【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

八戸三社大祭 お祭りレポート

八戸三社大祭 お祭りレポート

2013年11月12日
XML
今日は「青山会」さんです
あおやまとは呼ばず、せいいざんかいです。

青少年の為の山車組で、前身は八戸青年会議所です。

今年の題材は「幻夢龍宮・浪漫絵巻」

内容は

「山車は各地に伝説を残す龍宮伝説の名場面。主役は龍宮の姫である豊玉姫。その周りには一度に四季を楽しめるという龍宮に咲く四季の花と使い達。中段は龍宮から面向不背玉を持ち帰ったスーパー海女・玉取姫とそれを追う海神。正面には浦島太郎のモデルとなったと言われる倭宿禰命。左回転には神話による龍宮物語、海彦・山彦物語。右回転には三上山の大百足を退治し龍女を助け龍宮へ行ったと言われる俵藤太の大百足退治。龍宮という浪漫を感じさせる山車となっている。」

平成25青山会.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月12日 15時00分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[平成25年度 山車一覧] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

プロフィール

やすたかなんです

やすたかなんです

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.