2353224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Pastime Paradise

Pastime Paradise

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.18
XML
カテゴリ:80's Fave Albums
80年代のお気に入りアルバムについてつらつらと綴ってきたが、今回は79年6月にリリースされたアルバムをどうしても取り上げたくなったので、しれっと年代を変えて “My Fave Albums of the 70's” ということで。
 The Knack(ザ・ナック)といえば、“マイ・シャローナ(My Sharona)”がBillboard チャートで5週連続1位、年間チャートでも1位を記録した、一発屋界の巨星として知られる。日本でも『アメトーーク』のテーマ曲としてお馴染みである。
 昨年末、YouTubeを流しっぱなしにしていたらたまたまこの曲の映像が流れて、私は初めてまじまじと彼らの演奏を視聴した。……あれっ!? え、何!? ナック、いいやん!ギターもベースも、めっちゃ格好ええやん!それからYouTubeでナックを見まくり、CDとDVDも購入してしまった。まさか令和の世になってナックの良さに目覚めるとは思いもしなかったので、我ながら驚きである。

 ナックは78年に米国LAで結成された4人組で、メンバーはリードvo.&リズムg.のダグ・フィーガー(Doug Fieger)、リードg.&vo.のバートン・アヴェール(Berton Averre)、b.のプレスコット・ナイルズ(Prescott Niles)、そしてds.のブルース・ゲイリー(Bruce Gary)。
 79年にリリースされたデビューアルバム「ゲット・ザ・ナック(Get the Knack)」がBillboard チャート6週連続1位となり、1stシングル “My Sharona” も大ヒットしたが、翌80年リリースの2nd「…バット、ザ・リトル・ガールズ・アンダースタンド(...But the Little Girls Understand)」が15位、81年リリースの3rd「ラウンド・トリップ(Round Trip)」が93位と下降線を辿って82年に解散。その後ゲイリーを除く3人+新ドラマーでちょろちょろ再結成&解散を繰り返した後、90年代後半から再始動していたが、10年にダグが亡くなって活動停止となっているらしい。

 私が最初に “My Sharona” で興味を持ったのはブルースのドラムだった。といっても “やけに元気のいいドラムだなぁ” ぐらいだったけど。ブルースは再結成時にはいなくて残念であったが、彼も06年にリンパ腫で亡くなったそうな。
 しかし何といっても素晴らしいのはバートンのギター!(プレスコットのベースもいい!)
今までの40年間、 “My Sharona” は出だしぐらいしかまともに聴いたことがなかったので、間奏でのバートンのギターに目も耳も釘付けになった。こんなにスゴいギターの曲だったとは!当時バカ売れしたのも納得である。CDもDVDもバートンのギター聴きたさで購入したくらいだ。
 この “My Sharona” は、当時ダグの恋人だったシャローナ・アルペリン(Sharona Alperin)さんにインスパイアされて出来た曲らしいが、バートンは当初、楽曲に彼女の名前を使うことを嫌がったのだとか。ちなみにこの曲のリフは、バートンがナック加入前に作ったものらしい。

 全世界がコロナ禍に見舞われた2020年、3月にバートンが『Bye, Corona!』という動画をYouTubeにあげている。 “My Sharona” と “Bye, Corona!” 、音が似てるでしょ!?ということらしい。ご自宅で “My Sharona” を演奏している映像で、最後の方でプレスコットも登場し、現在のお二人の元気そうな姿と歌声に心が和む。画面下にはちゃんとコロナ対策の字幕も付いていて素晴らしい。
  ​Bye, Corona!

 「Get the Knack」はYouTubeにフルアルバムがあがっているので、そのまま貼り付けてみた。興味のある方は、アルバムタイトルをポチッ!
 ちょっと…いや、かなりビートルズ(The Beatles)を意識しているのがアルバムジャケットや楽曲から窺えるけど、今聴いてもなかなかいいアルバムだと思う。いつまでも一発屋界の巨星として燦然と輝き続けてほしいきらきら 

  「​Get the Knack​​」 The Knack - My Fave Albums of the 80's. Vol.26

 Side One
 1. Let Me Out
 2. Your Number or Your Name
 3. Oh Tara
 4. (She's So) Selfish
 5. Maybe Tonight
 6. Good Girls Don't

 Side Two
 1. My Sharona
 2. Heartbeat
 3. Siamese Twins
 4. Lucinda
 5. That's What the Little Girls Do
 6. Frustrated





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.18 17:05:24
コメント(0) | コメントを書く
[80's Fave Albums] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.