273961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY JOURNEY@イギリス

MY JOURNEY@イギリス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

teddington727

teddington727

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

pooh@england@ Re[1]:ひとときのふたりぐらし。。(01/02) muppetpuppetさん こちらこそおめでとう…
muppetpuppet@ Re:ひとときのふたりぐらし。。(01/02) あけましておめでとうございます! お元…
pooh@england@ Re[1]:ショッピング三昧inカーディフ♪(12/02) muppetpuppetさん ご無沙汰です!お元気…
2004年04月21日
XML
カテゴリ:イギリス生活
最近こんなことがありまして。

イギリスには大手4~5つくらいの銀行があるのですが
そのうち1行しか「私のような」(非EU外国人留学生)人間に
‘まともな’口座をつくらせてくれません。
他の銀行でもし口座をつくると、
カード、小切手、通常のサービス一切なしなんです。
しかしこの銀行すら、
その口座はあくまでも「留学生用」ってことで
クレジットカードは発行してくれないし、
毎月残高が1000ポンド(20万)を切ると罰金が課せられます。
クレジットカードくれないくせに、
クレジットカード会社のように
引き落としで残高が足りなかったりすると
かなり法外な罰金がおとされます。
(これはイギリスの口座みんなそうかな?)

この罰金に毎月おびえて暮らしていたのですが
なんと来月からその制限額が2000ポンド(40万)に
引き上げられるとのこと。
ありえない!!!
この件で銀行まわりをして以上の実態を改めて知ったわけです。
最後に自分の銀行の
学生専門のコンサルタント(大学内だから、そういう人がいるの)と話しましたが
「小切手やキャッシュカードや
あらゆるサービスを(非EU)外国人に出してるのは
イギリスでもうちだけ!罰金払ってでもうちにステイすべきよ」
と。
その言い方・・・なんかイギリスを感じました。
でも事実です。

クレジットカードが作れないとネットで買物ができなかったり
UK発行のカードではないとIDにもならなかったり
小切手がないと公共料金の支払いもできません。
私の周りの日本人に限らず外国人、かなり苦労しています。

とんでもない、で一言書き加えておかなければいけませんが
銀行(に限りませんが)、
‘お金の計算間違えます’
これ、基本ね。
窓口では確認してから去らないと
あとでクレームしてもだめだからね。
毎月来る残高証明書もかなりの割合で間違いがあるのは有名です。
赤の他人の公共料金を払ってたりしてます、気付かないでいると。
たとえ銀行でも他人を信じないっていうのが基本。
あー日本って素晴らしい国よ・・・

まぁ、いろいろダウンサイドがあるんだってことも
たまには日記に書いておかないとねっていう今日の日記でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月13日 20時35分51秒
[イギリス生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.