2971670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Yuriccyo の 沼田だより _

Yuriccyo の 沼田だより _

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/04/04
XML
カテゴリ:山歩き


3/29(土)の行程: 北横岳ヒュッテ ~ 三ツ岳(三峰、二峰、一峰)~ 雨池山 ~ ロープウエイ山頂駅

三ツ岳は前日の縞枯山や横岳と雰囲気が違う岩山。
「経験や実力、装備等が山の状況と不相応な場合は無理をしないでください」
と注意書きがあった。

二日目 8.27   二人は何を見ているのだろうs.jpg


ベテランのSさんが先を歩き、あっちゃんが後ろからサポートしてくれたm(__)m

二日目 8.49 雄大s.jpg


雪はしまっていて歩きやすかったけど、
足の付け根位まで落ちたのでは?と思えるような踏みぬき跡がたまにあった。

この穴はハイマツの所に自然にあいた穴。 覗くとかなり奥まで続いているほえー
8.57 大きな穴s.jpg


三ツ岳は三つの峰から出来ていて 北横岳から歩き始めると最初に三峰に着く。
                        蓼科山
二日目 9.00 危ないs.jpg
セルフターマーをセットして急いでレンズに収まるあっちゃん。


去年の9月に登った硫黄岳が近くに見えて感慨深い。 
↓ 赤岳 南八ヶ岳
9.07 硫黄岳 東天狗 西天狗s.jpg


3/8黒斑山から真っ白に見えた浅間山も 今は雪が少ない。
9.10 浅間山も雪がなくs.jpg


岩の形に合わせて二人はポーズを決めてるのに、私だけ変(^^ゞ
二日目 9.11 私だけ変s.jpg


二峰の標高が一番高い(2360m)
二日目 9.16 2峰s.jpg


9:30 一峰 到着~
二日目 9.34 1<br />
峰s.jpg


一峰からは急な下り。
Sさんはストックからピッケルに替えて上手に降りて行く。
私は「前の人との距離をあけて滑らないように一歩一歩慎重に」
と、あっちゃんに足の運び方などのレクチャーを受けながら歩いた。
こんな尖ったアイゼンを履いているのだから、ヘタに転んだら怪我もする。

アイゼンs.jpg
私は夏靴に10本爪アイゼン使用。

Sさんとあっちゃんは冬靴に12本爪アイゼン。
Sさんのアイゼンs.jpg あっちゃんのアイゼンs.jpg


一番急な所で「ロープをつけましょう」と。
ロープをつける準備s.jpg


私の腰と足の付け根にベルトを装着して8m位のロープを結び
あっちゃんはロープを袈裟懸けにして確保。 あっちゃんの指示通りに慎重に降りた。
あっちゃんとロープs.jpg

おかげ様で無事に降りる事が出来ました(*^^)v

雨池山は眺望もなかったので写真は なしです。。

(次回で最終。製作中の雪の回廊を通ってロープウエイ山頂駅に)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/04/06 08:56:25 AM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.