2197550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月05日
XML
カテゴリ:おつまみレシピ
この時期、タラが結構出回っていますよね。私も時々食べるのですが、タラを使った面白そうなレシピを、またまたおしゃべりクッキングで発見したのでまた記事にしておこうかと^^

それが、このタラのキャベツ蒸しです。タラは様々な調理法をされる魚ですが、いざ食べるとなると、鍋ばっかり^^;みたいな事もありますよね。この方法なら、手軽ですし、ちょっと珍しい?洋風の食べ方も出来ますね。

材料
タラ、キャベツに、ベーコンと最後に散らす万能ねぎ、キャベツを炒めるバターにタラをソテーするオリーブオイル、煮込むのに使うブイヨン(3/4カップ程度)、味を調える塩・胡椒、最後に少し加えるレモン汁
です。

作り方
1、キャベツ、ベーコン、万能ネギを切る。
キャベツは7~8センチ、ベーコンは5ミリ角の拍子木に切ればいいでしょう。万能ネギはお好みで^^
2、タラを焼く
タラには塩・胡椒をし、オリーブオイルを熱したフライパンに皮目から入れ、表面をしっかり焼きます。焼けたら取り出しておきます。
3、ベーコン、キャベツを炒める
タラを取り出したフライパンにバターを入れ、ベーコンを香りが出るまで炒めます。その後、そこにキャベツも加え、中火でキャベツがしんなりするまで炒めます。
4、タラを入れて蒸し煮に
しんなりしたキャベツに、塩・胡椒で軽く味を付け、取り出していたタラを乗せます。そこへブイヨンを加え、沸騰したら弱火にし、蓋をして5~6分。
5、完成
煮たら、蓋を取り万能ネギを加え塩・胡椒が足りなければ味を調え、最後にレモン汁を加えて盛り付けて完成です。

野菜は、キャベツ以外にもキノコや玉ネギ等を加えても面白いと思いますし、ハーブで香りを足すのもアリかもしれません。キャベツやタラ自体はもちろん、キャベツの甘みと、ベーコン、ブイヨンの旨みに加え、タラの旨みも加わるので、スープの方も相当美味しいですよ(^-^)

味わいは脂こってりというものではありませんので、ワインを合わせるなら白、それもあまり濃いシャルドネなどよりは、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランや、しっかり目の甲州などあっさりした中にも強さのあるタイプがいいでしょう。
また、先日記事にしましたロイマーのロゼのようなシャープなタイプのロゼもあり。もちろん、ビールにもいいですよ^^

2009-02-04 19:09:01
タラが崩れずに撮るのが難しかったです^^;余っていたシメジも入れましたが問題ありませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月06日 20時39分18秒
コメント(2) | コメントを書く
[おつまみレシピ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

ゴーゴーカレー。 New! HABANDさん

GW三宿散歩 shuz1127さん

シャトー・ド・ヴォ… hirozeauxさん

ゆきの美人 純米吟醸… ミユウミリウさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.