310980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.27
XML
3月「ぼく」の交流級(4年1組)と支援級に1回づつ 朝の時間に 絵本を読みに行った。

いつものように 事前に「ぼく」に読む本を選定してもらう。

支援級1冊目

ええええ??? こんな本もあるんだ・・・・と ちょっと 目が点になりかけた本がコレ。

  ぶらぶらばあさん
 
    ぶらぶらばあさん

    なぜか上半身はだかの「おばあさん」とふんころがしの「フンたろう」の2人が

    旅をしながら 問題を解決していく。。。。

    夜ふとんのなかで 読んだ時は「ぼく」も真剣のめりこみ・・彼の一押しだった。

    旅の話が 5話ほどあるんだけれど ちょっと 長すぎたのか・・・・

    支援級のみんな(このときは7人)は 楽しそうでもなかった。。。。。


支援級2冊目



   2冊目 以前4-1で読んだ  給食番長を選んだ。

   やはりこの本は 衝撃的なタッチで みんな真剣。

   ちょうど保健(養護)の先生もおられて 見入っておられた。

   「番長」って ひびきがいいみたい~。 



4-1 1冊目    いいからいいから
 
   いいからいいから

    なんでも おおらかに いいからいいから~、、、と おじーちゃん。

    おにの親子にも ごはんを勧め お風呂を勧め仲良くなっていく。

    いつもの楽しい 長谷川さんの絵が とても楽しい。

    あれれ・・・おへそが????  子ども達も 楽しそう・・・・。 


4-1 2冊目     ぼちぼちいこか

    ぼちぼちいこか

     いろんなことに挑戦するけれど・・・・なかなか思うように行かないかばくん。

     「この本知ってる!!」と 子ども達。知ってても 読んでほしかったり。。。

     学校の図書室に入ったところに この本の ミニ版が置いてありました。



4-1 3冊目    きいちゃん
 
     きいちゃん

     養護学校(支援学校)にかよう 車椅子の きいちゃんのお話です。

     きいちゃんのおねーちゃんが結婚する事に。でも おかーさんは きいちゃんに

     結婚式には 出ないように・・・と 話します。

     きいちゃんは 学校の先生と一緒に おねーちゃんにわたす浴衣を縫いはじめます。


   どちらかと言うと にぎやか 楽しい おもしろい・・・・話をおおく選んできたけど

   最後の最後は コレを 選びました。

   前夜 「ぼく」に 「きいちゃん」か 「学校やすんでとうさんと」 か どっちにしようと

   相談しました。「車椅子のお話がいい~」と 「ぼく」。

   3学期 車椅子体験学習もした 子ども達です。

 
   ちょっと 本そのものも 小さめで 字が多く 絵が少なく 迷ったけど

   「ぼく」の 押しで 決定。


   鉛筆を机から落として遊び始める子もいました。(聞くのが中心だから、持たないのかなぁ)

   でも読み進めていくと 鉛筆の落ちる音も いつの間にか 消えていました。

   シーンと 静まった中で 話は進んでいきました。

   おねーさんが「わたしのいもうとです!」って 式のときにみんなの前で紹介する場面は

   さらに シーーーーン でした。

 


