217561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

町のホルモン屋さん 山田ホルモンの若旦那

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田ホルモンの若旦那

山田ホルモンの若旦那

カテゴリ

お気に入りブログ

藤屋マネジメント研… 藤屋伸二さん
"ピカピカ 車検"マイ… 修理屋マイスターさん
『あかいふうせん』… あかいふうせんさん

フリーページ

2005年05月21日
XML
カテゴリ:若旦那の日記
若女将の友人の結婚式も無事に終わり、3時過ぎには米子を出た。米子市内の地理に暗い私は、ジモッティー(地元人)と言ってはばからない若女将のナビゲートで米子ICに乗った。先ほどの結婚式の話に夢中の若女将。大山を望む雄大なパノラマを見ながらナビも忘れて喋り捲る。

「こっちかな…?」と指示を仰いだが、どうでもよさそうな、「ウン、それでね…」。「あれっ!こっち米子道じゃないの?」そう。広島方面に向かう中国道ではなく、鳥取方面に向かう米子道に乗ってしまったのだ。どこか降り道があるだろうと2,3分走ってみたが、次のインターまで10km以上はある。

高速の対面道路なのでユーターンができないように、ポールが立てられている。私はしかたなく、前と後ろの車が来ていないのを確かめて狭いポールの間をくぐり抜けてユーターンした。若女将はといえば、「ごめん。ごめん。話に夢中だったの。」とまた結婚式の話を続けた。これで帰るまで20分オーバー。

福岡まで行きは8時間程かかっただろうか。急いで帰ってもどうせ10時過ぎになるので1時間走ってはサービスエリアで小休憩をとる旅程。でも20分のロスはちょっときつい。ま~話のネタになるだろう。

行きと同じ大佐サービスエリア、安佐サービスエリアまで快適なドライブだった。安佐サービスエリアから鹿野サービスエリアに向かう途中だった。長いトンネル内を走行中、4,5台の車が連ねてゆっくりと走っている。どんどん近づくので方向指示器を右に出し、その車の群れを追い越した。追い越すときチラッとオレンジの車線が見えた。

(まっ~いいか!) 車がトンネルを出た時、後ろでパトカーがサイレンを流しながら猛スピードで駆けてゆく。何かあったのかなと思いきや、「81○○の車着いてきなさい!」とマイクパフォーマンス。追い越したパトカーの電光掲示板の文字は、「○○ICで降りなさい。」 やばい捕まった!!

スピードは100kmはゆうに越していたであろう。○○ICに降りると、「追い越し規制車線を追い越したね。」と同意を求められた。私は素直に、「はい。」と答える。「追い越すには、前提があるから追い越すのであって・・・つまりスピードがかなり出ていたんじゃないの?」 (…やばい追い越し禁止に、スピード違反まで取られるのか?)

「今日は方向転換で1点マイナスです。」 (よかった~!スピードは多めに見てくれた。)でも罰金\6000である。新幹線と特急で米子に行くつもりで半分節約したのに\6000出費がかさんでしまった。でも少しスピードが出ていたし、つかまったことでこれから先安全走行に心掛けるので、いい戒めになったかもしれない。

最後に私は、「どの時点で私が方向転換したのが分かりましたか?」と警察に聞くと、「最初っから後ろについとったよ。普通気がつきそうなもんやけどの~」と笑いながら言い放った。捕まるようになっていたのだ。その後どんよりした気持ちで喋り疲れた若女将が言った。「来月の給料から引いとくからね…」みなさん。どうぞ安全運転に心掛けましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月22日 17時51分01秒
[若旦那の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.