1264942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/04/06
XML

長野オリンピック銅メダリストのプロフィギュアスケーターであるフィリップキャンデロロ氏。

バンクーバーオリンピックではフランスの解説をしていて、キムヨナ選手と浅田真央選手の得点を見て「ありえない!! ひどすぎる!!」と叫んだのは有名です。 

その本人からの生メッセージが公式HPにありましたので、一部抜粋させていただきます。


スケートにおいて、何が一番観衆にとって明白で、また純粋に技術として評価できるのかと言ったら、それは、やっぱりジャンプということになるのではないかと思います。

僕は、やはり、一番難しい技に挑戦して、そして一番成功した者が、表彰台でトップに登るべきだと。

少なくとも、技術の点でトップになるか、もしくはショートプログラムでトップの点をとるべきと思います。

僕に言わせれば、今回のオリンピックでの男子、女子そしてアイスダンスでの点差は、どうにも納得できる説明がつかない。

フリープログラムの前に、勝負が決まってしまうなどということはあってはならないと思います。

ショートでキム選手と真央選手についた点差は、あまりにも大きかった。あの点差では、僕が真央なら、フリーを滑る価値があるのかないのか疑問に思ってしまったかもしれない。

それくらい、フリーで逆転して優勝するためには大きすぎる点差がついていた。

キム選手が5回くらい転べば、まだ何とかなったかもしれないけれども、そんなことキム選手に限っておこるわけがないし。

トリノワールドでは、キム選手はショートで7位につけたが、もし真央選手がフリーで一回でも転ぼうものなら、彼女の点数を見ると、もう一度キム選手がワールドでも優勝してもおかしくない点数だった。

どうしても、これは、ある種のひいきがあったのではないかと思われてもおかしくないと感じます。


 

日本人は何も言わないのに、外国の方はこうして正当な評価をしてくれる……

フランスの方はやはり芸術的完成に優れているのか、浅田選手の芸術性を高く評価してくれています。

日本では正当に評価するどころかバッシングまで……いっそ、浅田選手、フランス国籍でも取った方が幸せかも……。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/06 07:43:02 PM
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.