4585818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ザビ神父の証言

ザビ神父の証言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007.10.31
XML
カテゴリ:年金問題
あきれたぞ!国民年金

今晩は。今日で10月が終りますね。実は私の誕生月は神無月、神様がお祭りにでかけてお留守になる月です。で、今年で65歳。共済年金、これは職場ががっちりしていて、給料から年金分が差し引かれ、差額だけが支給となるため、否応なく手続きを済ませたのですが、面倒なのが国民年金でした。

年金に関する諸問題は、出るわ出るわで、開いた口が塞がらない状態ですが、ここ楽天のブログでも、私も拝見させていただいている葉月 生さんが何度か、実に気の効いた切り口を見せてくれていました。ですから私が付け足す事もないのですが、国民年金の支給申請書類の煩雑さたるや、実にあきれたものでした。さすがの私もカチンときましたので、きょうは、フランス革命期の女性像の話を、パスさせていただいて、呆れた年金申請書類について、書かせていただきます。

記入する箇所が多いわけではありません。しかし、説明に親切心全くゼロ。多くの方が煩わしいし、面倒だとおっしゃる所得税の税務申告書類や説明書類の方が、余程わかり易いと書くと,分かっていただけると思います。

あるところを書いて、良く見ると添付書類の別刷り説明書を見よと出てきます。その該当ページの支持もあるのですが、それが別刷りのどこになるのかを、飲み込むのがまた大変です。書類など、分かり難いものを読み解く訓練は、かなり積んでいる積りの私ですら、「なんだこれは」と怒りが込み上げてくるくらいですから、今までも、あまりに分かり難くて音をあげ、申告できずにきてしまった弱者がいらして当然だと思いました。

まだあります。私は、大学卒業後、大学院に在籍したり、予備校や高校の講師で食いつないだ時期があり、その間は友人が就職していた関係もあって、5年ほど任意で国民年金をかけていました。その後は共済年金なのです。で、話題の年金記録については、何の間違いもなく印字されていたのですが、さてお立会いです。何の誤りもないのなら、それでよさそうなものなのに、あろうことか、所属の共済組合から、わざわざ「年金加入期間確認通知書」なるものを取り寄せて、申請書に添付しろというのです。

「屋上屋を架す」の典型例です。間違っていたら、訂正用に添付して欲しいというのなら,分かります。しかし、これで良いですよ。と言っているのに,添付しろです。ご自分たちもテンテコマイしているのでしょうに、不要な仕事を、慣例に従ってやろうというのです。ヤレヤレ、あれだけ叩かれても、まだ替わろうとしないんですねぇ。叩かれた部分だけ、シブシブ変える。本当に骨の隋まで腐りきった,どうしようもない役所ですね。

申請書類から見えてくることは、国民のお金を預かって運用し、いずれ時がきた方には、増やしてお返しするんだという姿勢は、かけらもないこと。「預かってやってたんだ、あり難く礼を言え!。ちゃんと礼が言えて、この書類が誤りも瑕疵もなく、ちゃんと書けたら、支給してやらぁ」と、こういう態度なんですね。

オカミ意識丸出しの、ちゃんと請求が出来ないなら,払ってやらない式の態度は、少しも改まっていない。そういうことが、自分が国民年金の支給申請をやる段になって、実感として良く分かりましたので、一筆させていただきました。

皆さんも、もしいずれ国民年金を申請する立場になるのでしたら、記憶の済みに留めておいてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.31 20:49:08
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ザビ神父

ザビ神父

カレンダー

お気に入りブログ

愛知県田原市  田… New! トンカツ1188さん

文楽「ひらがな盛衰… New! naomin0203さん

ベトナム旅行4日目(… New! 5sayoriさん

雨が上がり New! あみ3008さん

最終局面か・・・ New! 歩世亜さん

コメント新着

葉月 生@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) ザビ神父さま お身体の調子はいかがでし…
nik-o@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) その後いかが過ごしですか? リンダさん…
吉祥天2260@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) あけましておめでとうございます ご訪問い…
でぶじゅぺ理@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) 明けましておめでとうございます。 お互…
悠々愛々@ Re:ウクライナ戦争を考える…2(06/21) こんちニャンコ。 いつも応援ありがとな…

カテゴリ

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01

ニューストピックス

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.