1264977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

サイド自由欄

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

カレンダー

2010/05/05
XML

 

バンクーバー五輪終了後の3/3の記者会見の記事ですが・・


【中央日報】【冬季五輪】キム・ヨナ「トリプルアクセルには挑戦しない」 

キム・ヨナが2日、記者会見場で、ブライアン・オーサー・コーチが前日「技術発展のためにトリプルアクセルに挑戦すべき」と述べたという話を聞いた後、「初めて聞いた」と言いながら当惑する表情を見せた。

  キム・ヨナは後ろの席に座っていたオーサー・コーチに向かって「本当か」と尋ねると、オーサー・コーチは「昨日の韓国取材陣とのインタビューでそのような話をした」と答えた。

  キム・ヨナは「今シーズン見せた技術的なレベルが自分ができる最高のものだったので、世界選手権大会でもその演技をミスなくすることが目標」と答え、トリプルアクセルに挑戦しない考えを表した。


キムヨナ選手とオーサーコーチとの間に、感情的なすれ違いが生まれたのはここではないかと思っています。 

キムヨナ選手にしてみれば、世界最高であるはずの自分がどうしても跳べないトリプルアクセルを跳べる浅田選手に対するコンプレックスは拭いようがないのだと思います。

自分の3-3の技術の方が上と言いながらも、浅田選手と比べてトリプルアクセルを跳べないことを指摘されたり、挑戦しないのかと聞かれたりすることはキムヨナ選手にとっては一番気分が悪いことなのではないでしょうか。 

しかし、オリンピックでトリプルアクセルを3回も決めた浅田選手に大差で勝利し、「トリプルアクセルなど無意味、自分の技術が最高」と世界に見せ付け、「史上最高の偉大な女王」と讃えられ……

人生で最高のことをやり遂げた、人生で最高の喜びの時に、このオーサー氏の言葉は、キムヨナ選手には冷水をかけられるがごときだったのではないでしょうか。

そもそもキムヨナ選手はトリプルアクセルを跳びたくて、2007年の1月、まだシーズン中に強引に前のコーチに離縁状を叩きつけて、オーサーコーチを迎えました。

 2007.1.8【中央日報】「フィギュアの女王」キム・ヨンアのコーチが契約解約通告
 2007.1.10【中央日報】「フィギュアの妖精キム・ヨンアの新コーチに「Mr.トリプルアクセル」

ところが、オーサーコーチはキムヨナ選手の思惑とは反対にキムヨナ選手にトリプルアクセルを跳ばせずに、得点を稼ぐ戦略を推し進めました。

まるで、自身がオリンピックで「トリプルアクセルを跳んだにもかかわらず銀メダル」だった恨みを教え子に「トリプルアクセルを跳ばずに金メダル」をとらせることで晴らしたかのごとくです。

トリプルアクセルを跳ぶなと言い、「キムヨナの技術は史上最高」と褒め称えていたオーサーコーチを信じてついてきたのに、オーサーコーチの突然のこの発言……

スケートを続けるなら、さらに技術が高いトリプルアクセルを跳ぶべき

『トリプルアクセルを跳ぶ浅田真央より高い、これ以上はないという最高の技術』での勝利に酔っていたキムヨナ選手には勝利に水を差されたようでショックでしたでしょうし、

自分は全てやり遂げた......もう何もする必要はないと思っていたのに、「何で今更?」と言う気持ちもあったでしょう。

オーサーコーチを迎えた17歳の時ならともかく、年々技術が衰えていく20歳になった今、現役引退を考えている時に。

オーサーコーチに裏切られたような気分にもなったかもしれません。

オーサー氏としては、既に解消されそうな師弟関係を継続させたい、できれば次のオリンピックもという気持ちがこのような発言になったのでしょう。

まだ「ヨナが達成していいないトリプルアクセルがある。それを自分が教えてやる」と。

【中央日報】3/2オーサー氏「キム・ヨナの次の目標はトリプルアクセル」(1)
【中央日報】3/2オーサー氏「キム・ヨナの次の目標はトリプルアクセル」(2)

しかし、それはあまりにもタイミングが遅すぎ、そして悪すぎ、キムヨナ選手のご機嫌を損ねる結果となり…… 

世界選手権ではあの見事なまでのやる気のなさ&乱れっぷり……

そして、オーサーコーチは焦って、以下のようなコメントを発表したり、牽制したり……ということになったのではないでしょうか。
無関係なのに、名前を出された浅田選手には迷惑千万ですが。

【中央日報】3/29オーサーコーチ「どんな未来でもヨナが幸せならいい」
【中央日報】4/24<フィギュア>オーサー氏が浅田真央のコーチに?
【中央日報】4/25キム・ヨナドリームチーム崩壊の危機...オーサー氏、真央のコーチ就任問題
【中央日報】4/26オーサーコーチ「ずっとヨナのコーチで」

 

キムヨナ選手が現役を続けるとしても、もう「キムヨナドリームチーム」はない……というか、もういらないですけどね。


・【独立問題】キムヨナの不満......
・キムヨナ3年間で約10億円手にするも、独立......
・オーサー「ずっとヨナのコーチで」 浅田オファー説は策略?
‘キム・ヨナ・カンパニー'設立...母パク・ミヒ氏が代表
・真央、ヨナの元コーチにオファー報道否定!
・キムヨナは独立会社を推進
・浅田真央がオーサー氏にオファー?
・注目の仮称「キム・ヨナ株式会社」?
・キムヨナがさっさと引退表明しない訳ってこれ?


今のフィギュアの現状を広く知ってもらい、正すべきを正したいと望んでいます。
このブログの趣旨にご賛同いただける方は
ブログランキングへの投票にご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/05/05 01:32:50 PM
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.