310987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.29
XML
カテゴリ:「ぼく」のこと

5家族で 県内にあるフィールドアスレチックに チャレンジしにいきました。(10月25日)

50種類近くの内容を突破していくようです。

CIMG5336 CIMG5337

うちのぼくには 詳しいことは話さず アスレチックに行こうと それだけ伝えておきました。

母同士は県内の親の会で 時々出会う人たちばかりです。子供は初対面。

子供はみんな小学生、とはいえ うちのぼくは はじめての人には 

なかなか話すことも出来ません。

ここのアスレチックには 1年ほど前にいとこのMちゃんと来たことがあって 

ずいぶんと楽しんでいました。今回もそれなりに楽しみにしていたようです。

CIMG5335

 大きな手

到着時間を気にする母 アスレチックの入り口で仲間の母に声を掛ける母 そんなわたしを見て

「なんでこんな集まりに 連れてきたがるの? ぼく 団体はイヤヤ!」 と。

Mちゃんや O君を誘ってみたけれど 都合悪く だめだった。

まあ なじめないようなら ひとりで アスレチックに入場するかな・・・・と 母の思惑。

不安は的中。 「アスレチックみたい セーヘンしぃ」と ヘソを曲げた。


初対面だけれど あるお子さんは うちのぼくのところにやってきて

「行こう!! せっかくきたんやし。なあ 行こう」

「なんしにきたん? アスレチックしにきたんやし、行こう。来た意味ないでぇ~」


粘り強く 誘ってくれました。他のみんなも 行きたがらない ぼくを 見てる・・・。


みんながスタートして 5分ほどしてから 「おかーさん 350円頂戴。ひとりで 今から行ってくるわ」と。

みんながいなくなって しばらくして 気持ちの切り替えが出来た様子。

アキレス腱が回復途上の私は みんなの荷物番。

約一時間後 ぼくが一番乗りでゴールしてきたーーーーーー!。
高いところがすき?
高いところから 「おかーさん!! 写真とって」と呼んでくれます。やぐらの高いところにいます。

「みんな追い抜いてきた。あついあつい!!!」と。

体を動かすのは 基本的にすきなんだけれど 人と馴染むのに時間がかかります。

CIMG5348
 てまえ みどりのシャツがぼく。

お弁当を広げ おやつの物々交換をしました。おやつに満足してる ぼく。



家でゲームしてるよりは 体を動かしてるほうがいい

一人でするよりは 同年齢の子供たちと一緒にするほうがいい


私の価値観の押し付けは もう無理だとわかりました。(いまさらながら・・・)



こんな人たちと 一緒に行くんだよ と内容を話したら きっと「いかへん」と断るのが

わかっていたから 説明をしなかったわたしです。

まあ 行ってから 馴染めるようなら それでいいか・・・と たかをくくっていました。

この会の 役員を引き受けていることもあり ちょっと無理をして参加したというのも本音です。


ぼくの 口から「団体はイヤヤ!」という言葉が出てきたのは 

もしかして初めてかもしれません。

自分のいやな気持ち 辛いと感じることを 言葉で説明したのでした。

これからは ぼくが自分の思いを言葉にすることを 大事にして支援していきたいです。

そんなことを 知らせてくれた出来事でした。






秋味のケーキです。

さつまいも・かぼちゃケーキ♪
ノンバター・ベークドさつまいも:左(かぼちゃ:右)ケーキです。こちらを参考にしました

甘辛肉いため♪
甘辛肉炒めです。もやしにら入りです。豆板醤がいいですね。 ここからです

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.29 20:08:54
コメント(28) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   あき415jp さん
以前、近藤友子先生の講演会に行った時、「一人で遊ぶよりみんなで遊ぶように親も先生も言うけれど、一人で時間を過ごせるって、すごく素敵なことですよ」と言われていました。
それを聞いて、自分の子供が公園に連れて行っても膝の上から離れられないことに悩んでいた気持ちが少し楽になったことを覚えています。

