817045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しほしほCebu

しほしほCebu

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

日記/記事の投稿

コメント新着

しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なおかさんへ コメントありがとうござい…
なおか@ Re:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) こんにちは。私はセブで出産を予定してい…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なななさんへ 返答が大変遅くなり申し訳ご…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) ながいさんへ 返答が遅れに遅れ大変申し訳…
2020.06.28
XML
カテゴリ:ロックダウン2020

あっと驚いた​ECQへの逆戻り​から、​退役将軍で中央政府長官がセブに派遣​され、あれよあれよという間にセブがフィリピンのコロナのエピセンターになってしまっている今日この頃。

6月25日にはセブの80のバランガイのうち、特に要注意バランガイで「ハードロックダウン」の対象になる12のバランガイが選出されまして、

なんとその一つに私の住むバランガイが選出されてしまいました・・・。ショックショック

ハードロックダウン対象バランガイ↓↓↓

  • Sambag Dos;
  • Kamputhaw;
  • Sambag Uno;
  • Basak San Nicolas;
  • Mabolo;
  • Guadalupe;
  • Lahug;
  • Duljo;
  • Tinago;
  • Tisa;
  • Ermita;
  • Tejero.

上記12のバランガイのうち、2つがバランガイ全部がハードロックダウン、他は通りやブロックごとのロックダウンということ。

そして私の住むバランガイは、バランガイ丸ごとロックダウンの2つのうちの一つになってしまいまして、完全ハードロックダウンへと・・・

ロックダウンが最強かと思ってたらその上をいくハードロックダウン。びっくり

スーパーサイヤ人が宇宙最強かと思ってたら、スーパーサイヤ人2も出て来て、もっと最強になれるんか!って思ったときの気持ちと似てる感じ。


昨日は警察の精鋭部隊がセブに到着して、これから市の警備と取締りに当たるらしい。

検問所も増えていて、軍や警察の姿を見ることがより多くなりました。

殺伐とした雰囲気になって来ているのは確実。



ここに来るまでです、
23日22時にいきなり今まで使えていたパスが使えなくなって、
25日に前述の12のバランガイ発表。
26日にこんなパスでどうなるか、という片鱗が見えて来ました。

そしてようやく昨日27日の夕方に、公文が出て、今後のルールが発表されました。

大きな変更点は

① Quarantine Passの最後の数字によって、外出できる日が限られる。
偶数→月、水、金
奇数→火、木、土
日曜日は一切外出禁止。

ーーー>またこれに伴い、今まで施行されていた車のプレートナンバーによる外出規制は解除。


② 外出可能時間の変更

6:00-22:00が、6:00-20:00に変更








なんというか、場当たり的というか、「一旦今あるのはなし!!」

って言っておいて、その方法とか方針は、「あとでね!」みたいな感じ?

フィリピンらしいんだけど、生活がかかってる事柄に関しては、
もう少し計画を立ててから発表してくれないかと、本当に思う・・・。

いつでもなんでもいきなり「こと」が起きるから、みんなパニックよ。

いつまでこれが続くのか、新規感染者数の増え方をみて、となるのでしょうか。

一旦日曜日は一切の外出禁止日なので、外の様子は伺えませんが、これでダメだったらもはやどう共存するかという方向をより考えて行った方がいいような気がしている人はきっと多いはず・・・。




いや、ちょっと、公文では6月29日実効ってなってるな・・・!

じゃあ、今日(6月28日)はまだ旧ルールでいいの?

だったらちょっとスーパーへ・・・と思うけど、大体周知されていなくていろいろな解釈をしている人が大勢いて、それで捕まったら嫌やしな・・・・

あーもうわからん!

大人しくしているのが得策。かな・・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.28 07:02:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.