028129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てって自分育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はないちもんめ9464

はないちもんめ9464

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しの〜445@ Re:9月収穫のトマトとキューリを目指して(07/25) New! こんにちは~☀ キュウリとトマト、第2作…
さとママ3645@ Re:9月収穫のトマトとキューリを目指して(07/25) こんばんは☆ 菜園は終わりがないですね。…
はないちもんめ9464@ Re[1]:自家製バジルと手作りピザ(07/23) チマミ2403さんへ ピザは初めの頃は具を…
チマミ2403@ Re:自家製バジルと手作りピザ(07/23) こんにちは~  バジルは、トマトのコン…
はないちもんめ9464@ Re[1]:自家製バジルと手作りピザ(07/23) しの〜445さんへ 少し私にとっては多かっ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.27
XML
カテゴリ:子育て


5年ぶりに兄弟3人が揃った先日の日曜日
前日の深夜に救急受診した主人は背中の痛みが続いていて当日はほぼ戦力外宣言
いつもは私の完全な助手状態で細々と動いてくれるので助かっていました
料理を作るのは主に私ですが、主人はその他の準備を率先してしてくれます
焼肉スペースのセッティング、予備テーブル運び、掃除、布団干し、メニュー決め等
今回いつも私がしなくても進んでしてくれていたことの多さを改めて感じる事になりま
した
子どもたちが揃うと決まって、そういった時に段取りを決めるのはいつも主人で
私は半ば言われるままに一緒に準備していく状態

前もってする準備を頑張り過ぎたことも体調不良に繋がったのでしょう
買い物も金曜日に済ませていて、土曜日はケーキ作りと掃除をして
日曜日は孫たちと遊ぶ時間を余裕を持って作れる予定でした
でも、土曜日の深夜の受診騒ぎの為に主人は勿論伏せることになり
私は一人で掃除とケーキ作りと主人の為の薬局と買い物に行くことになり
色々と全然余裕が無くなってしまいました
それでもそれ以外の準備を金曜日までにしていたことで
無事子供や孫の大好物のケーキを作り、焼肉をすることが出来ました
ちなみに我が家のケーキは直径30cm高さ6センチの南部鉄器のすき焼き鍋を使って
作っていますので、普通の20cmケーキの2倍のボリュームです

左がすき焼き鍋で焼いた30cm直径のスポンジ 右が20cmの普通のケーキ型

出来上がりのイチゴケーキ デコレーションはプロの様にはいかない所が手作り感満載(笑)
イチゴ2パック、生クリーム2パック使用しています
この大きさで16等分した位でちょうど市販のケーキのボリュームになります

高級焼肉器 Y-18T王者 (ガス種:都市ガス) 13A■【焼き肉】【焼肉】【コンロ】【こんろ】【ガスコンロ】【卓上コンロ】【焼肉コンロ】【焼物器】【ロースター】【焼肉プレート】【焼肉テーブル】【業務用厨房機器厨房用品専門店】
家の焼肉はこのコンロを2台使ってしています
​油が落ちるので、本格的な焼肉になります
ただ煙がすごいので新築してからはデッキで焼いている
焼き係がいて他の人は部屋の中で食べています
今回の焼き係は主人に代わり、三男と次男が担当
肉は豚と牛肉全部で5キロ、ご飯は7合
本当にみんな良く食べました
三男家族は子どもの終業式が月曜日なので夕食後泊まらず帰り
次男は翌朝の5時過ぎ出発で青春18切符で帰っていきました
(主人が最寄り駅まで送りました)
25日は長男家族だけが残り、午前中は金閣寺の観光に行き
夕食は太巻き、稲荷、手巻き、唐揚げで楽しく過ごしました
大きくなった孫たちが息子たちが青春時代に読んでいた漫画本を読み
息子たちが懐かしんで漫画本を読み、それぞれが寛いでいる姿を見て
みんなが集まる家に新築して良かったなと
父心と母心それぞれでおもてなししながら思いました
疲労感はあるものの幸福感の方がずっと大きい家族団らんでした
たまにだから楽しいんですよね ( ^ω^)・・・きっと

主人ですが、火曜日に内科受診して痛みも軽減してきているので
取り敢えず様子見で大丈夫とのこと
心臓系の疾患ではないだろう、逆流性食道炎の可能性はあるかな?
と言われ、薬を処方されて帰って来ました
今日(水)は殆ど痛みも無くなったと言っています
暴飲暴食に注意して様子を見ていこうと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.27 17:30:36
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X