だからと言って、一人の世界で生きていくことは、難しいので(特にうちの息子は、一人っ子で従姉妹もいないので、将来は施設で暮らすことになると思うので)、コミュニケーションのスキルアップもある程度は必要だなあと思っています。

周りの理解が深まれば、もっともっとコミュニケーションの苦手な人たちも暮らしやすくなりますよね~ (2009.10.29 21:06:51)

 怒られちゃったのね。。   あたふた母0918 さん
自分の意見が言えるのは、素晴らしい事だと思います。いや、ノーが言えないと、生きていけないと思うので・・。
足を気遣いながら、出てきたのにね。。お大事になさってくださいね。 (2009.10.29 21:10:56)

 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   仙台虎2006 さん
自分の気持ちを表現するって大事ですよね。ある意味、それが社会生活の第一歩なのかもしれません。

でも、結構楽しめたようですね^^

足、大丈夫ですか?治りかけは大事なので、お大事になさってください。 (2009.10.29 23:12:32)

 自己主張。。。   ぺんぺん・みつな さん
自分の意見が言えるぼくは素敵です。

団体はイヤや!・・・と言っても、その中に波長の合う子がいるかもしれない。
もし見つけられたら、ラッキー♪

だから、機会だけは作ってあげたほうがいいかも。

無理に、周りに合わせて遊ぶ必要もないんです。
親ものんびり構えていいんじゃないですか。

カラダ使って遊ぶのは、きっと、いいことですよ。♪ (2009.10.29 23:14:52)

 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   くまぴょんの妻 さん
ぼくくん、はっきりと「団体はいやや」って言い切ったんですね。

学校で団体生活してるから、もう充分って思ったのかな?

うちの子も幼稚園以外でもっと他の人と関わりを持つようにしたいけど、なかなか出来ずにいます。
わたしも「さがしものは何」さんのように機会を作らないと・・と思いながらなかなか出来ないです。

ケーキ、美味しそうですね。
かぼちゃのはハロウインの時にぴったりですね。 (2009.10.30 00:24:04)

 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   milkyway. さん
一つの成長の壁でしょうね。

団体行動は、歩調を合わせたり、協調性が要されます。

何より苦手で苦痛ですものね。


意思表示ができて、また回りからの関わりも増えてくれば、きっとそれも乗り越えられる・・・。


そんな気がしますよ。^^ (2009.10.30 01:47:25)

 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   superiocity さん
フィールドアスレチックってまだ
やってるんですね!?

団体行動って、やはり難しいこと・・・・
タクはどんな風に思ってるんだろう?

ボクくんは、気持ちの切り替えも
上手になって来たんじゃないでしょうか?

来年から中学でしたっけ?? (2009.10.30 07:33:40)

 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   すみれちゃん♪ さん
何さんの“作戦”も、悪くなないと、わたしは思います
行ってみれば、「気が合う子」がいるかもしれないし

でも、「ぼく」君が、「イヤだ!」って言えることおいいことだと思うんです
言うことで、次に進めると思うから

アスレチック、ぼくくん、楽しめたんですよね
それがいちばんよかったです (2009.10.30 08:24:39)

 試行錯誤でいいと思います   のぶりん1016 さん
期待の裏返しなんだろうけど、価値観の強制はよくないかもしれない。でも、いろんなことを試してみることは、「ぼく」にとっても、いいことだと思います。
今回も、熱心に「ぼく」を誘ってくれた子、もしかして親友になれるかもしれないし、「団体はいや」と、はっきり意思表示できたことも一つの収穫だったんでしょ?
でも、こうして、時間をかけてでも「団体」になじんでいく訓練も、「ぼく」の将来にとって必要なことだと思うし。
無責任に勝手なことばかり言ってごめんなさい。
でも、失敗を怖れず、いろんなことにチャレンジする機会を与えてやることも、親心だと思いますよ。 (2009.10.30 21:25:38)

