子が手に入ったら出しますね。

片づけしながら食べたバニラアイス。

そうそう、これも作り方を聞いて下さった方がいたのでした。
生アーモンドから作る自家製のアーモンドミルクと、生カシューナッツ、ココナッツシロップ、バニラビーンズ、そして少しの熟成酒粕で作ってます。
酒粕ってそのままだと、お酒の風味が強くて、全然デザート向きではないんだけど、
1年ほど熟成させると酒くささが抜けて、それそれは甘くて美味しいものになるんです。
コクを出すのにぴったり。

作ったものに興味を持ってもらえるのは嬉しい。
作り方や材料もお伝えしますので、気になるものがあれば聞いて下さいね。

来月のかぜのねランチは、7月21日(日)です。
本格的に夏かな。
来月も楽しみです。
お待ちしてますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.19 21:57:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.