021158 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てって自分育て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

はないちもんめ9464

はないちもんめ9464

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

はないちもんめ9464@ Re[1]:おっちゃんの宝物(05/28) 根岸農園さんへ そうなんです。よ。重低音…
根岸農園@ Re:おっちゃんの宝物(05/28) この世代の方には ヒシヒシと心に響く思い…
はないちもんめ9464@ Re[1]:おっちゃんの宝物(05/28) すずめのじゅんじゅんさんへ こちらも深夜…
はないちもんめ9464@ Re[1]:おっちゃんの宝物(05/28) さとママ3645さんへ そうです。きっと同世…
すずめのじゅんじゅん@ Re:おっちゃんの宝物(05/28) こんばんは こちらは線状降水帯で雨が降っ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.16
XML
カテゴリ:家庭菜園


我が家の家庭菜園順調に夏野菜が育ってきています
うちのおっちゃんが柿のバイトに精を出して頑張っているので
家庭菜園の方の日頃の手入れを任されています

先日は頑張りすぎて腰を痛めてしまいました
農作業は中腰ばかりなので覿面でした
鍼灸院で鍼をして貰いマッサージを受けようやく痛みがましになりました
腰用コルセットを購入してこれからは作業の際には着用しようと思います

腰用サポーター ハードガード・メッシュ アシスト コルセット 骨盤ベルト 骨盤バンド リハビリ 小~ 大きいサイズ 3L 4L サポーター 日本製 国産 男性用 女性用 ベルト 改善 グッズ 腰用 腰サポーター 腰椎コルセット 腰用コルセット 腰


【クーポン配布中】園芸用 カート ガーデニング用品 約幅47.5×奥行21.5×高さ49~56cm 高さ調節可能座面 楽だ~ 組立品 草取り 草むしり 家庭菜園
草むしりする時に少しでも腰に負担が少なくなるように購入することにしました。
高さ調整出来て向きも変えられます。
狭い畔間を移動するのに、4輪のものより使いやすいかなと思っています。


さて、4月の末に苗を購入して植えた、トマト、キューリ、ナス、ピーマン
種を植えた枝豆、トウモロコシ、ニンジン、落花生、バジル、しし唐、マリーゴールド、
今の様子がこんな感じです
トウモロコシの三条植え 両脇と真ん中に枝豆をコンパニオンプランツとして植えています
トウモロコシは直植えで各穴に3粒種を植えて育ちの良い物一つを残して他は抜き取りました

トマト大玉3株 中玉2株 ミニトマト1株両脇に枝豆 真ん中にマリーゴールド
後ろに見える玉ねぎも収穫間近です

ナス4株 株間に落花生 両脇にマリーゴールド


キューリ4株 右側の2株は4月末に植えたもの 苦土の不足で葉色が悪くなりウリハムシにやられてしまいました。なので、左側の2株は先日新しく植え直しました。
比べると葉の色の悪さが良くわかります。硫酸マグネシウムを追肥して挽回するか見守ることにしました。少し程度のひどかった2株は家の庭花壇に移植して様子を見ることにしました。
ここにも両側に枝豆真ん中にマリーゴールドを植えました

マリーゴールドは土中のセンチュウの繁殖を防ぐ効果が期待出来て
夏野菜の多くと相性がいいそうです。枯れた後の葉などを細かくして畝間に梳きこんでも
効果があるとのことなので期待しています。
とても多く発芽したので家庭菜園仲間の人にも希望する人には分けました
夏ごろ素敵な花畑になるかもしれません

この3週間余りは、マリーゴールドや枝豆や落下生などを移植したり
追肥したり、草引きをして、キャベツの青虫を退治して、水遣りをして・・・
そんな農作業を毎日繰り返していました。
すっかり日焼けして農家のおばちゃんぽくなっています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.16 09:08:25
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.