 あき415jpさんへ   さがしものは何? さん
●おはよございます。うちの上の子たちをみていると「暇やわ・・・。何にもすることないわ~」なんて 言って 時間をもてあましていることがたまにあります。「おかーさんなんかしたいこといっぱいあるのに。。。」とわたし。誰かとつながっていたいという気持ちが大きいおジョーさんがたは 携帯に依存しています。それもおどろくくらいの依存の仕方です。
うちのぼくの場合は 私の尻つきがはなはだしいです。
新しい人に対しては どちらかというと攻撃的になるぼくです。受け入れることができない、自分の自信のなさのあらわれでしょうねと医師。
「暮らしやすさ」のために 今できることは何かですね。ありがとうございます。

(2009.11.02 08:08:01)

 あたふた母0918さんへ   さがしものは何? さん
●マーチ君は おかーさんとふかい話もよくされているなあと おもいます。うちの場合は なかなか気持ちに触れた話まですることができません。
いやな理由を言葉にできたのが すごいなぁと思った次第です。いままでは 逃げてしまうことや 黙ってしまうことが多かったので。

昨日日曜日は午前中いいお天気だったので 家の周囲の草むしりと植木の剪定をガーガーと器械でしました。徐々にほったらかしのままになったメンテナンスです。やり始めると主人が草や枝を集めに来てくれました。久しぶりにびっしょりと汗をかきました。

(2009.11.02 08:13:36)

 仙台虎2006さんへ   さがしものは何? さん
●だんまりの手段を身に着けてしまっていたぼくです。ちょっとづつ脱皮??かな。
去年 プリントの裏に「わからないことがあれば質問する」と 本人の字で書いてありました。ムーディ先生の授業で書いたのか 少人数のクラスで書いたのかどちらかだと思います。黙っているので どこがわからないのか どこがわかっているのか 判断できない。。。。と 言われたことがありました。

足は 手術からもうちょっとで4ヶ月となります。2回も切ったの??それって半年コース??なんて言われました。何とか普通の生活に戻るには あと2ヶ月ということです。
(2009.11.02 08:18:16)

 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   まー坊パパ さん
誘ってくれる仲間がいて、切り替えられた自分がいて終わりよければ何とやら?^^;

自分の言葉でしっかりと意見を言うのは大切ですね。
最近まー坊も、前よりいうようになったかな?
でも、まだおぼこいけど。^^;

団体行動って私もどちらかと言えば苦手かな?
だからツアー旅行は嫌いなんですね。^^;

今日は、かぼちゃケーキが美味しそうですね。

アキレス腱、ジックリもう少しの我慢でしょうか? (2009.11.02 17:26:43)

 ぺんぺん・みつなさんへ   さがしものは何? さん
●ホントです。もしかして もしかして どんな出会いの展開になるか わかりませんよね。
ぼくのためぼくのためと 必死になるんだけど 空回りも ありです。ときには ちょっと引いてみるのも いいかもと 思うことがありました。

家の中にばかりいるんじゃなくって 太陽の光を浴びて時々 光合成??もしなくっちゃね。
ありがとうございます。
(2009.11.04 16:48:07)

 くまぴょんの妻さんへ   さがしものは何? さん
●自己主張をするときに その理由を付け足して言えるようになってきたのかと。
ちょっと気になるんだけど 学校で昼休み時々机に伏して昼寝をしてることがあると 本人が言いました。わいわいとみんなと一緒に遊ぶ みんなと一緒に時間を過ごすことに疲れるんでしょうか。クールダウンのため ひとりで時間を過ごすための場所もほしいんだろうなぁと 思ったしだいです。

>ぼくくん、はっきりと「団体はいやや」って言い切ったんですね。

かぼちゃは 水分量がまちまちで このケーキのネタもシャバシャバになってしまいました。追加で小麦粉を急遽足しました。さつまいもはバッチリでこれで3,4回作っています。
(2009.11.04 16:58:12)