     「コレって ホンマにあった話なん?」
 
     「わたしは・・・って 誰の事なん?」   「学校の先生ヤン」

      あとがきの部分も 追加で 紹介しました。

     「髪の毛の長さが短いか長いかみたいに 違うだけの事です・・・・」



        ブログのおともだちの 沢村 光さんも この絵本を 息子さんに

                読みました と言うことでした。



  「今日は最後で ちょっと 長いお話を紹介しました。いつもと違って絵も少なく

   ちいさな本で どうかなぁ~と思って 持ってきました。

   シーンと とてもよく聞いてくれて うれしかったです。1年間 ありがとうね。」と

   みんなに お礼を 言いました。


   4月からも また 「絵本を読む会」の活動は 続きます。。。。


   うちの「ぼく」は いいからいいから2 ぶらぶらばあさん2 を読んでみたいと。

   さっそく 町の図書館に 貸し出し(取り寄せ)のお願いをしました。




  この3月には こんな映画も見ました。  「筆子その愛」

     筆子その愛

  町の作業所まつりの一環で上映会があり誘ってくださる友達がいて 一緒に見て来ました。

  津田梅子さんと共に 近代の女子教育者として活躍された方が石井筆子さんと。

  筆子氏は娘の障害と向き合い、夫と共に日本初の知的障害者施設を立ち上げていく。

  映画監督である山田火砂子さんの 上映挨拶もありました。

  「津田梅子さんはとても有名なのに 同じく活躍された石井筆子さんはあまりにも

   知られていない。このような活躍をした石井筆子さんがいたことを

   みんなに知ってもらいたかった。。。。。

   常盤貴子さんに主役の話を持っていったとき 是非やらしていただきたい、

   夫役には 市川笑也さんを お願いしたい と返事をくださった。

   子役には障害をもつ子ども達が 200人も応募してきた。

   20人の選ばれた子ども達は ほんとに がんばってくれた。

   日本ダウン協会経由で アメリカでの 上映会も開催され 舞台挨拶に行ってきた。

   ・・・・」
と。


    山田監督さんにも 障害を持つ娘さん(40代)がおられ 

    今回 座敷牢の娘役に出演されている。山田監督自身も野菜売りのおばあさんで登場。

    映画の題字「筆子その愛」は 出演された小倉一郎さんが 書かれたらしい。

    常盤貴子さんを囲んで 子ども達は「きれいやなぁ」「ほんまきれいや~」と

    いつも言っていたらしい。常盤さんは「もっと 子ども達のシーンを増やしてください」と

    頼まれたとのこと。



    映画のHPを見ると 日本のあちこちで 上映会がされているみたい。

    うちのまちの公民館も いっぱいの人だった。

    この映画を とおして 「理解」の種が広がることを 願ってやみません。。。。

    superiocityさんあんがとうね。



    ある日の 「ぼく」の 昼ごはん 
       CIMG3863
        巻き寿司用の 巻きすを引いて おそばを乗せました。
        雰囲気も大事~。。。


  最近の夕ごはんから・・・・

     ささみフライの甘酢ピリ辛あん
       CIMG3867
        お酢 砂糖 片栗粉 醤油 に ラー油も入れました。
        いりごまも ちょっと トッピング。
        菜の花の天ぷらも 添えました。


     ポークのトマトソースかけ 
       CIMG3870
        トマト缶マッシュルーム缶たまねぎ赤ワインブイヨンなどを入れました。 


    春休み 半分がすぎようとしています。
    お友達と 遊びたい気持ちが いっぱいの「ぼく」は あちこちに電話を入れて
    約束をとっています。(ちょっと 強引???)
    新学期 支援級は 2階に教室がかわります。
    交流級のクラス替えもあります。 変化に弱い「ぼく」ですが 徐々に力も。。
    スタートの春だ がんばれ!!!!!!! 

   
  3分の2ほど 記入したところで ブレーカーが落ちました。。。。

  朝から 単独浄化槽を 公共下水道につなぎかえる工事に 来てくださっていて 

  たくさん電気を使っておられたようで・・・・・。ガーーーーーーン。凹むよなぁ~。        





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.29 21:58:23
コメント(21) | コメントを書く
[本・ビデオ・映画・音楽のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:「ぶらぶらばあさん」 何がぶらぶら????(03/27)   ☆ベベパパ さん
こんにちは~。
会社の昼休みにお邪魔しました。
ぶらぶらばあさん、衝撃的ですね~(笑)
私が子供の頃は近所にこの絵のようなおばあさんがいましたよ~(汗)
今年度PTA活動の一環で読み聞かせのボランティアに参加することになりました。何さんが今まで紹介してくれた本を参考にさせていただきますね♪
「筆子その愛」は全く知りませんでした(汗)
すごく見てみたいのでネットで調べてみます。 (2008.03.28 13:06:46)

