1183461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とあるダイヤモンド好きの

とあるダイヤモンド好きの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.02.12
XML
テーマ:ジュエリー(5295)
去年、見直しをした結果、以前は使えていなかったものにも意外に普段使いできそうなものもあり、特にこの冬のネックレスの使用回数に変化がありました。

まずは去年の夏によく使っていたもの。


この辺は昔からの好みのままです。一粒ダイヤネックレス大好きです。
夏は汗をかくので、お手入れの簡単な貴金属+ダイヤモンド(あとはルビーやサファイア)の組み合わせのありがたさを特に感じます。

右から2番目のメレのものが一番購入時期が早く、購入価格も一番高く、思い入れが強いので、これだけは普段使いとはいえ着けたまま寝ないようにしてます。
あとのものはお風呂も寝る時も着けっぱなしです。
右二つは可動式のトップなので、寝ると後ろにいってしまいますが、慣れたので起き上がるとほぼ無意識に直せています。

年を取ると大きなダイヤがいい、という話も聞きますが、私はむしろ小粒なもので安定してます。
ピアス、ブレスレット、リングとのバランスもあるので、ネックレスは二番手、三番手くらいの存在感のものが使いやすいというのが理由です。

フォーマルに使えるよう、0.4ctの3excellentダイヤで作っていただいたオーダーネックレスもありますが、ほとんど使ってません。
よく考えたら、一粒ダイヤネックレスでフォーマル、のシチュエーションって私の生活にはないみたいです。盛りたいときはパールやスワロフスキーを使ってます。
40代になったらフォーマル用に恥ずかしくないよう大きめがおすすめ、とか言われていたりしますが、結局人による(体格、TPO、どこにポイントを置くか)ので、今となってはルースのまま愛でていても良かったかも、と思ってます。
(オーダー自体は出来上がりも綺麗だし、楽しかったし、いい経験にもなったのでまったく後悔はしてません。)

ずいぶん脱線しました。

で、冬です。

一昨年まではダイヤばかりでしたが、色石が増えました!秋には右から2番目のアメジストの代わりにプラチナ×タンザナイトのネックレスが入ってました。
冬はゴールドに手が伸びます。寒くなるほど色が増えていくイメージです。

夏との差ですが、冬は着る服に厚みが出るので、それに合わせてネックレスも厚みがあるものを選んでいる気がします。
影が出るように撮影したつもりですが分かるでしょうか。

右端は、冬は2本でひとつです。下はホワイトトパーズとアクアマリンで単体だと地味ですが、この組み合わせでvネックセーターに着けると、適度にスペースが埋まる感じが大好きです。

前よりvネックを着た時の空きが気になるようになって使うようになったのが、ターコイズとアメジスト。
どちらもグレーをワントーンで着るときにアクセントで合わせることが多かったです。

真ん中のネックレスは、yellowish green蛍光の石に留め替えていただいたもので石自体に思い入れもあるのですが、デザインが好きなのでとにかく使ってます。悩んだらこれ。

左から2番目のフクリンは0.4ctありますが、石がライトブラウンなのと、チェーンが45cmで長めなのでカジュアルな感じに使えます。
0.3ctのBallerineのリングとは中途半端に似ているので、一緒に着けないようにだけ気をつけてます。

最近の変化として、以前よりゴールドが違和感なく使えるようになったのを実感してます。
0.4ctのネックレスのチェーンも、スライドボールが緩んだのを機に同じ幅で線径が太いものに替えました。(とは言っても元が細かったので、他のものと揃ったくらいです。)
ターコイズとアメジストのベネチアンチェーンも前は派手で浮いてしまっていました。
年を重ねると若いときは派手だったものが似合うようになる、と聞いていましたが、こういうことなのかもしれません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.02.12 20:39:46
コメント(0) | コメントを書く
[購入・手持ち ダイヤモンド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.