 うちも気持ちを言葉にするのがテーマ   くろりん さん
ご無沙汰してました。
タイトルにも書いたとおり、うちもぼちぼちながら学校に行き始め、やっぱりテーマは同じ。
自分の気持ちを相手に伝えられるってとても大事ですよね。
ぼくは、親としては辛い言葉だけど、言えてすごいです。
同時にケンカにもなりやすいけど、気持ちを伝えるって大事なことを覚えていってもらいたいですよね。
(2009.11.05 01:41:29)

 milkyway.さんへ   さがしものは何? さん
●いままでは なんとか母にも歩調を合わせ 協調していてくれたのですが・・・・。だんだんと 自分のペースを主張してきたのかなぁ。自分に合った方法ややり方が見つかるといいな。
(2009.11.05 07:31:11)

 superiocityさんへ   さがしものは何? さん
●車で15分くらいのところにあるんですが 去年の秋初めてぼくと出かけました。1時間ほどバッチリ遊んで 子供は350円です。低学年用に短いコースもあるようでうs。親子セット割引もあったりです。

交流級では 昼休み机に伏して寝てることもあると本人。ずーーーと 多い人数の中で過ごすのも疲れるんだろうなぁ。壁に向かって本を読んでいたと言う旦那の学生時代と一緒だわ。。。。

以前に比べると 気持ちの建て直しにかかる時間が短くなってきたのかなぁ。
来年は学生服です。そして自転車通学です。(予定・・・)
(2009.11.05 07:35:55)

 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   harmonica. さん
段々と自意識と自我が出てくる思春期。

これから中学にかけて、難しい時期に入りますね。

でも、意志の疎通さえ図れていれば、きっとすんなりいきそう。。

やっぱり会話がなくなるのが健常児でも一番大変だそうです。

来年は制服で自転車通学ですか?

楽しみですね。^^
(2009.11.05 09:39:32)

 参加できて良かったのでは   ゆうみん1 さん
時間がかかっても打ち解けられた事は良かったですね

うちの旦那は歳とってから団体行動が苦手になり人見知りも激しくなりました;(大人やのに;) (2009.11.07 09:32:50)

 Re:「団体は イヤヤ!」(10/29)   yoko1289 さん
私も↑皆さんと同じで・・・
自分の意見をきちんと言えるのって、良いことだと思いますよ。
私は、どちらかと言うと・・・流されるタイプなので。。。 (2009.11.08 22:44:49)

 すみれちゃん♪さんへ   さがしものは何? さん
●良かれと思ってやったことが 吉と出るか凶となるか 結果は予想通りにはいきません。でも いろんな機会を作ることには 労力を惜しみません。今回のように うざく言われながらも 耐える母です。アスレチックそのものは 汗をいっぱいかいて 気持ちよかったみたいです。
ありがとう!!ね。
(2009.11.09 13:11:41)

 のぶりん1016さんへ   さがしものは何? さん
●こんにちは~。。。 親がすることもやはり いろんな期待を抱いて・・・そうそう 下心とでも言うのでしょうか そんな打算的なモノも否定できません。親が故・・・でしょうか。

この子達にとっては 失敗体験は大きなマイナスになりますよ、成功体験が大事! もしかして上手く行けばなんて という軽い大胆さよりも こんな場合はどうするか 選択肢はあるか など 慎重に臨んでくださいね みたいなことを 心理の相談員さんに言われたことがあります。私自身 無防備・大胆・おおざっぱな性格があります。慎重さには 欠けています ^^。。。
そういえば ムーディ先生が 大胆かつ繊細な かかわりをしてくださっていました。
要はハートなんでしょうね。
ありがとうございます。


(2009.11.09 13:22:10)

 まー坊パパさんへ   さがしものは何? さん
●新しい人間関係には特に引いてしまう息子です。
このときも母の背中に隠れながら ちいさなこえでぼそぼそとしゃべっていました。
頑なに 拒否するので あーあ もうしないだろうなと 母。気持ちを立て直して ひとりでやってのけたのには 進歩を感じました。

ツアー旅行か・・・・。足が治ったら 日本脱出かもう一度TDLに行きたいなぁ なんて思っているんですが どうしようかな??