 Re:「ぶらぶらばあさん」 何がぶらぶら????(03/27)   あき415jp さん
素敵な映画みたいですね。
うちの方でも上映してほしいなあと思いましたよ。

ぶらぶらばあさんの絵、インパクトありますね(笑) (2008.03.28 15:56:21)

 きいちゃん   akixyz☆彡 さん
山元 加津子さんはこちらの方で
新聞にもコラムがあるので良く知ってます♪

毎回、良い話を書いてくださいますので
つい涙してしまいます(^_^;)

「理解」の種が広がるといいですね(*^_^*)
(2008.03.28 19:11:36)

 絵本もいろいろ   ゆうみん1 さん
ほんとにいろんな絵本がありますねえ。
次女が小さい時いろんな本を読まされたけど、益々充実した内容の本が増えてるなあ。 (2008.03.28 20:26:04)

 Re:「ぶらぶらばあさん」 何がぶらぶら????   キスケ さん
いろんな本があるんだね…
私はきーちゃんと呼ばれてるので その本を読んでみたいです♪ (2008.03.29 08:38:18)

 ☆ベベパパさんへ   さがしものは何? さん
>こんにちは~。
>会社の昼休みにお邪魔しました。
●こんばんは~。休憩時間に おこし下さるなんて ありがとうございます!!

>ぶらぶらばあさん、衝撃的ですね~(笑)
>私が子供の頃は近所にこの絵のようなおばあさんがいましたよ~(汗)
●そうですよね。。。男性は デカパンで おばーちゃんはこんな感じで 登場ですよね。実はうちの隣組の男性諸君は 夏になると ステテコ姿で 近所をウロウロです。お父さんも然りです。

>今年度PTA活動の一環で読み聞かせのボランティアに参加することになりました。何さんが今まで紹介してくれた本を参考にさせていただきますね♪
>「筆子その愛」は全く知りませんでした(汗)
>すごく見てみたいのでネットで調べてみます。
●わたしと「ぼく」の選定は どちらかと言うと おもしろ系が多いです。そんなのでよろしければ 見てくださいね。うれしいです。
「筆子その愛」・・・・是非 見ていただけると いいかと。子どもの障害を知った母(わたし)は 一度は子どもと一緒に「死」を考えてしまいます。映画でも そんな場面がありました。ツーーと 涙が流れました。
(2008.03.29 21:39:55)

 あき415jpさんへ   さがしものは何? さん
>素敵な映画みたいですね。
>うちの方でも上映してほしいなあと思いましたよ。
●人権教育とか 作業所関係とか いろいろな部署との連携で 上映も可能かと思いました。監督の舞台挨拶も楽しくって悲しくって、、、とてもよかったです。上映できるといいですよね。

>ぶらぶらばあさんの絵、インパクトありますね(笑)
●わたしの おちちは ぶらぶらするほどないので、、、、、。うちの「ぼく」は おっぱいや うんこが 今のブームで 楽しんでいます。 (2008.03.29 21:43:39)

 akixyz☆彡さんへ   さがしものは何? さん
>山元 加津子さんはこちらの方で
>新聞にもコラムがあるので良く知ってます♪
●そうなんですか・・・・。スゴイナァ。

>毎回、良い話を書いてくださいますので
>つい涙してしまいます(^_^;)
●わたしも 今回のきいちゃんをきっかけに 山元さんの著書を3冊 町の図書館で借りました。

>「理解」の種が広がるといいですね(*^_^*)
●ありがとうございます。新聞のコラム 拝見したいです。
(2008.03.29 21:45:48)

 ゆうみん1さんへ   さがしものは何? さん
>ほんとにいろんな絵本がありますねえ。
>次女が小さい時いろんな本を読まされたけど、益々充実した内容の本が増えてるなあ。
●そうですよね。。。
わたしも もともと絵本が好きだったものの この活動を通じて 絵本に接する機会がとても増えました。奥が深いですよね。絵本って 文字数も少なく 単純ですが それがゆえに ストレートに いろんなことを 考えてしまいます。 (2008.03.29 21:48:10)

