935048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

突然のお知らせ meron2006さん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
2013年07月24日
XML
カテゴリ:家族



えー 旅日記の途中ですが


比較的新鮮なネタが入ってきましたので

先に更新することをお許しください。

旅日記の続きは後日更新いたします。





家




みなさんご存じのとおり


ケセラセラさんは家事がキライ。

苦手というより面倒臭いと感じる。




特に食べた後の食器の片づけは

やるとなるとキッチリやるんだが


食器洗浄機もあることだし

できるだけ洗う回数を少なくしたい。


つまり 洗い物を溜め込む。




コレが気に要らないのがダンナ。

シンクはいつもピカピカに

食器は使ったらすぐに洗ってほしい。



この違いがいつも夫婦喧嘩のもとである。




その日もコレが原因だった。





仕事が休みだったワタシは


ダンナが仕事に出掛けたあとも

テレビを観ながら

だらだらとコーヒーを飲んでいて


ダンナが作ってくれた朝食の食器を

洗い桶に浸けて洗剤を溶かしたものの


お昼ごはんの食器と一緒にして

食器洗浄機を運転させようっと♪




食器洗いをサボることにした。




が 結局



お昼ごはんをインスタントものにしたので

食器はほとんど使うことなく


ほんじゃあ まっいいか。


夕食の準備をするときにしよう



と延長を決め込んだ。



家月



夕方になり さてそろそろと

キッチンに立ったとき


テレビで音楽番組が始まった。



懐かしい唄から今流行りの曲まで

次から次へと流れるので

思わず一緒に唄い出し

だんだんノリノリになってきた。



陽気に歌いながら

夕食の下ごしらえは進んだが


さて 食器はどうしたものか。



うちの食器洗浄機はかなり大きな音がするので

動かすとテレビの音が聞こえなくなる。



ええい! 後にしよう!





食器洗いをほっぽり出して


八神純子の『水色の雨』を熱唱。 マイク





そうこうするうち


食器洗いを残していることなどすっかり忘れ



ダンナが夜9時半に帰ってきたときも

のん気に「おかえり~」と出迎えた。



夕食は準備を済ませてあるので

あまり手を加えることなくテーブルに並べ


ダンナが食べるのにつきあいながら

夫婦で毎週楽しみにしている

テレビドラマを10時半まで観ていた。




というわけで




ダンナが夕食を食べ終わり

自分の食べた食器をキッチンに運んだとき



シンクの洗い桶にはまだ

朝から浸けっぱなしの食器がドン。




そりゃあね



仕事から疲れて帰ってきた「綺麗好き夫」

汚れたキッチンを目にすると

どっと疲れるしイライラすると思う。





うん、まぁ わかるなぁ。






いっぽう ワタシはというと




おハナシは夜の9時まで遡る。時計



(¬з¬)σ しっかりついてきてや~




その日 観たいテレビ番組がいくつも重なり



毎週楽しみにしているテレビドラマ

夫婦で仲良く観たいと思っていたので

リアルタイムでは観ずに録画しておいて



9時から並行して放送されていた

バラエティ番組を観ていた。



ダンナが帰ってきたので

バラエティ番組を途中で録画に切り替え

録画してあったテレビドラマを楽しんだ。



で 



ダンナの食事が終わり

テレビドラマも終わったので


キッチンを片づけるつもりではいたが




どうしても 途中になっていた

バラエティの続きが気になる。





『巨大予備校の人気講師が

子どもの教育に悩む母親たちに授業』


っていうのがなかなか面白く

話が盛り上がっていたところだったのだ。




じゃ、いつ観るか。 今でしょ。



最後まで観てしまおうっと♪










ガチャガチャと乱暴な音を立て

ダンナが食器を洗い出したのに気がついたので


「コレ観終わったら洗うからおいといて」


とキッチンの方に顔を向けた瞬間

ダンナの顔つきが変わっていることに気がついた。




ああもう メンドクサイ 爆弾




「後でやるからおいといてよ!」


「朝のお皿もまだ洗ってない!」


「だからやるって言ってるやん!」


「こういうのは、すぐに洗いなさい!」





わかってる。 わかっているのだ。


すぐに洗わなかったワタシが悪い。



だが



何度か洗おうと思ったんだけど

今日はタイミングが合わなかっただけで


ズルズルと残してはいたが

後でちゃんと洗うつもりでいた。



このままワタシが部屋に入って寝たりしたら

そこまで怒ってもいいけどさ


なにその威嚇するような目つき。





「やれへんって言うてないやろ!

ちょっと待ってって言ったやん!」
炎 




もう逆ギレである。




当然 普段温厚なダンナも

血相を変えて大声をあげた。



どっちがなんて言い合ったか覚えてないが



たぶん 過去最大の怒鳴り合い





ダンナがバタンと音を立てて

書斎に入った後ろ姿を見たワタシは



すぐに自分の部屋に戻り


いつも大阪に持って行く旅行カバンに

自分でも笑うくらい慣れた手順で


着替えと洗面用具を詰め込み







無言で家を出た。




時計の針は夜11時をまわっていた。 時計






つづく





                            


初めての怒鳴り合い。ハジメテの家出。どうなる銀婚式夫婦

人気ブログランキングへ←あっちこもこっちも引き伸ばしてすんません(汗)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年07月24日 16時46分20秒
コメント(10) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.