|
カテゴリ:楽天
深夜にネット記事を幾つか見ていたのですが、その時にZAKZAKで「楽天あんしんショッピングサービス」も問題点を含めた、楽天市場内での詐欺被害についての記事を見つけました。
【楽天、小数女性に“遅援”行為?「あんしん」落とし穴】 記事を読んでいただければ分かるでしょうが、この楽天市場での詐欺被害については 【“楽天詐欺”23万円被害者が語る ぜんぜん安心でない!「楽天あんしん補償」】 での記事の詐欺被害のケースで、おそらく被害者の方がZAKZAKにも投書したのだと思います。 この被害についてと、「楽天あんしんショッピングサービス」の問題点については、ここでも半年以上も前から 『「楽天安心ショッピング宣言!」ってサービス詳細の規定読んだら、安心じゃないじゃん!』 『楽天市場の補償サービスに物申す!というより補償する気あるのか?』 『「楽天あんしんショッピングサービス」に潜む落とし穴、楽オク掲示板を発見』 『またまた記事がでました「楽天のショッピング全額補償、ユーザー評価の低い店舗は対象外」』 『My News Japan記事『“楽天詐欺”23万円被害者が語る ぜんぜん安心でない!「楽天あんしん補償」』 』 などでも書いてきましたが、今回のZAKZAKの記事では、その記事にもあるように 夕刊フジが楽天に取材を申し込み、即日の回答を求めたものの「担当者がいない」と未回答。だが、翌日午前中には、女性宛に補償を認めるメールが到着。「弊社からのご案内まで大変長らくおまたせいたしましたこと深くお詫び申し上げます」と、大幅遅延を謝罪する文言が記されていた。 とのことで、被害に遭われた方は、ようやく「楽天あんしんショッピングサービス」での補償を受けられることとなりましたが、被害に遭ったのは昨年11月ですから、すでに半年以上も放置し続け、再三の問い合わせも「状況確認中」で誤魔化しているのだから、楽天が補償したくないのはミエミエです! おまけに、夕刊フジが取材した翌日には補償を認めるメールを送るとは、企業としてのモラルの無さも相変わらずですが、何とも狡賢いというか、 楽天のセコさ が記事からも伺えます。 おそらく、夕刊フジが取材をしなければ、「楽天あんしんショッピングサービス」での補償の対象であるにも関わらず、補償されることはなかったでしょう。 思えば、過去にも補償された「秋葉原OG商会」事件や「T.J Grosnet」事件も、メディアが報じたことで、補償されることにも繋がりました。 楽天は、これまでにも問い合わせなどで散々無視を続けたり、問題やトラブルを放置してきていますが、メディアやマスコミの反応には比較的敏感なようですから、今後は楽天市場などでのトラブルの際には、メディアへの投稿は問題解決する糸口にはなるようにも思います。 なお、今回記事として取り上げたZAKZAKは、私も楽オクでトラブルに遭った際に、投稿したメディアの一つでしたが、その際は被害額を蒙ったというわけではなかったからなのか、記事として取り上げていただけませんでしたが、同じく投稿したメディアのIT-mediaでは 『「楽天オークション」にユーザーから不満の声も』 にて記事としていただき、楽天にも電話取材してくれていますし、同じく投稿した My News Japan での 『被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」』 でも、担当者が非常に親身になって相談に載って下さり、記事として採用してくれて、反響も大きかったですから、トラブルや被害に遭われた際には、メディアを活用することも考えるべきとも思います。 それにしても、上記のZAKZAKで取り上げられた詐欺被害は、何とか補償が受けられるようになったのは、自分のことのように嬉しく思いますし、被害に遭われた方も半年以上も楽天と闘い、23万円もの金額が補償されるというのは、嫌な思いが続いていたことでもあるでしょうし、ようやくホッとしたことでしょう。 それにしても楽天さんよ、相変わらず 対応遅すぎ! サンキチが言っている、成功のコンセプトの 1)常に改善、常に前進 2)Professionalismの徹底 3)仮説→実行→検証→仕組化 4)顧客満足の最大化 5)スピード!!スピード!!スピード!! って自分達が 実行しろよ! 引き続き、楽天市場でもトラブルが相次いでいますので、テンプレートとして多くの問題点や情報先などを再度貼っておきます。 【被害者が告発「楽天オークションはトラブル続きの最悪サイトです」】 【“楽天詐欺”23万円被害者が語る ぜんぜん安心でない!「楽天あんしん補償」】 【楽天のショッピング全額補償、ユーザー評価の低い店舗は対象外】 【楽天、小数女性に“遅援”行為?「あんしん」落とし穴】 【プラモ販売「T.J Grosnet」で商品が届かないトラブル ヤフー・楽天「連絡取れない」】 【楽天で大規模な計画的詐欺と思われる事件が発生、秋葉原OG商会が閉鎖】 【楽天ショップ(ビストロデリカ)の倒産。クレームが殺到中!!】 【楽天ブックス、値段を間違った商品の差額を振り込み請求】 【楽天システムのバグ ポイントばらまき祭】 【楽天ショップが賞味期限一ヵ月半のジャムを六ヶ月と表示し販売。指摘に逆ギレ】 【楽天で売れまくっている「ブルガリキーリング」が実は偽物?】 【楽天市場 お米の大将が産地偽装】 【消費者は悪くない。】 【MONCLERモンクレールネット予約通販詐欺情報交換板】 【「機動戦士ガンダムDVD-BOX」配送被害者続出中】 【PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然 本社には警官も現れて騒然、負債は約30億円】 【楽天市場 個人情報漏洩3万6千人分 カード番号、商品名含む】 【楽天出店の店舗から注文メール463件が流出、Winnyを通じて漏洩の可能性】 【楽天証券がファンド組成に関わる不動産会社が事件ビルを地上げ】 【やはり瑕疵物件を買わされていた楽天証券組成ファンド不動産会社ーー証拠文書、出回る】 【楽天系列会社が地上げの図】 【楽天市場 公正取引委員会へ独占禁止法違反と申告される。】 【楽天証券、Wikipediaの記述削除を認める~社員を処分】 そして、被害やトラブルの際には 国民生活センター(消費者センター) ECネットワーク 日本消費者協会 通販110番 消費者の窓(内閣府) などへの通報もお忘れなく。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[楽天] カテゴリの最新記事
|
|