 キスケさんへ   さがしものは何? さん
>いろんな本があるんだね…
>私はきーちゃんと呼ばれてるので その本を読んでみたいです♪
●そうなんだ・・・・。キスケさんだから きーちゃんなんですね。
とてもあったかく やさしい 頑張り屋の きいちゃんです。。。。
(2008.03.29 21:49:37)

 映画よかったね   まみ鈴 さん
「筆子その愛」よかったね!たくさんの人に観てもらいたい作品です。うちのボクは卒業して中学生になるけれど、気にせず遊んで下さい・・・といっても、うちのボクはいつもえらそーに電話の応対も悪くてごめんなさい。ブログ今日おしえてもらったので、さっそくみせていただきました。いろんな人が支えてくれているんだなぁー、ブログもいいなぁと
思った収穫の一日になりました。ありがとう☆ (2008.03.29 22:25:01)

 支援級も   あたふた母0918 さん
クラスの1階から2階の移動なんてあるのですね。。
マーチの通級学級は、場所は固定されています。。

最後のポークのトマトソースがけは、とっても美味しそうです♪ (2008.03.30 00:33:15)

 Re:「ぶらぶらばあさん」 何がぶらぶら????(03/27)   superiocity さん
昔は巨○でブイブイ言わしてそうな婆さんですね(爆

『いいから いいから』は、タクの口癖。
タクがPCで遊んでいる時に横から入って
画面を消そうとすると『(そのままで)いいから!
いいから! ネッ! ネッ!』って必至で言います。

筆子映画には、そんなエピソード(監督挨拶)も
あったんですねぇ。。
4月中に見に行きたいなぁ。。。。 (2008.03.30 10:53:51)

 Re:「ぶらぶらばあさん」 何がぶらぶら????(03/27)   yoko1289 さん
「ぶらぶらばあさん」・・・思わず笑っちゃいました。
私が小さい頃、近所のおばあさんが夏になると、こんな格好(つまりセミヌード)してたことを思い出しました。

最近・・・読書してないです。
活字を見ると、眠くなるんですよね~。 (2008.03.30 20:04:40)

 まみ鈴さんへ   さがしものは何? さん
>「筆子その愛」よかったね!たくさんの人に観てもらいたい作品です。
●ほんと 感動ものでしたよね。涙腺がもろい私は ハンカチが手放せませんでした。

うちのボクは卒業して中学生になるけれど、気にせず遊んで下さい・・・といっても、うちのボクはいつもえらそーに電話の応対も悪くてごめんなさい。
●何をおっしゃいます・・・。しつこく電話ばかりかけて 「嫌われるでェ」と 注意しますが。。。。申し訳ないです。学校は離れるけど よろしくね。

ブログ今日おしえてもらったので、さっそくみせていただきました。いろんな人が支えてくれているんだなぁー、ブログもいいなぁと
>思った収穫の一日になりました。ありがとう☆
●こんな感じで つづっています。家族には内緒だけどね。また きてね♪ どうもありがとうね。
(2008.03.31 08:19:50)

 あたふた母0918さんへ   さがしものは何? さん
>クラスの1階から2階の移動なんてあるのですね。。
>マーチの通級学級は、場所は固定されています。。
●新年度は 情緒クラスが 2年生一人 3年生一人 5年生2人 6年生一人の全部で5人の予定です。校舎は2階建てで 4,5,6年生の教室が2階になります。児童数が減って 一クラスの学年も出てきています。ゆえに 毎年 教室の場所は 支援級に限らず 動く事が多いです。(でも 子ども達にとっては やや 混乱かも・・・)

