2181670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

メモ New! 4畳半2間さん

株は期待値とリスク… New! konatsu6483さん

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… yotsuya67さん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん

コメント新着

 幸せな投資家@ Re[1]:今、コマツから戻りました(05/25) いぃちにぃさん こんばんは♪ > お帰…
 いぃちにぃ@ Re:今、コマツから戻りました(05/25)  お帰りなさい。  かなり移動され…
 幸せな投資家@ Re[1]:大丈夫!?「ラ・パルレ」(03/24) いぃちにぃさん こんにちは♪ > 私も…
2007年04月02日
XML
カテゴリ:資産運用一般
こんばんは月星 今日は上値の重さから見切り売りで(?)、日経平均が一時17000割れと日本市場は大きく下げましたね(涙)。ショック

この週末は伊豆高原に温泉&お花見に出かけておりました。行った場所は、お馴染み保有銘柄・共立メンテナンス(東証一部9616)の新しい宿「きらの里」。凄く良かったですヨ。お花見に行った「さくらの里」の桜は五分咲きくらいでしたが、気候も良く、気持ちの良い旅となりました。詳しくはまた後日・・・出雲のカニの話もまだですが・・(汗)雫


大室山                 さくらの里と天城の山々

07年3月31日大室山07年3月31日さくらの里


桜の花は本当にきれいですね・・・大好きですさくら

07年3月31日さくらの里桜307年3月31日さくらの里桜2


☆ 3月概観:My PF

さて・・温泉&お花見で遅れましたが・・・2月26日に端を発した世界同時株安の余波を受けた3月相場(詳しくはコチラを参照下さい)。3月の日本市場は、全ての指数が前月比で下落しました。ただ結構値を戻してくれた銘柄もあったのですが、新興銘柄群は引き続き苦しく、My PFでは、フージャースが・・・下方修正もあり、IR説明会の反応も乏しく・・更に大きく下落(涙)雫

         2006年末  2007年2月末  3月末    前年末(前月)比
 フージャース: \146,000  \115,000  \93,400   ▲36%(▲19%)

個人年金保険料支払いに加えアーバンコーポレイション(\1731←\1930)等の不振も響き、結局、My PFの日本株運用のパフォーマンスは前月比で▲3.5%・昨年末比では+3.0%となりました涙ぽろり(TOPIX同▲2.2%・+1.9%)。(現物株時価総額、信用取引分除く・保険料・買物・旅行・ゴルフのために一部売却・出金した概算・手数料差引後の数字・配当・確定利益は含みません)


☆ 3月に新たに保有銘柄に加わった優待株

信用取引で青田買い(?)しておいた優待銘柄のうち、1月および2月に続き、以下の銘柄をトレーディング利益で現引きし、またまた保有銘柄数が増えてしまいました・・・(汗)。(優待+配当利回りは今日の株価での評価です):

さくら3月決算銘柄

○ ラサ商事(3023)=年1回、500円クオカード・優待+配当利回り2.8%[非常にジミ~ですが資源関連の低PER・高配当・好業績・高収益企業です]

○ エフ・シー・シー(7296)=年2回、2500円相当の地元特産品(新茶&みかん)・同2.9%[ホンダ系クラッチNo.1企業・米国ハーレーダビットソンにも100%供給・優待というより成長株投資です]

○ スズデン (7480)=年1回、1000円クオカード(2年目から2000円)・同4.3%

○ 日新商事 (7490)=年1回、3000円「郵便局ふるさと小包」・同4.9%

○ 杉本商事 (9932)=年1回、リーガロイヤルホテル特製カレーセット1000円相当・同2.7%

杉本商事は、先月権利を取ったCOTA(4923)と同じく、いわゆる「竹田和平銘柄」ですが、低PER・高配当・好財務(高株主資本比率)・好業績・高ROE等でスクリーニングすると、本当に竹田和平さん銘柄が多いです。配当だけでなく収益性も高い企業を選択しているのはさすがですね。ただ凄く出来高が少ない銘柄が多く、どうやってあれだけ大量の株数を買い集めたのか・・・不思議です。


「二日新補は荒れる」といいますが・・・桜咲く4月。皆さんそして私にとって、良き時節となりますようにひよこひよこひよこ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月02日 21時22分16秒
コメント(8) | コメントを書く
[資産運用一般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.