2717353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

漫望のなんでもかんでも

漫望のなんでもかんでも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まろ0301

まろ0301

Freepage List

2022.09.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 迷走台風といっていいのか、いったん南方へと進路を取った台風はまた北上してきた。

 私が住んでいるところから10kmほど離れたところを流れている川も降り方次第ではあふれるかもしれない。目玉焼き二つとコーヒー、トースト一枚と手でむしっただけのレタスをガラスの皿に入れて燻製ドレッシングをかけておしまいという朝食兼昼食をゆっくり食べてから少し横になる。

 目が覚めると2時になっていた。かなり寝たことになる。

 テレビをつけると、近くの川が映っている。おやと思ってみていると、かなり水かさが増している。川幅が30mほどある川で、少し大きめの中州があり普段は川の流れが緩やかなので、中州で釣りをしたり、キャンプあるいはバーベキューを楽しむ人が良くみられる。

 カメラは、中州を映している。

 人が何人かいる。4人程だ。親子連れらしい。テレビを見る時は音声を消してみることが多いのだが、音を少しばかり上げてみる。

 アナウンサーが概要を説明している。

 私が寝ている間に川の上流でかなりの降水があったようだ。親子は、中州でバーベキューをしていたようだ。

 その後、川はすでに濁流といっていい状態になり、中州の親子は完全に取り残され、父親らしき男は、早く助けに来いと命令口調で広報車に向かって怒鳴っている。

 ここで、アナウンサーが、皆様のご意見を募集いたします、助けるべきであると判断された方はリモコンの青のボタンを、助けるべきではないと思われる方は同じように赤のボタンを押してください、と言った。

 さらに、皆様に判断していただく材料をこれからご提供いたしますとして、まず町の広報車が親子に向かってこれから増水してそこは危険になるから、今のうちに避難してください、と呼びかけ、それに対して、父親と思しき40くらいの男が、そんなことはわかっている、危ないと判断したら自分で避難する、いらんことをするなとかなり下品な言葉で毒づいている様子がビデオで紹介された。

 次に、父親の名前と住所、年齢、職業は不詳であること、近所の人の証言によると生活保護を受給しているのに、高級車を乗り回し、先日、散歩をしていた老人がちょっとふらついて車体に手をついたところ家から飛んで出てきて老人を土下座させたことが紹介された。

 母親も同様に紹介され、風俗で働いていること、子どもの事はほったらかしで、今中学に通っている男の子は級友に何度か恐喝を働き、何度か姿を見なくなったから、少年院にでも行っていたのかと思うとのことであった。

 女の子は7歳で、近所の評判としては、あんな家庭に育ったのにとてもいい子で、挨拶もできるし、という事だった。

 さすが、隣国の真似をして緊急事態に備えるためとして施行された国民保護法のおかげで、すぐに全国民のデータはこういうニュースに即時に反映される。

 このように情報が提供されている間にも、水位はぐんぐん増していき、中州に生えていたやや大きめの木に取りすがっている一家の必死の形相は時にアップでお茶の間に届けられている。

 ではみなさん、たすけるべきか、そうではないのか、赤か青か、ボタンをおしてください!というアナウンサーのいつもの煽情的な言葉に応じて画面右上の数字はどんどん桁をあげていく。確かこの番組のルールは、5分以内にどちらかが他方を1票以上上回った場合に、初めて消防、警察が連携して当該の人物(個人、或いは今回のように集団)を救助あるいは見捨てることになっている。

 父親が自分に取りすがる妻を蹴りつけて母親が濁流にのまれた時には一気に助けないが上昇した。しかし、兄が妹の体をしっかりと抱きしめて何かを叫んだ時、そして読唇術の大家が、いま、絶対助けるからなと言っていますと紹介した時には助けるが助けないを上回った。

 ところが3分経った時に、ハプニングが起きた。

 川上の木にトラロープを結び付けた一人の男が濁流の中を中州にいる3人に向かって泳ぎ始めたのだ。あと5mほどでその男が親子に到達すると思われた時に銃声が響き、男は頭を射抜かれたと見えて真っ赤な血を流しながら濁流に消えた。

 民間人が身の程知らずにも英雄になろうとしましたが、そんなことは許されません、大変にお見苦しいところをお見せいたしました、とアナウンサーは短く、そして誤解を生じさせないような冷たさでこの事態をコメントした。

 5分経った。数字はピタッと止まった。青、つまり、助けるは、36522234票。赤、つまり、助けないは36534987票。

 岸の上ではどんな動きもなく、3人は流されていった。

 

 私は携帯を取り出して、ある8桁の番号を打ち込んだ。

 一週間ののち、私は自分の家から2kmほど離れた繁華街の屋台で、友人と焼き鳥を食べていた。

 最後はどうだったの?

 うーん、ホントは青の方が多かったんだよね。正確に結果だけ見れば、36534990票で3票上回っていた。

 上の指示か?

 そうだね。最後の20秒ほどは苦心したよ。指示は、助けるな、だったからね。ああいう親は、罰せられねばならないって。

 子どもの命は?

 あんな親の元に生まれたことを恨めってことかな。ところでお前は大丈夫か?

 リモコンのボタンを押してないからね。なぜ押せなかったか‥理由を考えて申告しなくちゃならなかったよ。

 もういい加減、適応したらどうなんだ?

 そうだな。青ボタンは適応する。赤ボタンはこの世から姿を消す、かな・・。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.03 10:48:06
コメント(0) | コメントを書く


Favorite Blog

北関東の旅 足尾銅… New! MoMo太郎009さん

(三谷幸喜のありふ… New! Mドングリさん

総選挙始まる 下 New! maki5417さん

19日朝の日記 New! 象さん123さん

明日香路の彼岸花20… リュウちゃん6796さん

Comments

まろ0301@ Re[1]:「おむすび」から「虎に翼」へ(10/13) maki5417さんへ 歩くことには支障はなく…
maki5417@ Re:「おむすび」から「虎に翼」へ(10/13) 5月の24日に交通事故に遭い左肩と左の大腿…
まろ0301@ Re[1]:入院と退院(08/31) 嫌好法師さんへ とにかく命があった事、…
まろ0301@ Re[1]:入院と退院(08/31) 象さん123さんへ 人生初の交通事故で…
まろ0301@ Re[1]:入院と退院(08/31) つるひめ2004さんへ ありがとうございま…

© Rakuten Group, Inc.
X