360462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある代表の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.17
XML
昨日ふと新聞を見た。

私と同じ 46歳の女性。




「あなたの大事な人は」
もうこの世にはいないのですか?
遠くに行ってしまったのですか?

あなたが見る
空は澄みわたっていたのですか?
草花は美しいかったのですか?

でも

そんなことが悲しい。。。。。


奈良 宇陀 の

空 草花 

私も見て見たい

どんな感情が湧き上がってくるだろう。

旅立ちです。

奈良 宇陀へ。。。


宇陀松山のまちなみ




漢方薬

薬草の知識を得たい

そんな思いが 昔から ありました。

この奥の 山の斜面に

日本唯一の

薬草の植物園

「森野旧薬園」

があります。    




とりあえず

カンゾウ 

漢方薬の基本中の基本☺️

マメ科 なんですねえ。

p





トリカブトの写真撮影をしていました。

そのとき   私のそばに

この 薬園を管理されている方が来てくださって


このトリカブト 弱毒処理をすると 薬にもなるんです」


すかさず 私も質問を。。

「薬理効果は 。どうやって 実証していったのですか?」


人体実験ですよ。先ずは 自ら 下で舐めて見る。 そして自ら 服用 する」

「基本は経験則ですね。」

「この経験則が 中国から始まってら何千年もの積み重ねがあって今があるんです」

私が腑に落ちない顏をすると。。。。

実は  麻酔も  日本人が発見したんですよ。 あれも漢方薬  朝鮮朝顔 ですね。
現代は 違う手法ですが。。」



30分ほど色々と教えていただきました。

さあ もっともっと見学です!




マオウ

葛根湯に入ってますね。

初めて 化学的に検証された薬草です!

エフェドリン!


私はこれぐらいにしておきますスマイル


神農 葛根湯 エキス錠 (漢方製剤 / 錠剤) 60錠 【第2類医薬品】







私も 漢方薬 もっと 生活に とりいれて行こうと思います!

薬膳料理 も勉強してみようと思います。 


大変 勉強になりました!!

つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.21 20:27:56
[ひろせファームの心の巡礼] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.