437334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星の国から。ヴァン・ノアール

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星の国から。ヴァン・ノアール

星の国から。ヴァン・ノアール

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.15
XML
カテゴリ:本帰国で再発見!
​​ 河川敷が完全に雪に覆われていた2月に「豊平川」に架かる「幌平橋」を散歩中に通りかかった時、一番驚いたのが橋の入口ある掲示板の内容でした。

     
先週の土曜の極上の空の色。 ​     川に石投げをして遊ぶ子供たち。

 「昔の豊平川はサッポロと呼ばれていましたが、明治になって豊平と呼ぶようになりました・・」現在の札幌の市名がかつて川の名前だった事を初めて知り、次に川幅の広さ、急な流れ、そして「ゴォ~」と轟音をあげて流れる水音に川幅も狭く静かに流れる(ほぼ音を聞いた記憶がありません)シンガポールの川(Singapore River)の事も思い出しました。

 先月、札幌市が積雪ゼロを発表してから河川敷にはスケートボードや散歩する人達の姿が徐々に増えて行き、河川敷からも雪がすっかり消えた先週の土曜にはバーベキューを楽しんでいる人達や子供連れでまったり川を眺めている人達と完全に「春到来」の風景でした。

 川の流れや音が気になって調べてみると「日本は標高の高い山脈が背骨のように走っているので欧米の川に比べ同じ標高差を短い距離で流れるため速く流れる」と説明があります。豊平川も流域の8割は勾配山地のため大都市を貫流する河川として屈指の急流河川という事で流れの速さや音には納得です。シンガポールに行く前にいつ豊平川を見に行ったか思い出せないですが、流れや音は当然のものとして捉えていたのかと思います。

 「水の音」で癒しを感じるのは未だ世に生まれ出る前に母親の「羊水」の中でプクプクと浮かんでいる時の記憶からと何かで読んだ事があって、川や海のある所に行けなくても洗濯中の洗濯機の水を見ているだけでも効果がある(現在の洗濯機では出来ないですが💦)というのを信じて渦巻を見つめていた時期もありました。改めて検索すると「流水音にはゆらぎと呼ばれる人の心をリラックスさせる効果がある」という説明もあり洗濯機でも効果はあったんだと実感です。

 豊平川の場合は川の前面には「藻岩山」の絶景が広がるというメリットもありますが、春の植物の芽吹きだけでなく自然からこんなに「幸せホルモン」を感じられるとは本帰国前には想像もしなかった事です。



 フラトンホテルを望むシンガポール川の景色です。川沿いに飲食店が並び場所によってはベイサンズが真ん前に見えるため年中ライトアップされる観光スポットですが、川の流れる音が全く記憶にないので確認のためにもシンガポールに里帰り旅行をしたい気分になってきました。


 ​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.15 12:28:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.