2200857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月04日
XML
  • ヤルンバ エデンヴァレー・ヴィオニエ

続いてのサントリーヤルンバワイン会のワインもヴィオニエ。こちらは樽熟成をしたものになります。
エデンヴァレー・ヴィオニエ2014。前回のYシリーズのヴィオニエはバロッサの複数の産地のブドウを用いたものでしたが、こちらはエデンヴァレーエリアのブドウのみを使用しています。自社で製造した樽で10か月の熟成をしているとの事。今回は2本の白がどちらもヴィオニエでしたが、ヤルンバはヴィオニエ人気が全くなかったころから力を入れているだけあり、ワイナリーとしても思い入れのある品種のようです。
価格は3000円程度ですが、楽天内にはまだありませんね。

は薄い黄色。やや青みがかった所もあるでしょうか。樽熟成とはいえそこまでの濃い色合いではありません。

香りは、やはりヴィオニエらしい桃のニュアンスが出ています。ただ、白桃というよりは黄桃っぽかったかも。加えて、アプリコット的な要素も感じたでしょうか。その他、少々のクリームっぽさはやはり樽だなあという感じでしたし、リンゴや洋ナシ、メロン、グレープフルーツやオレンジ、キンカン、それに金木犀的な黄色い花の雰囲気も。また、時間と共にシロップ漬けのナタデココのような香りや、レモングラス的なハーブっぽさも感じられるようになりました。

味わいは、果実味しっかり。その果実味の後ろから、控え目ながらもしっとり系の酸が旨みと共に追ってきます。ただ、果実味がべた付くものではないので、全体として果実味メインながらもバランスはある程度とれている感じ。後口にある微かな苦みの働きも大きいかもしれません。ボディはミディアムライトといったところで、丸く、膨らみやまろやかさを感じる口当たりです。

会では、デザート以外の全てのメニューと合わせてみました。
サーモンのグラブラックスとは、サーモンのまろやかな旨みやハーブの香りと悪くないですが、マリアージュするという感じではなかったです。これには、よりフレッシュなYシリーズの方がよかったかも。
一方、エビのスチームとは流石の好相性。エビの甘みやプリプリの質感にワインの果実味やボディの厚みが合いますし、添えてあるクリーム系のソースを付ければまろやかさの相性も加わってなおよしです。また、ソースのライム系の香りや散らしてあるフライドジャスミンライスの香りにも良好。
ウズラとも、その旨みの力強さに負けません。加えて、スパイシーな特製シーズニングを付けますと、これが意外と馴染みます。コリアンダーなどのカレー的な華やかさをワインのフルーティなニュアンスが受け止める感じ。
そして子羊。なるほど、これはワイナリーの方のお勧め通りのいい相性です。やや甘味もあるブルーチーズソースと肉の旨み、質感にこのワインの果実味とボディならば負けません。個性同士の対比、一体感どちらもを楽しめる組み合わせでした。

いわゆるヴィオニエのワインのイメージに近い作りかと思いますが、よりフルーティな感じなのはオーストラリア、エデンヴァレーの特徴なのかもしれません。
ドライさや酸を求める方には合わないワインかもしれませんが、この華やかさはやはり一つ大きな個性であり魅力だよなとも思います。今回のような、エスニック的なお料理との相性もかなり面白そう。グリーンカレーなんかでもいけそうです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年11月04日 23時25分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[オーストラリアワイン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

今朝は晴れ。 New! HABANDさん

【逆流性食道炎】タ… New! shuz1127さん

ビヨー・シモン / 20… hirozeauxさん

食堂light ミユウミリウさん

2024年自宅で新年ワ… busuka-sanさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.