16099292 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(10)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

虎に翼、、、色々起… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

【虎に翼】第12週(6/… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.10.20
XML
久しぶりの波美&勝乃新です。
2人が言ってることは2人が自分達で言ってることで、
私じゃありませんから(逃げ



…ひじゅにですが、何か?



な:え?はあ?なんで~?

か:おお、もう朝ドラ名言集の季節か?

な:あ、かかか勝乃新、なんで、なんでアンタがここにおるん!?

か:もう、ええて。
  前作『ゲゲゲ』の名言は「ちょっこし」で決まりかな?
  今度の『てっぱん』は何になるかな?

な:そんなこと言うとるんやない。
  アンタ、ドイツに行ったんとちゃうん?

か:「紐乃新」「紐乃新」言われるから留学したふりしただけやねん。
  それに、そのくらいの動きせえへんと終わりようのないドラマやったしな。

な:それより、今の『てっぱん』のことやけど、ちょっと崩れ過ぎとちゃう?
  一週目では、それなりに好意的な視聴者も付いたのに。

か:僕らの時もそやったで。
  まあ、僕らの時よりは『てっぱん』の方が出来はええな。

な:はあ?
  ウチは子供時代から夢を持って頑張ってたで。
  失業したり就活で苦労したりした挙句に縁があって就職ができて
  個性的な仲間達に囲まれて、失敗しながらも努力して…

か:まんま『てっぱん』や。

な:せやから、パクリや言うとるんよ。
  今日なんて素人のくせに10kmも走ったりして、
  ウチが草鞋履いてお遍路したんと同じじょ。

か:今日のは、どっちかゆうと『つばさ』の万里ちゃんのマラソン・エピに近いな。
  あっちはエピとしてはベタベタやったけど悪うなかった。
  『てっぱん』は色気が足りへんな

な:また大股開きで倒れこんどったしな。

か:それは君の胡坐よりはマシや。

な:はあ?
  ウチはルックスと存在の可愛さで売っとったんじょ。
  あかりは胸ないで。
  
か:そこが清純そうでええんや。
  1~2週で心掴まれた視聴者なら3週目以降の展開もOKって算段やろ。
  お節介焼こうが説教垂れようが言ってることが矛盾してようが
  「あかりちゃん、きゃわゆい~どきどきハートで成功や。

な:お節介も夏美タソ@『どんど』みたいに行動するなら可愛気もあるけど
  こっちは、ちょっと口挟んだだけで勝手に相手が動いてくれるんやもん、
  ドラマとしてどない?

か:夏美タソは行動的っちゃ行動的やったけど、かなりズレてたで。

な:女性恐怖症の笹井さんが、あかりにはペラペラ喋って
  それも「僕はダメな人間です」なんて簡単に自分の弱さ晒して
  民男君の誕生日まで自発的に教えてくれて、都合良過ぎじょ。
  民男君のお父さんも「こんなだから妻に逃げられて」とか何とか言うとって
  加えて「前はよう笑う子やったんです」なんて情報提供もしとって
  幾ら何でも簡単過ぎや。まさに至れり尽くせり。

か:つまり、あかりが皆の心を開く触媒になったってことやないか?

な:はあ?
  それじゃ、まんま『つばさ』じょ。
  つばさは最初から「おかん」を強調してたし「皆を繋ぐ」いう夢を抱いてたし
  全体的に詩的な雰囲気があったし、色々と説得力持たせてたやん。

か:『てっぱん』も、出生の秘密やら海に飛び込む姿やら
  「ガンボ」やら「いっちょかみ」やら、色々工夫してるで。

な:成功しとらん。
  第一、 動機がアヤフヤや。

か:ばーちゃんと一緒に食事したい、いう強い動機があるやん。

な:はあ?
  民男君を励ますためやなかったん?
  自分の血縁を強めるために下宿人達を利用しとるってことじょ。
  ひじきも脅迫のネタにしとったしな。

か:あのな、人間いうんは君みたいに単純なもんやないんや。
  一度に色んなことを考えとんや。

な:そんなん詭弁じゃ。
  そんなんやったら何でもありじゃ。
  過剰なナレーションや矢継ぎ早の説明台詞で組み立てとるくせに
  変なところは省略して、後は視聴者の脳内補完に任せとるなんて
  ドラマとして上手いとは思えへんよ。

か:まあな、心情表現に重きを置いて省略しとるんかと思いきや
  説明するところは嫌ってほど説明しまくっとるしな。

な:その心情表現かて、ドラマの出来云々とはちゃう気ぃするんよ。
  ヒロインは上手い思うし、富司さんはさすがやし、エンケンも魅力的やけど
  つまりは役者さん達がええってことやない?
  役者さん達の力に頼り過ぎてるんとちゃう?

か:それは言えるかもな…
  過去の朝ドラでも脚本の薄さを役者さんの存在感や演技力で補って、
  それなりに魅せるシーンに仕上がってたこと、多くあったしな。
  でも、逆に役者の上手さが役の欠点を強めてしまい余計に嫌な人物になる
  いうトンデモナイ失敗もあったからな…
  魅力が出てる分『てっぱん』は成功に数えてもええんちゃうか?

な:ほんでもドラマそのものが面白いことにはならへんよ。
  
か:笹井さんの叫びとジェシカさんの駅伝君挑発の図ぅが見どころやったで。

な:そうやって脇に言わせることによって、あかりバッシングを防いどるんじょ。
  皆の心の扉を開くために少~し中に踏み込んでるけど踏み込み過ぎやない―
  むしろ、彼女の微かな刺激で、皆が自ら扉を開き始めた―
  本当は皆、扉を開くきっかけを欲していたのだ―
  あかりはそれを無意識に感じ取ったのかもしれない―
  なんて言わんといて。

か:言うてないやん。
  それこそ余計な脳内補完や。

な:え?はあ?なんで~?




冷蔵庫の奥に押しやってた缶コーラを取り出して飲もうとしたら
中身が凍っていて炭酸が激しい勢いで噴出し、周囲がびしょ濡れ(涙
応援クリック、よろしくお願い致します雨
下矢印                  下矢印               下矢印

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ       人気ブログランキングへ       blogram投票ボタン
にほんブログ村     人気ブログランキングへ    blogramランキング参加中!

下矢印朝ドラ『ファイト』~『てっぱん』感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります
やっくんち
やっくんち








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.20 11:22:55
コメント(22) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.