2182539 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

お気に入りブログ

2021~24PF概況410位… New! みきまるファンドさん

メモ2 New! 4畳半2間さん

TOKAIHD(3167… New! 征野三朗さん

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

4月のパフォーマンス konatsu6483さん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… yotsuya67さん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん

コメント新着

 幸せな投資家@ Re[1]:今、コマツから戻りました(05/25) いぃちにぃさん こんばんは♪ > お帰…
 いぃちにぃ@ Re:今、コマツから戻りました(05/25)  お帰りなさい。  かなり移動され…
 幸せな投資家@ Re[1]:大丈夫!?「ラ・パルレ」(03/24) いぃちにぃさん こんにちは♪ > 私も…
2008年01月22日
XML
カテゴリ:株主優待
こんばんは♪月星 今日の日本株市場も酷いですね。シカゴの日経先物(CME)が12650円まで下落、アジア、欧州のみならずドバイなど中近東の株式市場も大幅な下落となったこと、円が105円台に進んだこと等から、今日1月22日の日本株市場は暴落、日経平均は13000円そして昨日書いた下値メドをあっさり割り込み、昨年来安値を連日で更新、この2日間で1288円下げ。前日比▼752.89(▼5.65%)の12,573.05は、2005年9月8日以来約2年4カ月ぶりの安値水準、下げ幅は07年8月17日以来の大きさ。投売りのセリングクライマックス!?

信用評価損は、東証発表ベース(1月11日)で▼21.23(3市場信用取引残高)、松井証券ベースで本日▼30.410。騰落レシオ(東証一部)は52.75%と昨年8月17日(56.62%)および一昨年の6月13日安値時(54.31%)を下回ってきました。・・・底値圏!?

東証マザーズ指数、大証ヘラクレス指数も再び算出来安値を更新、日経ジャスダック平均株価も連日で昨年来安値を更新。面倒なので・・・株式指標は更に低下ということで詳細は日経サイトをご参照下さいませ。

欧州も英国市場が2001年テロ以来の大幅な下げとは・・・激しいですね:

*****
2008年1月22日[ロイター]
ロンドン株式市場=急落、01年米同時多発テロ以来の大幅な下げ

FT100種総合株価指数(ロンドン)21日終値5578.2(▼323.5)
 ロンドン株式市場は急落。米景気後退懸念を背景に世界の株式市場が下落したことに追従し、2001年9月11日の米同時多発テロ以来の大幅な下げを記録した。
 FT100種総合株価指数 <.FTSE> は323.5ポイント(5.48%)安の5578.2。終値としては06年6月以来の安値。同指数を構成する銘柄の時価総額は
約770億ポンド減少した。米株式市場はこの日、キング牧師の誕生日で休場だった。(後略)
*****

中国銀行のサブプライムローン問題に絡む赤字転落懸念など、「デカップリング」が崩れつつあるのもマイナス材料。中国の輸出の38%は米国向けですから、米国経済減速の影響はやはり免れないようです。

昨日一早く13000円割れとなった日経平均先物も、今日12,130円まで下落しましたが、引けは戻して12,520円。現在、欧州市場は引き続き下落しています。

誰もが注目するのは、米国市場の動向ですが、一部にはFRBが来週のFOMCを待たずに緊急利下げを行う期待も出ているようです。世界のマーケットが崩れてしまっては米国経済の回復も遅れますし、米国企業に出資してくれた国々(SWF)の含み損(?)を増やしては「次」の時に大変だから云々・・・と。緊急利下げも利幅次第で反応も変わるでしょうが。

いずれにしても、日本政府(「冷静を装う」のが正しいと勘違いして他人事の首相、政争に躍起の野党・・)や日銀(こんな状況でも「景気拡大」認識を維持してまだ金利引き上げを狙う姿勢を崩さない・・・)に全く(!)期待できない以上(苦笑)、「米国頼み」の状況が続く訳ですが・・・今更、持ち株を売却したところで(既に売るには遅い(苦笑))、他の預け先に有望な投資先が見当たりません(少なくとも私には・・)。銀行預金金利は相変わらず雀の涙ですし、外モノ(外国株など)も不安定(せいぜい円高懸念はありますが金利低下期待で外国債券投資を増やす!?)・・・でどうする!?

個人的には、日本株(現物)は売らずに配当と優待を受取りつつ辛抱(苦笑)、外モノは予め決めた一定金額での積立および保有継続・・・というところでしょうか。

政治&景気停滞&低成長とはいえ、日本株には企業価値から売られ過ぎの水準に落ちていると思われる銘柄も少なからずあります。第3四半期決算等で持ち株を見直しつつ、買い増しおよび割安な銘柄(優待銘柄含む)を加えていきたいですね。

昨日、サブプライムローン問題に苦境に陥った中堅銀行ノーザン・ロックが英財務省によりノーザン・ロックが借り入れている数十億ポンドの資金を政府保証付きの債券に転換する計画が発表された途端、一時55%上昇、46.1%高と逆行高-。相当に売り込まれると、一つのきっかけで大きく値を戻す可能性を示唆したニュースですね。

今晩の米国市場次第では再び日本市場が売られる状況が続くシナリオも頭に入れつつ、底値に近いところ(?)では少しづつ買っていきたいと思います。

上記で配当と優待を受取りつつ辛抱・・・と書きましたが、パトライト(既に上場廃止)から家族の分の最後の優待が届きました。

オホーツク産の毛蟹です♪ 美味しかったですヨ~。

08年1月20日パトライト毛蟹1

08年1月20日パトライト毛蟹


残りはまだ冷凍庫に保存中。もう一回楽しむ予定です♪


さくらひよこひよこひよこひよこひよこさくら

「祭りの事典」=日本各地の祭りと伝統行事を暦毎に歴史的背景を含めて解説した本で、祭り・行事に纏わる逸話・特色ある行事に関する詳説も収められていますノート勿論、新年を寿ぐの行事案内も!!オススメ良書ですヽ(´▽`)ノ

星祭りの事典星

さくらひよこひよこひよこひよこひよこさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月22日 19時56分07秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.