うちの主人は中学の頃 休み時間には 壁に向かって座って本を読んでいたそうです。(主人の同級生の証言)
うちの息子の コミュニケーションが苦手なのは DNAもあるみたいです。

最近のリハビリは 両足を前後に開いてアキレスのストレッチや 両足でかかとの上げ下げをしています。患側のあしだけで片足立ちになって かかとの上げ下げはできませんでした。
術後6ヶ月となる1月末が 元の活動ができるようになる一つの目安だそうです。 もうしばらくです。
ありがとうございます。
(2009.11.09 14:06:57)

 くろりんさんへ   さがしものは何? さん
●こんにちは~。返信が大変遅れてすみません。
コミニケーションって 言葉だけじゃないんだけど 何かことあると だんまりをしてきた うちの息子です。 言葉にすることが苦手 表現が苦手 音声を発することも 苦手・・・・ そんな苦手のかたまりです。でも思えば 最近自転車をこぎながら 奇声(例えば きゃーーーー!! っと 甲高い声を出す)を発し散歩していることも。「変に思われるから やめよう・・・」と言っても その場限り。自己表現なのかなぁ・・・。

>タイトルにも書いたとおり、うちもぼちぼちながら学校に行き始め、やっぱりテーマは同じ。
●そうなんだ~。ボチボチなんだけど もっともっとと いつの間にか ハードルの高さを徐々にあげてしまっている私です。

>同時にケンカにもなりやすいけど、気持ちを伝えるって大事なことを覚えていってもらいたいですよね。
●少人数クラスの先生が「低学年のときは とにかくしゃべらなかったので 何を思っているのか どうしたいのかが わからなかった。高学年になってようやく話しのやりとりができて ふーーーん そうなのかと こちらもわかるようになりましたよ」と。
言葉以外の 表現だけでは やっぱ 難しいですよね。
きてくださって ありがとう。
(2009.11.12 10:17:19)

 harmonica.さんへ   さがしものは何? さん
●なはは・・・。お返事がこんなに遅くなりました。すみません。。。。
中学って こころうきうき 内心どきどきですよね。自分だってそうでした。気になる男の子も出てくるし みんな 大人の直前で背伸びしたり 気取ってみたり またまたこもってしまったり いろいろだったなぁ。
中学はうちのところは 学生服で 自転車通学です。自転車に乗って登校できるのは喜んでいます。(歩くのは好きじゃないみたい)
最近また 私に対して「オイ!」「うるさい!」「だまっとけ!」みたいな乱暴な会話が増えてもきました。あ~あ。
(2009.12.03 08:10:09)

 ゆうみん1さんへ   さがしものは何? さん
●お返事が大変遅れてすみませんでした。
男の人って 往々にして コミュニケーションの苦手な人が多いのかなぁ。うちの僕もお父さんも 気心の知れた特定の人となら仲良く楽しそうに出来るのですが。
その点女の人って 元気だし 得よね。
弓を再開してこれで 1ヵ月半になりました。高校のときやってたという23歳の女の子が5年ぶりだと言って練習にこられました。「今度 矢を買うとき一緒に来て~・・・」と 頼まれました。「ネットで購入できるんやで。それも かわいい きれいなのも あるよ!」と私。今度 彼女とネットの弓を見る予定です。わくわく・・・・してます。ありがとうね。
(2009.12.03 08:15:47)

 yoko1289さんへ   さがしものは何? さん
●こんなに遅れた返事で まことに失礼いたします・・・・。

そう思うと 私自身も なかなか本音を言わずに裏腹な言葉が口から出てしまっています。日本人古来の奥ゆかしさ??が あるのか 遠慮しすぎなのか・・・・。時に 言ってしまってから 後悔することも。
話す 気持ちを言葉にする ってことの原点に戻りたいです。
(2009.12.03 08:21:10)

PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.