1026678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

エンジョイ!日々是楽々

エンジョイ!日々是楽々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

2006.09.17
XML
今日は私の実家の地域の神社のお祭りだったので、

子供たちと一緒に実家に行ってきました。

午後から子供御輿もでるということで、それに参加するのが目的です!

左矢印この御神輿が子供たちがかついだ御輿です。

なぜかうちの娘たち、張り切って一番前で頑張ってかついでいました。

こんなに張り切るんだったら、祭り半天着せてもよかったかもスマイル

しかし、あんまり張り切りすぎたのか、

わからん疲れたから今度は太鼓にする。」

やっぱり幼児にはまだ子供御輿はきつかったようです。

この御神輿2時間位かけながら休憩をしつつ練り歩きます。

その度に、アイスや、パン、ジュースを貰うのも楽しみなんですね。

最後まで頑張った子供にはお菓子セットが待っています。

一度目の休憩が終わった後は、今度は太鼓を引っ張りながらの参加となりました。

「こっちの方が楽だなあウィンク」娘も今度は余裕です。

この太鼓を見て私の父が「この太鼓は俺が子供の頃からあったなあ。」

びっくりえっうそでしょ。」「スマイルホントだよ。」

そう言われてよく見る目と太鼓に、
太鼓2

昭和7年10月1日 大東京府併合記念と書いてありました。

ここに歴史あり!です。私もこの太鼓を子供のときよくたたいてました。

地域文化が昔から変わらず次の世代へと伝わっていくっていいですね。

そういえば、子供のとき顔なじみのおじさんおばさんに久し振りにあったら、

皆さん白髪が増えたり、なんだか歳を重ねているなあ、高齢化社会だ~

と感じてしまった私です。その分自分もかなり歳を重ねているんですよね。ショック

新太鼓
音符娘たちも一生懸命太鼓をたたいてました。きらきら

明日は、現在住んでいる地域の自分たちのお祭りです。

でも台風台風13号の影響で、どうかなあ。しょんぼり

被害を受けた地域の方々いろいろ大変だと思われます。

虫眼鏡祭り半天をさがす!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.17 22:53:44
コメント(0) | コメントを書く
[イベントでエンジョイ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.