16022649 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(5)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

セリフの稽古で、喉… New! ねむにゃんさん

岸辺露伴は動かない… New! レベル999さん

虎に翼 2日分観た… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第6週(5/6… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.04.11
XML
玉置三兄弟登場!

ウザい登場の仕方だったけど
取り合えず真ん中の子が気に入ったわ

だって、顔を見るだけで笑えるんだもん>こらこら

…ひじゅにですが何か?



「そうだよね~辛いよね」by常子



↑美子の気持ちにまず同調してから
アドバイスをする、とと姉ちゃんの図ぅ

なんだけど

我が家の猫の掛かりつけの動物病院では
診察中に猫が声をあげたり動いたりすると
「そうだよね~」「嫌だよね~」と
大袈裟に声をかけるので
それを思い出して笑ってしまった>スマソ



先週末、恐らく誰もが気にかけていたであろう
とと亡き後の小橋家の経済状況。

今週始めに早速明かされるという親切設計。

遺族援助+かかが女工として働いている(検反)
とのこと。


そして4年後の三姉妹の状況も語られる―


まずはアバンにて
とと代わりを引き受けた常子の奮闘ぶりが
消防訓練の形で描かれる。

男性ばかりの中に女学生の常子が加わっていることに
疑問を呈する駐在さん。
父親代わりだと説明する常子。

まことに立派なシーンではあるけれど
小橋家に父親がいないことは知られていないのか?
…という新たな疑問が浮上>ぉ

リアル常子@大橋鎭子さんは父親のお葬式で喪主を務めたらしいけど
ドラマ常子にとっては4年後の今が
世間への「とと姉ちゃん」初披露の日だったのか?

って、まあ
知った上での嫌味とも受け取れるか。
つまり、美子の件への伏線?



そんな常子は学校では人気者!
ってことが、先生のあだ名付けに象徴される。

消防自動車
「鐘が鳴るとすぐに現れる」から


う~む
シャレている様な無理クリな様な
どっちかっつーと無理クリ感の方が強い様な…

これもまた
アバンの消防訓練が前振りだったのか?



鞠子は優等生。
干瓢好きということが判明。


美子は悩み中。
「ととがいないから、話せる事がないの」

かかの話をすれば良いという気がするのだが
それを言っちゃあオシマイ?

子供時代も
ピカッツァ騒動を起こした美子ちゃんが
役者交代後も
最初に騒動を起こす役回り?

「いいなあ、皆ととがいて」
ととが亡くなって4年間
ずっと「素直で明るい」子だったのが
今になって「暗い顔」になっちゃうとは…

クラスメート達にしても
そんなに親の話題なんか頻繁に出すものか?

と、これまた疑問は湧くけれども

…いやいや、少なくとも話題という面では
それだけ皆が成長してきたってことなのでせう。

家庭内が世界の全てだったのが外へと広がり
考えも語彙も少しずつ増えてきて
自分の中のものを表現し始めっているということかも。

…と、無理クリ納得してみる>ぇ

「話せば減ってくばかりでなくなっちゃうよ」
という言葉は切ない。


それにしても

妖怪おはじき婆

は、あんまりな気が…

鞠子が繰り返す「つまんないよ」
フォローのつもりなのかもしれないけど。

ああ、それと
かかの「仕方ないわねえ」は良かった(笑)


子供時代、笑顔が可愛かった美子が
役者が変わった途端に暗い顔で登場したのと逆に

子供時代、あまり感情的にならず
縁の下の力持ちタイプという印象だった常子は
明るいというのか騒がしいというのか
気遣いがあるというのかお節介というのか
何だか悪い方にキャラ変。

…いやいや、これもまた成長ってことか?
女の子の成長はオバサン化とイコールになる場合が多いもんな>ぉ


つーか
寒いギャグ&変顔と共に
何だかイカニモな朝ドラ・ヒロインになってきた、とも言える。

まあ、朝ドラなんだからこれで正解なのかもしれないけど(笑)


3つの目標を掲げているところは
ととの3つの家訓と対応しているのだろう。

ととが、それに自ら縛られてしまっていたのと同じく
常子も、この目標に逆に振り回されてしまうこともあり得る。
そう考えると
子供時代に感じた怖さはまだ生きているのかもしれない
…って気もするけど

子供時代の一番の特徴だった
家族間でも敬語で話す、という部分が
いつしかタメ口に変わっているところを見ると
もはや呪縛は消えたか弱まったか
…ってことなのかも?


言葉といえば
“お約束”の決め台詞(?)
「ど~したもんじゃろの~」
が、ようやく出てきたけど

何故これが途中から口癖になったのか
その由来はこれから明かされるのかな?

これもまた「とと姉ちゃん」であるためにできた歪み?



ところで
鞠子の好物は干瓢

干瓢といえば菅ちゃん@『ゲゲゲ』

菅ちゃんといえば惣兵衛さん@『あさが来た』

蕪の漬物と共に
前作へのオマージュ?

…と無理クリなことを言ってみる>ぇ






☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2159-016a9e5d


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

蛤おはじき


かぶ浅漬


消防自動車>座れる収納BOX







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.12 13:49:13
コメント(0) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.