>最後のポークのトマトソースがけは、とっても美味しそうです♪
●お肉に たくさん クレージーソルトをかけすぎて「しおが 効きすぎや!!」と 言われてしまいました。。。。
(2008.03.31 08:36:01)

 superiocityさんへ   さがしものは何? さん
>昔は巨○でブイブイ言わしてそうな婆さんですね(爆
●そうかも・・・・ですね。
さっそく 町の図書館から この本の 続編を 手に入れました。またまた 5つのお話が 載っています。ながーーーい話ですが 読みたいそうで 昨日一緒に読みました。衝撃的 画像で 大変失礼しました。おばあさんは「へちま」の神様だった事が わかりました。

>『いいから いいから』は、タクの口癖。
>タクがPCで遊んでいる時に横から入って
>画面を消そうとすると『(そのままで)いいから!
>いいから! ネッ! ネッ!』って必至で言います。
●superiocityさん宅にも かみなりの親子がやってくるかもしれませんよ~。。

>筆子映画には、そんなエピソード(監督挨拶)も
>あったんですねぇ。。
>4月中に見に行きたいなぁ。。。。
●この監督の山田さん 76歳とか 言われていました。お話も あちこちいっぱい飛んで(?) 笑いもいっぱいでしたよ。ぜひぜひね。
(2008.03.31 08:40:52)

 yoko1289さんへ   さがしものは何? さん
>「ぶらぶらばあさん」・・・思わず笑っちゃいました。
●皆さんには 大変 失礼と 思いながら 記事にしてしまうわたしです。ごめんなさいね。

>私が小さい頃、近所のおばあさんが夏になると、こんな格好(つまりセミヌード)してたことを思い出しました。
●うんうん 実家の母なんか 夏は家の中では 上半身は チョー薄手のグンゼのシャツ(洗濯の しすぎで 生地が薄くなってるだけ・・・)だけの姿で いるから まさしくこんな感じです~。。。

>最近・・・読書してないです。
>活字を見ると、眠くなるんですよね~。
●私は 小さな字が かすんで見えるようになって来ました・・・・。あーーーあ 老化だわ。。。
(2008.03.31 08:44:57)

 Re:「ぶらぶらばあさん」 何がぶらぶら????(03/27)   カラクリ師 さん
年を重ねると重力には逆らえなくなるから…以下自粛
読んだことがないので、内容が分からないけど
絵本ってそういうのありなんですね(何がw)

今日から地区の児童会役員の会長役がスタートしました。
一年間、市の子供行事に関わるってことで大変そうです。
でも子供は親の関わり方次第でどうにも成長するって学んだので
私は私に出来ることを頑張ってみようと思います。

おかげさまで引越しの方も落ち着いてきました。
良かったら遊びに来て下さいね。 (2008.04.01 23:15:49)

 カラクリ師さんへ   さがしものは何? さん
>年を重ねると重力には逆らえなくなるから…以下自粛
●ふむふむ 重力の法則なんだ・・・・。再確認しました。ということは もしこのおばあさんが 月へシャトルに乗っていったら・・・・・ ぶらぶらしないんだろうなぁ。

>読んだことがないので、内容が分からないけど
>絵本ってそういうのありなんですね(何がw)

>今日から地区の児童会役員の会長役がスタートしました。
>一年間、市の子供行事に関わるってことで大変そうです。
●きっと 大きな収穫が・・・・あります!!! ごくろーさまです。

>でも子供は親の関わり方次第でどうにも成長するって学んだので
>私は私に出来ることを頑張ってみようと思います。
●ほんとですよね。。。わたしも ペアレントトレーニングの勉強なんかをして 周囲の関わり方(相手を変えようとせず 自分をまず 見ること 自分を変えること・・・)次第な部分は大きいなぁと思います。

>おかげさまで引越しの方も落ち着いてきました。
>良かったら遊びに来て下さいね。
●ありがとうございます。行きますね。。。。
今日は晴天。姪っ子もつれて ブルーメノ丘(農業公園)へ 遊びに行く予定です。いってきまーーーす。
(2008.04.03 07:24:13)

 俺の女神様w   不死鳥 さん
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/ (2008.04.04 11:42:32)

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.