カテゴリ:飲食店開業講座
食習慣とおいしさの構造
“おいしさ”というは実は、個人それぞれの価値観です。そして、それぞれの感じるおいしさは、その人の育った環境や、食習慣という生活習慣に依存します。 以前もこのセミナーで触れましたが、多様な食物との接触がなければ、「おいしい」と感じるストライクゾーンは狭くなります。 おいしさの構造を図にしてみましたので、下記の図をご覧下さい。おいしさには食欲を刺激する要素と後天的な価値観により感じる要素があります。 満腹中枢を満たす要素は動物として要素ですので私は“餌”と表現しております。 後天的に付け加えられた要素を自動車のオプションのように付け加えられたものと考えました。 よく、「おいしさの8割は見た目です」という人がいます。しかし、それは、見た目が大切だというオプションの教育を受けたからです。 そうでない人にとっては見た目はあまり価値がない場合があります。 一方、見た目(店舗の空間)、香り、食感は誰にでもわかる部分です。 わかりやすさに偏っているのが今の飲食店の傾向なのです。 会報「四方よし通信」2013年3月号のコラムを加筆 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.09.18 08:56:58
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