4969907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.14
XML
カテゴリ:映画

今日もお休み。

のんびりと、webニュースを見ていたら、

web映画の「タイムスリップ! 堀部安兵衛」というのを

知りました。

それで、すぐに動画を探して見てみたら、

あら、けっこうおもしろいではないの。

たった34分ほどの映画ですが、小味が効いて、

いい映画になっていました。

大森南朋さん、神木隆之介さん、石橋凌さんなど、

いい感じ。

とにかく、ちょんまげに鉢巻、そしてスーツ姿の大森さんが、

現在にタイムスリップした堀部安兵衛役。

一目惚れした時の表情とか、失恋の表情とか、

それはもう、いい感じでした。

 

その動画は、ここ

GyaO!というサイトの動画ですから、安心して見られます。

 

でもね、

今日の日記でご紹介したかったのは、

同じくGyaO!の中で、見られる動画なのですけど、

なんと、忠臣蔵特集です。

 

懐かしい映画が、丸ごと、無料で見られますよ。

「大忠臣蔵」「血槍無双」「忠臣蔵 櫻花の巻/菊花の巻」
「赤穂浪士」「赤穂城断絶」「忠臣蔵外伝 四谷怪談」

 

 

中でも、私が大好きなのは、 これ

「血槍無双」です。

(1959年昭和34年11月1日封切り。私は当時4歳。)

DVDもビデオも持っていますけど、

ネットで見られるとは・・・・

嬉しくて、今見ているところです。

 

(私は幼稚園の頃、東映のチャンバラ映画、ほとんどすべてを、

映画館で見ています。)

 

映画は、切腹の場面から始まり、

討ち入りまでの、杉野十平次の悩み、恋、

そして悲壮な修行ぶり、俵星玄蕃との心の交流。

 

いいのよねー、この映画。

だーいすき。

 

もちろん、主役の杉野十平次を大川橋蔵さんが演じている、

というのも大きいだけど、

映画としても、素晴らしいと思いますよ。

 

俵星玄蕃役の片岡千恵蔵さんは、さすがの貫録。

その妹役の花園ひろみさんは、可愛いし、

横恋慕するおかみ役の長谷川裕見子さんも、

いいなぁ・・・・

 

そうそう、この長谷川裕見子さんって、長谷川一夫さんの姪で、

船越英二さんの奥さんで、船越英一郎さんのお母さんなんですよね。

 

私の大好きな『新吾十番勝負』シリーズでは、

大川橋蔵さんのお母さん役だったのよねー。

 

また、東映の時代劇を見直してみたい気分になりましたよ。

 

じゃあ、ちょっとだけ・・・・ね。

14-0.jpg 

杉野十平次と俵星玄蕃の出会い。

 

この杉野十平次さん、ハンサムなんだけど、

武道が、からっきしダメ。

というわけで、こんな役が回ってきました。

14-1.jpg

吉良邸の様子を探るため、仕方なく、覚悟を決めて

吉良の妾、お蘭の誘惑に乗って

14-2.jpg 

お蘭はウキウキしていたけど、杉野十平次が苦しむ様子に気づき、

何もしないまま、討ち入りに最適の日を教えてしまいます。

 

 

いろいろあって、正体もばれて、師匠から

狭い部屋の中での戦い方、極意を伝授されます。

 

  14-3.jpg

 いよいよ討ち入りの晩、ご挨拶に行ったら、

この、短くした槍をもらってしまいました。

 

 14-4.jpg

その頃、俵星玄蕃さんと妹のお妙さんは、お参りに。

 

14-4-2.jpg

討ち入り前の、緊張の時。
この時はまだ、おでこには何もない。

 

14-5.jpg 

いつの間にか、妙さんのかんざしを額につけています。

 

14-6.jpg

ついに、できましたよ、畳返し。

 

14-7.jpg

 その頃、俵星玄蕃さんは、橋の上で一人、

上杉勢を止めています。

 

14-8.jpg

うーむ、貫録ありますねー、

 

 14-9.jpg

無事本懐を遂げた四十七士たちを、

二人で見送ります。

それにしても、年の離れた兄妹ですねー。

 

 まあ、この映画を一言でまとめるとすると、

「思いやり」かなぁ・・・

みんなが相手の気持ちを思いやって、

多くを語らないままに、いろんなことをしてあげる。

悪人も、出てきませんよー。

 

まだ見たことがない方は、一見の価値があると思います。

 

せっかく無料で、安心なサイトで公開されていますから、

よかったら、どうぞ。

 

血槍無双などの忠臣蔵特集は、10月12日までの公開のようです。

 

 

 

 

あ、そうそう、明日は次男坊と

「るろうに剣心 伝説の最期編」を見に行きます。

もう、KINEZOというサイトで、チケットを購入したので、

明日の席は、もう取れているのですよ。

 

月曜日だから、1100円で見てきます。(阪急カードデー)

 

 60歳になったら、いつでも1100円で見られるから、

誕生日が来るのが、楽しみです。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.14 15:57:42
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

バラに生薬を散布し… New! maria-さん

源氏物語〔1帖桐壺18… New! Photo USMさん

世界の交々の出来事! New! scotchケンさん

平凡が一番と思う朝! New! たくちゃん9000さん

グリーンピーズご飯… New! naomin0203さん

皐月廿日余り一日 … New! 小芋さんさん

朝から失敗:役員会 New! ごねあさん

鳥;ツバメ幼鳥、カ… New! 大分金太郎さん

道後温泉の夜編 New! 田舎のシルビアさん

来客のため旅レポお… mamatamさん

Category


© Rakuten Group, Inc.