715664 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yabu's Essence

Yabu's Essence

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月04日
XML
カテゴリ:食べ歩き 中華
皆様お元気ですか~!

最近、更新が滞っていて更新をせかされたYABUです(笑)

忙しさを理由にブログを怠けてはいけませんね~。
2月14日でブログ開始2周年なのでがんばりま~す。

今年最初の食べ歩き報告は渋谷神泉にある「文琳」

超有名店ですがいままで実は行った事がなくて・・・
オーナーシェフの河田さんの本は何冊も持っていて僕の兄貴分の八王子みなみ野「蓮香」の武石シェフの修行したお店でもあるんです。
いままで行ったことがなかった分沢山食べてきましたぁ。
おまかせコースとアラカルトをたのんでおすすめワインと合わせてみました。

まずは河田シェフおすすめの白
DSCF0948.jpg
で乾杯~♪

前菜の盛り合わせ
DSCF0946.jpg
トリッパの四川風和え、カリフラワーのムースオコゲのせ、豚耳のにこごり、大根の上湯煮、そば粉の寄せもの
との料理もスッキリと切り口の良い味付け。
カリフラワーのムースにアンチョビのソースがかけてあったり、大根の上湯煮に叩いたばかりの粒胡椒が振ってあったり、優しい味つけながらもアクセントが付いていて素晴らしい味つけです。

ピータン豆腐
DSCF0947.jpg
アッサリ、スッキリのピータン豆腐。

鶏もも肉のコンフィ 油淋ソース
DSCF0949.jpg
蒸したもも肉を油で揚げて皮がカリッと美味しい。
ソースの中に散らした生の唐辛子とブラックオリーブのアクセントが素晴らしい。
ワインにもピッタリお料理です。

フカヒレと蟹肉のとろみスープ
DSCF0950.jpg
蟹だけじゃなく海老もたっぷり入って嬉しい。
スープ自体の味も美味しい!

この辺で赤ワイン
DSCF0951.jpg

トックと豚肉と黄ニラの炒め
DSCF0953.jpg
薄味ながらも黄ニラと豚肉の旨みを美味しく纏わせていて美味。
技ありの一品ですね。

ニラ饅頭
DSCF0954.jpg
大き目のニラ饅頭は具沢山で食べ応えあり!
点心もスッキリ味でほんと美味しい。

海鮮と豆腐の黄辣醤煮込み
DSCF0955.jpg
「黄辣醤」とは海南島の名産で黄色の唐辛子を発酵させた超激辛調味料。
辛そうに見えないけどかなり辛いです。
この「黄辣醤」気に入ってEssenceの2月のメニューに入れてしまいました(笑)

スモークダックの春巻き
DSCF0957.jpg
スモークした鴨に甜麺醤とネギを挟んで春巻にしてあります。
スモークダックの香りが口の中に広がり・・・幸せな味♪

茜鶏の唐辛子炒め
DSCF0958.jpg
これも辛旨!!!

麻婆豆腐
DSCF0959.jpg
最後は麻婆豆腐を御飯にかけてフィニッシュ!!!
旨い!旨い!!旨い!!!

今年も僕の胃袋は元気そうです(笑)

化学調味料を使わず素材の味にこだわった料理の数々はまさに僕の目指したい料理。
いろいろと勉強になりました。
Essenceからも近いので、定期的に食べに行きたいお店です。

河田シェフ、スタッフの皆様美味しい料理ありがとうございました。


今年になってからのEssenceのメディア情報

OZマガジン
DSCF0937.jpg
DSCF0938.jpg

GINZA
DSCF0940.jpg
DSCF0939.jpg

東京情緒食堂
DSCF0943.jpg
DSCF0944.jpg

CLASSY
DSCF0960.jpg
DSCF0961.jpg

ELEE a table
DSCF0972.jpg
DSCF0973.jpg

最近はお客様だけでなく雑誌の記者の方々にも応援していただいている、そんな気がします。
本当にありがとうございます。

応援や励ましのメールや電話をくれた方々にもお礼をこの場を借りてお礼を申し上げます。

大雪が振ったりと寒い毎日が続いていますが皆様も健康には十分お気をつけ下さいませ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月04日 17時17分33秒
コメント(6) | コメントを書く
[食べ歩き 中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.